日誌

2019年9月の記事一覧

お知らせ 西白河地区小学校陸上競技会 選手壮行会

 9/25(水)に西白河地区小学校陸上競技会 選手壮行会が行われました。

 6年生は、全員で戦うという強い団結のもと、陸上競技会に向け、日々練習に励んできました。

 10/1(火)の陸上競技会本番では、自己ベストを目指し、これまで練習に取り組んできた努力の成果を最大限に発揮し、最高のパフォーマンスが出せることを、二小っ子全員で応援しています。どうぞ応援よろしくお願いします。

晴れ 修学旅行・見学学習

 9月20日(金)は、6年生の修学旅行、1~5年生の見学学習がありました。秋晴れの下、どの学年の子どもたちも充実した学習を行って、無事帰校することができました。

<6年生>

 6年生が楽しみにしていた修学旅行。班ごとに協力しながら会津の街を自由に散策しました。約束の14:30、無事鶴ヶ城本丸に全員集合。自分たちで考え、決めて行動する楽しさを全身で味わった一日となりました。

<1年生>

 なかがわ水遊園で、かわいい水の生き物たちにさわったり、スケッチしたりして楽しく過ごしました。おまんじゅうの手作り体験も笑顔で取り組みました。

<2年生>

 新白河駅から自分で切符を買って、矢吹駅まで電車に乗りました。友達と一緒に乗る電車は、ドキドキ、ワクワクの楽しい時間でした。ムシテックワールドでは、プラバン作り、ムシムシマグネット作りに取り組みました。自分だけのすてきな作品ができました。

<3年生>

 プラネタリウムでは、太陽や星座の動きを学習しました。科学館の中は、班別行動でしたが、仲良く協力して、科学のふしぎをたくさん体験しました。秋晴れの中、みんなでお弁当を食べ、思いっきり外で遊びました。

 

<4年生>

 野口英世記念館では、英世になりきりながら、英世の生涯や功績について学ぶことができました。カワセミ水族館では、班ごとに水族館クイズに答えながら福島の生物について再発見することができました。

 <5年生>

 アクアマリンふくしまでは、珍しい生き物に目を輝かせ、班で協力しながらクイズを楽しみました。「潮目」など社会科の学習につながることを学べました。日産工場では、作業ラインを見学し、「手作業で部品を取り付けている」ということに、大変おどろきを感じていました。体験コーナーや展示の車に乗るなど大興奮の見学でした。

 どの学年も楽しい思い出ができました。お土産を買うお小遣い、美味しいお弁当、楽しみにしていたおやつの準備など、ご協力をいただき、ありがとうございました。とってもすてきな一日になりました。

興奮・ヤッター! 二小っ子がんばるタイム

 9/24(火)から二小っ子がんばるタイムが始まりました。

 10月に行われる陸上記録会に向け、二小っ子全員が校庭を一斉に走ります。一人一人その日の目標を決め、汗をかきながら一生懸命に走る姿は、とてもすがすがしいです。先生方も子どもたちと一緒にがんばって走っています。

 走り終わった後には、運動委員会によるインタビューコーナーも設けられ、毎回インタビューされる二小っ子の笑顔が素敵です。

 ご家庭でも陸上記録会に向け、応援や励ましの声かけをよろしくお願いいたします。

 

王冠 リレーカーニバル

 9/7(土)に田村市陸上競技場で第29回福島民報旗リレーカーニバルが行われました。

 結果は、男子リレーが優勝しました。男子は昨年度の優勝に続き、大会2連覇を果たしました。

 また、個人では、男子1000mが第6位でした。

 入賞できなかった子たちも自己ベストを目指し、二小っ子らしくすばらしい活躍が見られました。

 たくさんのご声援、ありがとうございました。