大信中の足あと

足あと

第31回聖流祭「明日へ向かって~}

 第31回聖流祭「明日に向かって立ち上がれ!羽ばたけ未来へ」が一人一人の新たな決意を心に刻み、完全燃焼しました。「邪悪な心」を成敗した「あったか大信ゴレンジャー」のオープニングで始まった聖流祭。次のステージにつながる大信の文化を確かに受け継ぐ文化祭となりました。「ダーツの旅大信」で大堀相馬焼き・中山義秀の紹介をした1年生、職場体験で学んだことを発表した2年生、ミュージカルを取り入れた劇「人間になりたがった猫」を熱演した3年生、各クラスの心をふるわす合唱、国語弁論、英語弁論、健康クイズを入れた保健給食委員会の発表、音楽部・特設合唱の発表、書写・大信の風景の絵画作品・学芸部の作品・1年生の大堀相馬焼き・学級壁新聞等日頃の学習の成果を存分に発揮しました。大信中生のパワーと人に伝えていく力を保護者の皆様、地域の皆様にご覧いただき、とても有意義な一日となりました。

明日の聖流祭ー準備万端ー

 明日の聖流祭に向けて、全校生で発表の準備、作品展示、会の流れの確認をしました。保護者の皆様、地域の皆様に日頃の学習の成果を披露するために、各学年で役割分担をして環境整備・準備をしました。明日の聖流祭をどうぞお楽しみに。

合唱練習熱くなっています

 各クラスの合唱練習が熱くなっております。どのクラスも課題を指摘し合い、歌い込んでいます。朝の特別練習、校庭での練習、体育館での練習、音楽の授業での話し合いなど真剣な練習が続いています。コンクールなので賞を決めなければなりませんが、どの学級にも賞をとらせたいところです。

県新人バドミントン大会に向けて

 聖流祭直前で準備に追われているところですが、寸暇を惜しんで県大会に向けての練習を行っているバドミントン部。10月31日・11月1日に行われる県新人大会は県南地区開催ということで、白河中央体育館で行われます。団体戦、個人戦そして補助役員にもなっており、リーム全員で頑張っています。応援よろしくお願いします。

壁新聞コンクール

 各学級の壁新聞が完成しました。初めての大きな紙面に挑戦した1年生も、先輩として見本を示したい2年生も、中学校最後の壁新聞に早くから記事を集めていた3年生も、どのクラスも力作がそろいました。読みどころは、テーマに沿った「大信の将来」をいろいろな角度から主張した記事。ぜひ聖流祭当日にご一読いただければと思います。