大信中の足あと

足あと

第48回卒業証書授与式

 3月11日、第48回卒業証書授与式が挙行されました。白河市教育委員会教育長様をはじめ本校の教育活動にご支援をいただいております地域の皆様にご臨席いただきまして厳粛に行うことができました。教育長様からの心温まる告示、白河市長様からの励ましの祝辞、平江PTA会長様からの前途をひらく祝辞に感激もひとしおでした。
 卒業生48名の返事、態度、答辞、式歌に3年間の成長と自信と誇りを感じました。また、卒業生を送る1・2年生の熱い心は、姿勢、式歌、答辞に表れていました。式の最後に全校生・職員で歌った校歌は、声高らかに響き、いつまでも心に残る素晴らしい校歌でした。卒業生の今後の活躍を祈ります。

追悼集会

 3月10日、東日本大震災追悼集会を行いました。震災から5年。小学校の校庭に身を震わせてすくんでいたことを思い出していました。まだ自分の家には帰れない人、悲しみで心が癒えない人、家族がばらばらで寂しい思いをしている人、地震があると怯えてしまう人、震災の映像を見ると不安になってしまう人・・・、まだまだ震災からの悲しみは癒えないです。
 この集会を機会に、もう一度、災害が起きた時どうするか、また家庭での約束を確認しましょう。生かされている私たちは、今をしっかり生きていくことを誓い、亡くなった方がたのご冥福を祈り、前へ進んでいきたいと思います。

班ごとの自主研修に向けて~1年生~

 新級してすぐに実施する学習旅行に向けて、1年生は見学地の仙台の学習をしています。特に班ごとの自主研修は初めての体験で、綿密な計画を作成中です。どうしても食文化に興味はそそられるようで昼食をどうするかに時間がかかるところが難点ですが、歴史、町並み、復興の取り組みなど事前学習をしっかり行いたいと思います。

1・2年生から3年生へのメッセージ

 卒業式まであと1日となった10日。授業も、給食も、清掃も、すべてが「中学校最後」がついてしまうことに涙ぐむ3年生もおりましたが、最後の一日も大切に過ごしていました。今週、3年生の廊下掲示板に1・2年生からのメッセージが掲示されました。3年生がどんなに後輩達をあたたかく導いてくれたか再認識しました。1・2年生諸君、ありがとう。

一番耳に残った言葉は「勉強・・・」

 県立Ⅱ期選抜が本日で終了し、3年生はここで、自分でつくったマグカップでほっと一息、おいしいお茶や温かい飲み物をいただきたいところ。ほっとするにはぴったりのオリジナルマグカップ。なかには、受験が終わっても耳からはなれない言葉があるようで・・・。「勉強」の文字に目がとまり、マグカップに書かれた字を追うと・・・「しろよ」の文字。「中学3年間で一番言われた言葉」だそうです。受験が終わってほっとするのも束の間、卒業しても一生勉強です!?!