スクールライフ

スクールライフ

第1学期終業式

  7月20日、1学期の終業式を行いました。1学期は大きな事故もなく73日間の学校生活を終了できました。夏休み中の安全や学習の充実、そして家族との時間を大切にすることを話しました。また、各学年代表生徒による1学期の反省の発表を行いました。

「パトリック先生」離任式

  7月20日終業式に先立ってパトリック先生の離任式を行いました。1年間という短い間でしたが、楽しい英語の授業や英語弁論大会の指導、ありがとうございました。パトリック先生からお別れのあいさつを頂き、生徒会長から花束を贈りました。

市長と語る「しらかわ未来フォーラム」

  7月15日(金)に白河市教育委員会主催で、市長と語る「しらかわ未来フォーラム」を開催しました。このフォーラムの目的は市長との懇談を通して中学生に市政への関心を持たせ、将来の白河を担う市民の一人として自覚を高めると共に、白河に対する郷土愛を育むことです。本校体育館で各学年2名ずつ計6名のパネラーと市長がパネルディスカッション形式で討議致しました。
 子供たちが、大信地区の好きなところ・良くないところ、快適で元気なまちにするために必要なこと、10年後・20年後大信地区はこんな町になってほしいなどについて考えを述べ活発に意見が交わされました。

歴史発見授業(1年生)

  7月12日(火)1年生で歴史発見授業を行いました。講師として、白河市役所建設部都市政策室文化財課史跡整備係 石井洋光 主任主査に丁寧に指導していただきました。

放射線教育

  7月12日(火)に、名古屋大学名誉教授西澤邦秀先生と中部電力懇談会技術部の3名の方々のご指導で放射線教育を行いました。放射線に関する基礎知識の講義を受けた後、実際に線量計を使って距離による放射線量の違いや遮へいする材質による放射線量の違い、そして遮へいする物の厚さによる放射線量の違いを実験で確かめました。実際に校地内外の放射線量を測定して図に書き写しました。また、霧箱を使って、放射線の飛んだ跡を観察し、目を輝かせていました。