こんなことがありました!

出来事

グループ キャリア教育講演会

15日(木)に、キャリア教育講演会が開かれました。白河商工会議所会頭を務めていらっしゃる、鈴木俊雄様にお越しいただきました。

ご自身の経験に基づき、まず何でも挑戦してみることが大切で、相手のために一生懸命取り組むことで新たな人生が開けるというお話をしていただきました。心に響くお話をありがとうございました。

 

晴れ PTA奉仕作業

10日(土)、第1回PTA奉仕作業が行われました。

怪我なく、安全に作業していただき、校舎周辺の草刈り・草むしりができました。

早朝よりありがとうございました。

体育・スポーツ チーム五箇、頑張りました

6日、7日に県南中体連が行われました。

バレーボール部、卓球部ともに、県大会に出場することは叶いませんでしたが、一人一人が全力で試合に臨みました。素晴らしい活躍を見せてくれました。このエネルギーを、次の目標に向けてさらに高めてほしいと思います。

※写真は、卓球部2日目の帰校式の様子です。

お知らせ 中体連大会、出発

本日、県南中体連総合大会が開催されます。

朝のさわやかな日差しを浴びて、卓球部・バレーボール部の選手の皆さんが、出発しました。

全ての力を出し切って、最高のパフォーマンスを!!

  

お知らせ 県南中体連壮行会

6月2日に、バレー部と卓球部の壮行会がありました。

校長先生からは、「全力で!ホイッスルがなるまで、最後の1点が決まる瞬間まで、諦めない」と、熱いエールをいただきました。

その後、各部活動で意気込みを述べました。悔いがないよう、今までの練習の成果を発揮したいというメッセージを聞くことができました。

そして今回も、全校生で円陣を組みました。

県南陸上の時から、グレードアップした円陣!とても気合が入っていました!

県南中体連総合体育大会は、6月6日から始まります。

ニヒヒ 歯科指導

31日に、歯科衛生士の宮本先生による歯科指導がありました。

虫歯や歯周病がもたらす恐ろしい病気などについて説明があった後、自分の歯や歯茎をチェックしました。その後、歯の染め出しもしました。

そして、染め出されたところを中心に、丁寧にブラッシングをしました。

今年も、歯磨きの仕方についてたくさんの学びがありました!今後、8020を目指すために頑張りましょう!

晴れ 三度目の正直

30日に、ひまわり里親プロジェクトの一環で、ひまわりの種を植えました。

先週・29日と、天候に恵まれず、二度の延期を経てようやくできました晴れ

以前作ったうねの部分とマルチが敷いてある場所に、1つずつ種を植えていきました。

そして、とても天気が良かったので、たっぷりと水をあげましたピース

今年もたくさん花を咲かせてほしいですキラキラ

音楽 後輩たちの応援に!

本日、五箇小学校の鼓笛パレードが行われ、五箇中生も応援に行きました。

暑かったので、パレードが来るまで木陰で休憩・・・お辞儀

そして、だんだん音が近づいてくると、懐かしい気持ちになったのか、ドラムマーチを刻んだり指揮者の真似をしたりしていました音楽

後輩たちが前を通ると、大きな拍手で見送っていました!

美術・図工 自画像

美術の授業では、自画像に取り組んでいます。

陰影をつけることで、より顔らしくなってきました!

どんな仕上がりになるか、乞うご期待!

雨 プール清掃第2弾!

22日、小雨が降る中、短時間ですがプール清掃を行いました。

この日は底に溜まった泥を掻き出し、壁をたわしで磨きました。

後日、床をデッキブラシで磨き、プール清掃は無事に終了しました。

これで気持ちよく授業ができそうです!