こんなことがありました!

出来事

花丸 いろいろあった1週目!

23日 東西しらかわ音楽祭音楽

 五箇中学校として出場する、最後の音楽祭でした。『群青』を歌い上げました。聴いてくださった方の中には、感動して涙を流してくださった方もいらっしゃったようです。

 

24日 市長と語る「しらかわ未来フォーラム」会議・研修 

 高齢者福祉と児童福祉について、それらの現状や未来について調べたり考えたりしたことを発表しました。鈴木市長様は、生徒の質問に答えたり白河市の高齢者・児童福祉についてお話ししたりしてくださいました。ありがとうございました。

 

25日 東西しらかわ英語弁論大会了解

 暗唱の部に1名が参加しました。緊張している様子でしたが、本番は堂々と発表しており、ベストパフォーマンスができました!

 

26日 第2回PTA奉仕作業キラキラ

 校舎周辺の草刈りと、昇降口周辺の草取りを行いました。生徒の皆さん、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

2ツ星 2学期スタート!

昨日から2学期が始まりました。

今学期は、結城祭をはじめとした大きな行事があります。生徒の皆さんの「自主性」に期待したいです!

2学期が始まって早々ですが、今日は実力テストを実施しています。夏休みの学習の成果が生かせますように鉛筆

今週は、東西しらかわ音楽祭、市長と語る未来フォーラム、東西しらかわ英語弁論大会が行われます。スタートダッシュが切れるよう、ファイト一発!

晴れ 夏休み②

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

五箇中生も、元気に活動しています。

 

*ダンス

田村圭先生から振り付けを教わり、本格的にダンス練習が始まりました。

 

*いじめについて考える中学生フォーラム

本校生徒会役員の2名が参加しました。「安心できる学級・学校にするために」というテーマの話し合いでは、積極的に発言をしていました。

 

夏休みも、残り2週間となりました。

期待・ワクワク 夏休み①

夏休みが始まり、まもなく1週間が経とうとしています。

本日は、2名の生徒が通信陸上に出場しました。他にも高校の体験入学に行く生徒がいたので、特設合唱部の練習には8名が参加しました。

音楽科の先生にも来ていただき、伴奏付きで練習することができましたキラキラ

 

午後は英語弁論の練習がありました。

ALTのクリス先生が、熱心に指導してくださりました。

 

それぞれに活動に一生懸命取り組んでいます!

1ツ星 1学期終業式

20日(木)に1学期の終業式が行われました。

校長先生からは、自分の道しるべ(目標)を決めて夏休みを過ごしましょうというお話がありました。

また、週末課題確認テストの上位入賞者と校内駅伝大会の区間賞の表彰や、表彰披露が行われました。

 

31日間の夏休みが始まります。体験入学や特設合唱・ダンスの練習などがありますが、充実した休みにしてほしいと思います。

お知らせ PTAレク&校内駅伝大会

15日(土)に授業参観が行われ、その後にPTA主催のレクリエーションが行われました。

レクでは、PTA本部役員の方を中心に運営をしてくださりました。大縄跳びやジェスチャーゲームなど、さまざまなゲームで楽しみました♪

↑グミの味を当てるゲーム。難しかったです苦笑い

 

レク終了後、校内駅伝大会が開催されました。雨が降っていたので、予定時刻を変更しての開催となりました!

地区ごとに4つのチームに分かれ、生徒と保護者の方が協力して襷を繋ぎました。

また、コース周辺には、多くの地域の方々が応援に駆けつけてくださりました。ありがとうございました!

1学期の締めにふさわしい、思い出に残る行事となりましたキラキラ

会議・研修 パイオニア授業

14日(金)に、社会科の授業研究会が行われました。

3つのテーマについて、現状や課題などをインターネットで検索し、解決策を考えるという内容でした。

公民の学習が始まってまもない生徒たちでしたが、よく調べ、よく話し、しっかりと発表していましたにっこり

音楽 ダンスレッスン

12日(水)に、ダンス講師の田村圭先生に来ていただき、ダンスのレッスンをしていただきました。

情熱と愛に溢れる、熱いご指導でした!キラキラ生徒たちも、汗だくになりながら振り付けを覚えていました。

今後も何度かお越しいただき、ダンスのご指導をしていただく予定です。

グループ 少年の主張大会

10日(月)に、青少年健全育成推進大会(少年の主張)が行われました。

本校の代表生徒は、ゴミ問題について、問題点や自分の考えなどを発表しました。練習通り、落ち着いて発表できていたと思います。

結果は、福島民友新聞社賞をいただきました。

全校生で応援に行き、勇姿を目に焼き付けることができました!