こんなことがありました!

出来事

お知らせ いってらっしゃい!

本日、県陸上大会があり、1名の選手が元気に出発しました。

日差しがとても強く、暑くなることが予想されますが、自分の力を出し切ってほしいと思います。

チーム五箇、みんなで応援していますよ!いってらっしゃい!

お知らせ 県陸上大会&少年の主張壮行会

6月30日(金)に、県陸上大会と少年の主張大会の壮行会が行われました。

少年の主張の発表者は、全校生の前で本番同様に発表しました。陸上の県大会を控える選手は、自分の目標をしっかりと述べていました。

県陸上大会は、今週始まります。チーム五箇で応援していますよ!キラキラ

理科・実験 理科の研究授業

県教育センターの指導主事の先生方がいらっしゃり、長期研究員である和田先生の授業を参観されました。

「みんなが納得する考察を考えよう」という課題で、これまでの実験の結果を踏まえて自分なりの考察を考えました。

数値の変化は誤差なのか、ちゃんと変化しているということなのか・・・頭を悩ませる子供達でした汗・焦るそれでも、班の中で話し合ったり他の友達の考えを聞いたりして、思考を深めていました。

グループ 県立高校説明会

29日(木)に、県立高校説明会が行われました。

県南地区にある5つの県立高校の先生方に来ていただき、それぞれの学校や学科の特徴、校風、生徒の活動の様子等についてお話をしていただきました。

3年生は、それぞれの先生方の話を熱心に聞き、メモをとっていました。自分の進路について真剣に考える様子が見られました期待・ワクワク

ひらめき 薬の正しい使い方

28日(水)に、薬物乱用防止教室が行われました。

学校薬剤師の金澤先生にお越しいただきました。

最初は、クイズに挑戦。薬を飲むタイミングの「食前」や「食後」は、具体的に食事のどのくらい前(後)なのでしょうか。それぞれ考えました。

また、実際に市販されている薬の注意書きのプリントを見ながら、どんなことが書いてあるのか確認したり正しく薬を使う方法を教わったりしました。

とても参考になるお話でした!

 

理科・実験 木炭電池の秘密を解き明かそう!

県教育センター長期研究員の和田先生がいらっしゃり、理科の授業をしています。本日の授業では、木炭電池と乾電池の違いから、どのようにすれば木炭電池の電圧が変化するかについて考えました。

班でアイディアを出し、分類をしました。

班で出たアイディアを発表し、さらに考えを整理していました。

次回以降、実験を通して答えを見つけ出します。

試験 実力テスト

本日23日に、第1回実力テストを行いました。

月曜日には期末テストがあったため、テストで始まりテストで終わる1週間となりました苦笑い

それでも、3年生は真剣に問題に取り組んでいました。

晴れ がんばれひまわり!

21日(水)に、ひまわり畑周辺の草取りを行いました。

こんなに大きく育っているものもあります!しかし、せっかく植えたひまわりの種の一部を、鳥が食べてしまったようです心配・うーん

そこで、もう一度種を植えたり、別に育てていた苗を畑に植え替えたりしました!

鳥も、美味しいひまわりだということを分かっているのでしょうね。「今度こそ食べられませんように」と願いを込めながら、水やりも行いました。

暑い1日となりましたが、一生懸命作業しましたキラキラ

ハート 人権教室

20日(火)に、人権擁護委員の佐藤様と大橋様をお迎えして、人権教室を行いました。

人権作文の過去の受賞作である『みんなのヒーロー』を読み、思いやりの大切さについて考えました。

「困っている人を助けるのは、大切だ」ということを理解するだけではなく、実際に困っている人がいたら行動に移せるように、小さな勇気を持つことが大切であると学びました。

グループ キャリア教育講演会

15日(木)に、キャリア教育講演会が開かれました。白河商工会議所会頭を務めていらっしゃる、鈴木俊雄様にお越しいただきました。

ご自身の経験に基づき、まず何でも挑戦してみることが大切で、相手のために一生懸命取り組むことで新たな人生が開けるというお話をしていただきました。心に響くお話をありがとうございました。