スクールライフ

スクールライフ

実りの秋

10月14日(金)、芋ほりをしました。育て方がよかったのでしょう、大きなさつま芋をたくさん収穫できました。生徒曰く「草むしり頑張ったからだな。」担任の先生に「丁寧に少しずつ掘るんだよ。慌てて抜くと芋が折れちゃうからね。丁寧にね。」とアドバイスを受け、根気強く取り組みました。

  

 

聖流祭に向けて②

10月13日(木)の放課後、聖流祭に向けての準備が大忙しです。「えっ?これは誰が言うセリフですか?僕が言っていいんですか?」「あ~ショックだ~。ビックアートあわないじゃん。貼り方がまずかった。ずれてるよぉ。どうすんの~。」「あっっっっ!プログラムの名前、間違えてる。違うよこれ。こっちの歌詞は間違えてないよね?大丈夫だよね?大丈夫?あ~不安になってきた~。」あちらこちらでハプニング発生です。聖流祭まであと1日。もうひと踏ん張りです。

  

聖流祭に向けて①

17日(土)に行われる聖流祭に向けて毎日準備が行われています。ビックアート、オープニングムービー、装飾、プログラム作成…。聖流祭実行委員は大忙しです。それぞれが黙々と自分の役割を果たしています。楽しそうに活動する係、静かに黙って活動する係…。係だけでなく、文化祭で発表する学芸部や特設合唱部などの部活動…。みんな頑張っています。

  

学年合唱練習

10月3日(月)より、聖流祭に向けて放課後の学年合唱練習がスタートしました。今日は2日目。1年生は1年生らしく、2年生は2年生らしく、3年生は3年生らしく。放課後の校舎に生徒の歌声が響き、とても心地よく感じます。日に日に素晴らしいハーモニーが出来上がっていくことと思います。本番が楽しみです。

  

あったか大信掲示板

学習室の掲示板には生徒会からのお知らせが掲示されています。10月15日(土)に行われる聖流祭のテーマも決定し、中間テストが終わった今日からは、本格的に聖流祭の準備が始まりました。今年度のテーマは「『百花繚乱に叫べ!!』~新たな道へ進む大信中の生徒たち~」。108名が、思い思いの花を咲かせてくれることと思います。

  

県中学校体育大会駅伝競走大会壮行会

10月3日(月)の全校朝会後、県駅伝大会の選手壮行会が行われました。県大会出場決定後も特設駅伝部は、常設部との両立を図りながら時間を見つけて一生懸命に練習してきました。練習を重ねるにつれ、昨日よりも今日、今日よりも明日、チームが一つになっていくことを感じます。男子の県駅伝大会への出場は大信中学校始まって以来の快挙です。緊張感を楽しみ、走りを楽しみ、雰囲気を楽しみ、挑戦者のつもりで最後まで諦めずに頑張ってきてください。

  

 

第2学期中間テスト

9月29、30日の2日間、第2学期中間テストが行われました。どのクラスも朝自習の時間、真剣に学習に取り組み、最終確認をする姿が見られました。9月は学習旅行・修学旅行、新人戦など、大きな行事が続きましたが、計画的に学習に取り組むことはできたでしょうか。今日で9月も終わり、明日からは10月となります。テストの振り返りを確実に行い、次へつなげてほしいと思います。

  

 

全校朝会

9月26日(月)の全校朝会では、先週行われた東西しらかわ新人戦の表彰が行われました。団体では、ソフトテニスが男子団体2位、バドミントンが男子団体3位という結果でした。また、ソフトテニスの男子個人では3位、バドミントン男子ダブルスでは2位、3位の入賞となりました。どの部活動も今できる最高のパフォーマンスとなりました。残念ながら目標に届かなかった部もありましたが、チャンスはまだあります。今回の学びを次回に生かし、より上を目指して努力してほしいと思います。

  

教育実習生の演奏会

9月22日(金)は、教育実習最終日でした。音楽科の教育実習生が新人戦に参加していない生徒に専門分野であるフルートの演奏を聴かせてくださいました。とても素敵な演奏に生徒も真剣な表情。台風の影響により新人戦が順延となり、教育実習最終日に全校生で教育実習生にさようならのあいさつをすることができなかったことは残念でしたが、生徒にとっても今日はとてもよい思い出となりました。

  

 

 

東西しらかわ中学校新人総合大会壮行会

9月16日(金)6時間目、新人戦壮行会が行われました。今回は3年生の応援団による応援でした。3年生の迫力ある応援に体育館は一気にピリッとした緊張感に包まれました。3年生が引退後、1,2年生は協力しながら、互いに支え合い一生懸命に練習してきました。大会当日は「得意淡然 失意泰然」で頑張ってほいいと思います。頑張れ 大信!

  

教育実習生の授業(2年音楽)

9月16日(金)2年1組の3時間目は、教育実習生の音楽の授業でした。今日は「花の街」という曲を、歌詞に込められた思いが伝わるように工夫して歌うという授業でした。作詞者が見たであろう景色や思いをイメージしながら、どのように表現すればよいのか個人で考えたり、グループで考えたり、生徒も教育実習生と一緒に一生懸命授業に取り組みました。

  

研究授業(1年道徳)

9月15日(木)の4時間目、1年生の教室では副担任の先生による道徳の研究授業が行われました。「むかで競走」という資料で、みんなで協力し合って学校生活を充実させていくことについて考えました。教師側の発問に一人一人がじっくりと考え、友達と話し合う場面では他の意見に耳を傾け、お互いを認め合いながら、真剣に取り組む生徒の姿が見られました。

  

中体連新人戦応援給食

9月14日(水)の給食は、新人戦応援給食でした。今日のメニューはソースカツ丼です。ご飯にゆでキャベツをのせ、その上に福島県産ロース豚カツをのせ、ソースをかけていただきました。サクサクした大きなロース豚カツに生徒も大満足です。大信給食センターの皆さんにおいしい給食で応援していただき、これからまた部活動に力が入ります。来週の新人戦に向かって頑張ります!!今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

 

中山義秀記念文学館見学

9月14日(水)5,6時間目、1年生は地域学習として中山義秀記念文学館見学に出かけました。生徒は館長さんの話を聞きながらメモをとり、大信出身の偉人について真剣に学ぶことができました。生徒は6年生の時にも中山義秀記念文学館の見学を行ったようですが、中学生になり、改めて話を聞くことで今まで以上に郷土への敬愛の念を高めることができたようです。

  

教育実習生の授業

9月13日(火)2時間目、1年生は教育実習生の保健体育の授業でした。今日はマット運動です。後転や開脚後転について学習しました。タブレット端末をつかって動画を撮ってペアで動きを確認したり、教育実習生からアドバイスを受けたり、協力しながら学習に取り組んでいました。

  

第2回避難訓練

9月12日(月)6時間目、大信分署の方を講師にお招きし、今年度第2回避難訓練が行われました。8月下旬に防災教室を実施しましたので、その時に学んだことを生かして今日は実践訓練でした。避難後、全体会の中で代表生徒による消火訓練も行いました。災害が発生した場合に被害を最小限にとどめるためにも「平時に有事を思う」ことを大切にしていきたいものです。

  

教育実習

9月1日より本校に教育実習生が2名が勉強にきています。教科は音楽と保健体育です。教育実習生は、朝、昇降口で生徒と爽やかなあいさつを交わし、生徒に声掛けをしています。生徒も教育実習の先生方と話をしているときはとても楽しそうです。3週間、どうぞよろしくお願いします。

  

修学旅行事前指導

9月2日(金)5時間目、修学旅行事前指導を行いました。修学旅行のしおりを使って、約束や心構え、細かな日程を確認しました。先生の話をメモしたり、大切なところには線を引いたり、わくわくする気持ちを落ち着かせながら真剣に取り組んでいました。教室には、雨男に負けじ…と たくさんのテルテル坊主がゆらゆら。生徒の思いが届き、よい旅行になるに違いありません。

  

 

県南中学校駅伝競走大会

9月1日(木)県南中学校駅伝競走大会が行われました。本校から9名の男子生徒が参加し、6区間で襷をつなぎました。コースの最後、坂を駆け上がり、ゴール付近で待つ次の選手が見えた時、最後の力を出し切り、さらにスピードをあげる選手の姿が印象的でした。結果は5位入賞。見事、県大会への切符を手に入れました。選手は、本当によく頑張りました。応援ありがとうございました。

  

 

 

学芸部の作品

今、運動部は新人戦に向けて頑張っていますが、学芸部や音楽部も熱心に活動に取り組んでいます。校舎の廊下には学芸部の生徒が作成したポスターや作品があちらこちらに展示(掲示)されています。アイディア豊かで、季節感のある掲示物に心も和みます。保護者の皆様も、ご来校いただいた際は、どうぞご覧ください。