スクールライフ

スクールライフ

音楽の授業(1年)

11月17日(木)1年生の5時間目の授業は音楽でした。今日は箏の授業です。音楽室からは箏の「さくらさくら」が聞こえてきました。一人一台の箏はありませんが、友達の演奏の指使いをよく見たり、指使いを一緒に歌ってみたり、とても楽しそうでした。演奏が終わると「お~上手!」「すごい!すごいよ!」とお互いに拍手をおくっていました。

  

校内授業研修会

11月16日(水)5時間目、2年理科の授業研究会が行われました。全国学力・学習状況調査や県学力調査の結果を受けて、本校の学力向上に関する課題解決に向けて教員の研修会を行いました。生徒は緊張している様子でしたが、班で協力しながら実験に取り組み、真剣に学ぶ姿勢は素晴らしかったです。授業後に教員で事後研究会を行い、県南教育事務所の先生より授業改善に向けてご指導いただきました。

  

第2回選挙管理委員会

11月14日(月)放課後、生徒会役員選挙に向けて第2回選挙管理委員会が行われました。今日は、立候補者、責任者、応援弁士が集まって、今後の選挙運動についての説明が行われました。その後、ポスターや要項の原稿など、それぞれが準備を行っていました。

  

全校朝会

11月14日(月)の全校朝会は、表彰がたくさんありました。まつくつ杯少年野球大会3位、学校対抗福島県中学校新人ソフトテニス大会団体戦男子の部3位、大信地域青少年健全育成標語コンクール、校内書写コンクール…。先日は、大信地区文化祭での表彰もありました。今週から、東西しらかわ造形展も行われます。芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋。これからも生徒の活躍はまだまだ続くことと思います。これからもとても楽しみです。

  

計算コンテスト

11月11日(金)6時間目、計算コンテストが行われました。今日のために、朝の時間を使って類似問題に取り組み、その日の合格点に届かなかった場合には、放課後の時間を使って復習を行ってきました。計算コンテストは、基本的な計算力を身につけるためには絶好のチャンスです。面倒くさがらずに丁寧に学習し、確実な力を身につけてほしいと思います。

  

美術の授業(2年)

11月10日(木)6時間目、2年2組は美術の授業で上履きのデッサンをしていました。自分の上履きをジーっと見つめ、今日は「つま先の部分」と「ひもを通す穴」を描いていました。つま先の部分は形をよく観察すること、ひもを通す穴はバランスよく配置することを全体で確認して、それぞれが集中して個人の制作に取り組みました。

  

三者相談中

11月8日(火)、三者相談4日目です。三者相談がない1,2年生は、一生懸命部活動に取り組んでいます。3年生は基本的に下校となりますが、三者相談の順番を待つ間、図書室で静かに勉強をしている生徒もいます。保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございます。

  

ひまわりプロジェクト

11月3日(木)大信地区文化祭、たいしん商工祭に3年生と野球部が参加させていただきました。学校にはこの夏、たくさんのひまわりが咲きました。3年生が野球部の協力を得て、大事に育てたものです。そのひまわりの種を大信地域の方にお配りし、大信地域をひまわりの花でいっぱいにしたいという「ひまわりプロジェクト」の一つです。地域の方に本校生徒の活動を知っていただけたら嬉しいです。

  

総合学習(3学年)

11月2日(水)3年生の総合学習の時間は、高校入試の面接試験についてDVDを見たり、県立高校の入学願書について説明を受けたり、受験に向けての心構えについて学級担任より説明がありました。話を聞く姿からは、緊張感が伝わってきました。まだ少々早いようですが、入学願書を書くにあたり、住所、保護者氏名、生年月日、受験学科…、今のうち色々と確認しておかなければならないことがあったようです。

  

 

保健体育の授業(3年)

11月1日(火)1時間目、3年生は保健体育の授業でした。今日は自分手帳を使って、令和4年度体力テストのまとめです。体を動かすことが大好きな3年生ですので、今日は教室での授業ということで、少々元気がありません。しかし、1年生の時からの記録の伸びや今年度の総合判定に嬉しそうな声も多く聞こえてきました。学校全体で体力向上に向けて取り組むことはもちろんですが、生徒自身も自分なりの課題を見つけ、これからの保健体育の授業や個人的な体力づくりで意識しながら課題の改善に努めていくことになります。

  

校内展示

11月1日より7日まで「ふくしま教育週間」となります。それに合わせて、校内の中央廊下付近には、生徒の学習の成果として作品展示が行われています。三者面談、フリー参観等で来校された際には、生徒の作品をぜひご覧になってください。技術科、家庭科、美術科、書写、総合学習、個性豊かで、楽しい作品がたくさんあります。

     

今日の給食

10月28日(金)の給食は、減塩黒糖パン、牛乳、鶏肉のマーマレード焼き、コールスロー、さつま芋のシチューでした。今日のさつま芋シチューは、本校で今年収穫されたさつま芋を給食に使っていただきました。さつま芋は体を動かすエネルギーになるだけでなく、お腹の調子を良くする食物繊維も多く含まれています。今日のさつま芋はとても甘くておいしかったです。大信幼稚園のみなさん、大信小学校のみなさん、いかがでしたか?

   

計算コンテストに向けて

11月11日(金)に計算コンテストが予定されています。朝の時間を使い、全校生が計算コンテストに向けて練習問題に取り組んでいます。毎回目標点数を決め、目標に届かないときには放課後の時間を使って復習をしています。お互いに教えたり、教えられたり、互いに高め合う姿が見られます。

  

小学生中学校見学会

10月26日(水)放課後、小中連携事業として小学生の中学校見学会を行いました。今回は部活動見学が中心でした。中学校の方から中学校の生活について、学習について簡単に説明を行い、その後、生徒会役員の先導で小学生は部活動見学をしました。中学校は勉強、部活、様々なことに挑戦するところです。今日の見学が6年生にとって、来年、中学校で挑戦してみたいことを見つけるきっかけになればよいと思います。

  

栄養教諭食育推進研修会

10月24日(月)5時間目、県中・県南の栄養教諭の先生方が本校で食育研修会を行い、3年生の学級活動の授業を参観していただきました。今日の授業では、受験期に向けての食事のポイント、そして自分の食生活の改善策を考えました。生徒は、受験を乗り切るために、規則正しい生活リズムが大切であることを強く感じたようです。

  

校内バレーボール大会

10月18日(火)校内バレーボール大会が行われました。各学級1チームを編成し、各学級総あたり戦で行われました。点数が入るたびに大きな歓声と拍手。全員が主役のバレーボール大会は、生徒全員の最高の笑顔を見ることができました。素晴らしい一日でした。

  

 

聖流祭

10月15日(土)聖流祭が行われました。国語弁論、英語弁論、音楽部、特設合唱部、各学年合唱披露がメインの文化祭でした。心を通わせることを1つの目標とする聖流祭。今年度のテーマは「百花繚乱にさけべ!!」それぞれが思い思いの花を精一杯に咲かせるだけでなく、それぞれが互いに認め合い、支え合い、高め合いながら、最高の聖流祭を全員で作り上げることができました。

  

聖流祭に向けて⑤

10月14日(金)、明日の聖流祭へ向けて最後の準備です。令和4年度聖流祭テーマは「百花繚乱に叫べ!!~新たな道へ進む大信中の生徒たち~」です。明日は、大信中学校という絆の中に自分がいる喜びをじっくりと感じてほしいと思います。

  

  

聖流祭に向けて④

10月14日(金)、聖流祭へ向けて最後の合唱練習が行われました。3年生の合唱練習もラストスパートです。「このメンバーで聖流祭で歌を歌うのはこれがラストなので、全員が力を合わせて最高の合唱になるようにしたい。」「先生方にステキな歌を届けられるように頑張りたい。」「3年生最後の聖流祭なので、気持ちを込め、みんなで心を一つにして歌いたいです。」「最後の聖流祭を最高に終えられるように自分のパートをしっかり歌いたい。」そんな思いを込めて3年生は歌います。

  

聖流祭に向けて③

10月14日(金)明日の聖流祭に向けて、会場準備を全校生で行いました。自分の分担場所が終わると何も言われなくても黙って他の仕事を手伝ったり、「何かやることありますか。」「何か手伝いますか。」と声をかけたりしてくれるのが本校生徒の素晴らしいところです。今日もそのような姿があちらこちらで見うけられました。特に丁寧な清掃(雑巾がけ)は大信中として誇れることの1つだと思っています。明日は大信中全員の力で聖流祭を成功させます!