スクールライフ

スクールライフ

ひまわりプロジェクト(大信幼稚園、たいしん保育園へ)

2月8日(水)放課後、3年生がひまわりプロジェクト(総合学習)の一環として大信幼稚園、たいしん保育園を訪問し、自分たちが育てたひまわりの種を届けました。わずかな時間でしたが、幼稚園の時にお世話になった園長先生と話をしたり、幼稚園生と遊んだり、楽しいひとときを過ごしました。

     

保健体育の授業(1年)

2月7日(火)2時間目、1年生の保健体育の授業で研究授業が行われました。体育理論「運動やスポーツへの多様な関り方」の授業です。運動やスポーツにはどのような関わり方があるのかについて意見を出し合っていました。授業の後半では、10年後、30年後、老後…、自分は運動やスポーツとどう関わっていくのか思いを巡らせていました。

  

家庭科の授業(1年生)

2月3日(金)3,4時間目の1年生の授業は家庭科で献立作りです。今日は、「中学生の栄養量を満たす昼食の献立を立てること」が課題でした。給食を参考に献立の立て方について栄養教諭から説明を受け、その後、それぞれに献立を考えました。自分が食べたいものと栄養。2つのバランスをとるのがなかなか難しかったようです。いずれにしても、給食や家庭での毎日の食事が、健康を考えて栄養のバランスよく調理されていることに気づくことができたのではないでしょうか。

  

新入生授業参観(新入生保護者説明会)

2月2日(木)午後から新入生授業参観が行われました。6年生は全学級の授業を参観し、その後、生徒会役員から中学校生活について説明を聞きました。限られた時間でしたが、中学校の雰囲気を感じ取ることができたのであれば嬉しく思います。保護者の皆様には別室にて中学校生活についてお話しさせていただきました。

  

美術の授業(2年)

2月1日(水)4時間目の2年生の授業は美術でした。今日はシューズのデッサンを完成させることが目標です。細かなところに目を向け、担当の先生のアドバイスを受けながらて丁寧に仕上げていました。友達の作品を見ながらお互いに「うまいね」「なかなかいいんじゃない」「ここはどう描けばいいのかな」と話をしている様子も見られました。とても素敵な作品が仕上がったようです。

  

いい~予感

1月30日(月)お昼休み、大信商工会女性部の方が来校されました。受験を控えた3年生を応援したいと、3年生全員に「いい~予感」にかけて「伊予柑」をプレゼントしてくださいました。それに対し、代表生徒が「3年生全員で最後まで頑張っていきます。」と力強くお礼の言葉を述べました。バンダナにお手紙と伊予柑が包まれていました。生徒は、今日からバンダナをハチマキがわりに頭に巻いて、集中して勉強に取り組むことでしょう。地域の方々の温かいお心遣いに感謝いたします。

  

放課後の部活動(学芸部)

1月24日(火)の放課後、学芸部では1,000ピースのパズルを作成したり、2月のポスターを作成したり、黙々と作業に取り組んでいました。1,000ピースをどう組み合わせていくのか、「あぁでもない」「こうでもない」と分担をしながら試行錯誤です。2月のポスターは、「2月22日猫の日」「バレンタインデー」など思い思いの作品を制作中です。どちらも完成が楽しみです。

  

 

放課後の部活動(野球部)

1月23日(月)の放課後、寒空のもと校庭では野球部が声をかけ合いながら練習に励んでいます。「ナイスキャッチ~」「ナイス~」「O.K.」「いいよ~」「声出していこう~」人数は少ないですが、声は大きく、とても元気です。来年度の中体連に向けてスタートをきっています。冬場に体力をつけ、しっかりと基礎を固め、少しずつ少しずつ準備を積み重ねていくことが大切ですね。

  

中学3年生応援給食

1月20日(金)の給食は、中学3年生応援給食でした。今日の主菜は受験に「勝つ」という願いを込めて「とんかつ」でした。「とんかつ」は地域のお肉屋さんからの提供です。カツサンドにして食べることができるようにパンに切り込みが入っていました。大きなとんかつに生徒は大喜びでした。地域の方の応援を受けて、今日からまた受験勉強に力が入ることと思います。柔らかくてジューシーな「とんかつ」ごちそうさまでした。

  

学級活動の授業(1年)

1月19日(木)3時間目、1年生は学級活動の授業でした。今日は、さまざまな職業について学び、将来へ向けて自分が今できることを考えました。学級の「なりたい職業ランキング」では、前のめりになって楽しむ姿が見られました。また、全員が冬休み中に身近な人に職業インタビューを行い、各グループで発表をしました。生徒は、将来へ向けて自分が今できることとして「やさしさと思いやりをもって人と接すること」「コミュニケーション力を高めること」「体力をつけること」をあげていました。

  

看板の設置

1月18日(水)大信地区青少年市民会議の協力を得て、校地へ続く坂道に「注意・最徐行!!」の看板を設置しました。学校へ上るところ(階段脇)と学校から下るところ(自転車小屋前)の2ヶ所です。原則として生徒の送迎は送迎用駐車場をお願いしていますが、お車でご来校の際には、歩行者に十分に気を付けて最徐行をお願いします。幼稚園前の歩行者の横断にも十分に気を付けください。

 

中山義秀講演会

1月18日(水)6時間目、3年生を対象に中山義秀講演会が行われました。講師として中山義秀記念文学館の館長様をお招きし、「中山義秀に学ぶ生き方と受験の心構え」をテーマにお話ししていただきました。大信で育ち、あと2ヶ月で大信中を卒業する3年生に、この大信を故郷とする中山義秀の生き方や作品から、何か大切なことを学んでほしいと考え、この時間を設定しました。

  

白河市学力調査(1,2年)

1月17日(火)1,2年生を対象に白河市学力調査が行われました。3学期はまとめの学期です。今年度一年間の学習内容もしっかりと復習し、確実に定着させることが大切です。今日のテストを受けて、学習内容の理解が曖昧だったと思うところは教科書を見直したり、先生に質問したり、1つずつ確認しておきましょう。

  

保体の授業(2年)

1月13日(金)2時間目の2年生の授業は保健体育でバスケットボールの授業でした。チームに分かれてゲームを行いました。お互いに声をかけ、とても楽しそうでした。シュートが決まると体育館に歓声が響きました。ゲームが終わると反省会です。反省を次のゲームに生かそうと真剣に話し合いをする姿が見られました。勝負事ですからやはり勝ちたいですよね。

  

スペリングコンテスト

1月12日(木)スペリングコンテストが行われました。どの学年も最後まで鉛筆を動かし、粘り強く頑張りました。今日まで、朝の時間、放課後、冬休み、本当によく頑張りました。目標達成に向けて、繰り返し、繰り返し、一生懸命に練習をする姿勢は、様々なところで生きてくるはずです。とりあえず、今日はお疲れさまでした。

  

You can do it .

1月12日(木)地域の方より受験を控えた3年生全員に「You can do it .」のメッセージ付きの豆が届きました。「受験を控えて3年生の生徒さんも保護者の方も不安もあるだろうなと思い、何か応援できれば…と思って。受験生のみなさんには、このような時期ですから体調に十分気を付けて受験を乗り切ってほしいと思います。」と励ましのお言葉もいただきました。明日から私立入試が始まります。大信中学校全員で頑張ります。

  

身体測定

1月11日(水)の放課後、3年生の身体測定が行われました。3年生にとっては義務教育最後の身体測定だったでしょうか。身長がどのぐらい伸びているのか楽しみにしている生徒がいたり、体重がどうなっているのか恐れている生徒がいたり、ドキドキわくわくの身体測定だったようです。教室に戻ってから「身長何㎝だった?」「170cmになった?」「体重増えた?」「俺、やばいよ。」のやりとりは、とても楽しそうでした。

  

 

第3学期始業式

1月10日(火)第3学期始業式が行われました。また、始業式終了後には、新生徒会役員、新専門委員長、3学期学級委員長の任命を行いました。朝、昇降口で生徒の元気な笑顔を見ることができ、ほっとしました。「今年の目標」「3学期の目標」は何でしょう。気持ち新たに前を向き、自分の目標に向かって努力してほしいと思います。

  

令和5年

令和5年、本年もどうぞよろしくお願いします。楽しみにしていた冬休みもあっという間に終わり、10日(火)は第3学期始業式です。どんな冬休みだったでしょうか。生徒のみなさんが明るい笑顔で登校することを楽しみに待っています。(中央廊下に学芸部の生徒が掲示物を作りました。)

     

一斉下校

12月23日(金)は、給食なし、部活動なしの一斉下校です。生徒は「さようなら!」と、元気なあいさつで下校しました。みんな、笑顔、笑顔でした。明日から冬休みです。けがや事故のない充実した冬休みとなることを期待しています。3学期元気に会いましょう。