スクールライフ

スクールライフ

全校朝会

3月20日(月)全校朝会を行いました。3年生が卒業して初めての全校朝会。体育館もガラガラで寂し気です。今日の全校朝会では、卓球部の表彰を行いました。3年生が卒業した後も1,2年生の活躍は光ります。その後、全体に「あなたの学級はどんな学級ですか。」という質問をして、各学級の代表者に答えてもらいました。自分たちで作り上げてきた学級。それぞれが最高の学級として今年度を終えることができそうです。

  

部活動(体育館)

3月16日(木)3年生が卒業して寂しくなってしまった学校ですが、1,2年生は来年度の中体連に向けて部活動に一生懸命に取り組んでいます。気温も少しずつ上がってきましたので、運動部の生徒にとっては体も動かしやすいようです。それぞれが目標をもって頑張っています。先輩を追い越せるように頑張ってほしいと思います。

  

 

学級レク

3月15日(水)2年生の教室をのぞくと学級レクを行っていました。「さいころトーク」「百人一首」みんなとても楽しそうです。「さいころトーク」では、「私が変わったなと思うところは…」「思い出に残っているのは…」楽しく話が弾んでいます。「百人一首」では、札が読まれるたびに緊張感が走り、緊張の次には歓声があがっていました。

  

卒業証書授与式

3月13日(月)第55回卒業証書授与式が行われました。多くのご来賓の皆様、保護者の皆様、1,2年生に祝福され、37名が本校を卒業しました。見送りは、雨天ため校舎内での見送りとなりましたが、1,2年生、先生方からたくさんの拍手で見送られた卒業生でした。感動的な素晴らしい卒業式でした。ご卒業おめでとうございます。

  

 

 

卒業式準備

3月10日(金)午後からは1,2年生で卒業式準備を行いました。1,2年生はとても手際よく、短時間で準備を終えることができました。自分で仕事を見つけ、自ら行動する姿からは、3年生を思う気持ち、3年生への感謝の気持ちが伝わってきました。最後の式歌練習も素晴らしかったです。13日は最高の卒業式になることでしょう。

  

今月の学級新聞

今月の学級新聞が学習室前廊下に掲示されています。1,2年生の新聞には卒業する3年生へのメッセージが、3年生の新聞には1,2年生の後輩へのメッセージが書かれていました。先輩後輩関係なく仲が良いことは「あったか大信中」の良いところです。

  

3年生へ

3月8日(水)2年生から3年生へ卒業を祝うメッセージ、感謝のメッセージが贈られました。2年生は3年生からたくさんのことを学び、来年度は最高学年として大信中学校をリードすることになります。メッセージからは、大信中学校の伝統をしっかり引き継いでいきますという頼もしさを感じました。3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。そして、ありがとうございました。

  

保健体育の授業(2年)

3月7日(火)の2年生の保健体育はダンスの授業でした。タブレットを活用して各グループで選曲し、教え合いながら練習中です。今日の授業でも、担当の先生のアドバイスを受けながら細かな動きやローテーションを丁寧に確認していました。来週が発表会ということですので楽しみにしていたいと思います。

  

ワックスがけ

卒業を間近に控えた三年生が校舎内の美化活動をしています。教室をきれいに雑巾がけし、その後、ワックスがけです。教室はピカピカです。きれいな教室で卒業式を迎えることができるのは気持ちが良いものです。それとあわせて、後輩にきれいな教室を引き継ぐことは、先輩として格好いいですよね。お疲れさまでした。

  

実力テスト(1,2年)

3月3日(金)、3年生のほとんどの生徒が県立高校前期選抜に挑む中、1,2年生は実力テストを行いました。1年間の総復習問題です。範囲は、今まで学習したほぼ1年分の学習内容となりますので、前日だけの勉強では時間が足りないと思います。計画的に学習を進めることができたでしょうか。自己採点を行い、復習をして、来年度のスタートに備えてほしいと思います。

  

いよいよ明日

3月2日(木)放課後、県立高校前期選抜の最終打ち合わせを行いました。明日はいよいよ県立高校前期選抜です。生徒昇降口には3年生への応援メッセージが貼ってあります。「たくさん勉強したね。たくさん面接練習もした。さぁ!本番!!自分を信じて みんなの全力を発揮するとき!!大信中学校みんなで応援しています。」

明日は緊張感も味方につけて、落ち着いて…。大丈夫。なんとかなる!

  

学校賞授与式

3月1日(水)、学校賞授与式が行われました。皆勤賞12名、精勤賞6名、功労賞31名、校内学習コンテスト最優秀賞11名、優秀賞63名を表彰しました。学校賞を受賞されたみなさん、おめでとうございます。受賞のかげにたくさんの方の後押しがあったことを忘れずにいてほしいと思います。

  

今日の給食

2月28日(火)の給食は、大信中学校希望献立でした。メニューは、清流豚カレーライス、牛乳、マカロニサラダ、クレープです。3年生のアンケート結果から人気の献立を取り入れた「思い出給食」。3年生のほとんどの生徒が、幼稚園の頃からずっと食べてきた思い出の大信の給食です。3年生が給食を食べられるのもあと数回です。感謝の気持ちをもっていただきました。

  

卒業まで

3年生教室前の廊下には、卒業までのカウントダウンが掲示されています。2月24日(金)の時点で、3年生が学校に来る日はあと10日。あっという間です。カウントダウンカレンダーには、感謝のメッセージがたくさん書かれていました。仲間との一日、一日を大切に…。(図書室前の掲示板には3年生への応援メッセージが貼ってありました。)

  

式歌練習(1,2年)

2月21日(火)5時間目、1,2年合同で式歌の練習を行いました。練習を重ねるたびに声量も音程も各パートのバランスもとても上手になっているように思いました。音楽科の先生のアドバイスに真剣に耳を傾け、一生懸命練習する姿がとても印象的でした。卒業式では、1,2年生の気持ちが3年生にしっかりと伝わることでしょう。

  

面接練習

2月20日(月)の放課後、担当学年外の先生方との面接練習が行われました。担当学年外の先生との面接練習はさすがの3年生も緊張気味です。面接練習後に感想や反省を聞いてみると、「相手の目をしっかり見て話をすることができた。」「どうしても『えっと…』という言葉がでてしまう。」「前回の面接練習の時よりも自分の考えをまとめて話すことができた。」という声がありました。3年生、頑張ってます!

  

第3学期期末テスト(1,2年)

2月13、14日の2日間は、1,2年生の第3学期期末テストでした。週末、一生懸命頑張って勉強した生徒が多かったようです。自主学習ノートの内容が充実していることからも分かります。今年度最後の期末テストは、最後の最後まであきらめず、集中して取り組んでいました。テストが終わった今日、生徒はホッとしていることと思います。

  

最後の実力テスト(入試予想問題)

2月13日(月)、3年生の最後の実力テストが行われました。「3月3日の県立高校入試本番と思って全力で取り組む。」という力強い声も聞こえていました。また、教室の黒板には「テストに向けて勉強をし、落ち着いた生活を送ろう」というめあてが書かれていました。だいぶ前から準備してきた実力テストです。それぞれの出来ばえはどうだったのでしょう。

  

生徒作品展示

現在、美術室前廊下、中央廊下には1,2年生の家庭科や美術科の学習の成果を展示しています。今週末17日は授業参観(家庭教育学級)、学年保護者会が予定されておりますので、来校された際は是非ご覧いただきたいと思います。一人一人の個性あふれる作品、様々な思いがこもった作品となっています。見ていると心も弾みます。

 

3年生の授業の様子

2月9日(木)3年生の3時間目の授業は、1組が社会、2組が数学、ちょうど担任の先生の授業でした。3年生は県立高校受験を控え、授業への取り組みも真剣です。徐々に教科書の学習内容を終え、総復習問題や入試問題に取り組むことになります。県立高校入試まで1か月を切りました。今が踏ん張りどころです。