スクールライフ

スクールライフ

大信中あったか通信 6/7号(毎週火・金 配信)

◎県南総合大会速報 2日目(団体戦のみ)

☆女子バレー ・決勝T 1回戦 ●0-2表郷

☆野球 ・3回戦 〇6-1白河二 準決勝進出! 3日目へ。

     明日勝利し決勝進出、もしくは敗れても3位決定戦に勝利すれば県大会出場権獲得です!

 

もし、野球が県出場を決めれば、本校の男子3運動部すべて団体県出場という快挙になります!   

以上です。3日目の野球部への応援よろしくお願いします。

大信中あったか通信 6/6号(毎週火・金 配信)

◎県南総合大会速報!(団体戦のみ)

☆野球 ・1回戦 〇4-2玉川 2回戦進出! 2日目へ

☆バレー ・予選R 〇2-0中央 ●0-2鮫川 〇2-0中島 決勝T進出!2日目へ

☆バド ・予選R ●1-2東 〇3-0矢吹 〇3-0棚倉

    ・準決勝 ●0-3中央 ・3位決定戦〇2-0白河二 第3位 県大会出場! 

☆卓球 ・予選R ●矢吹 〇表郷 ・決勝T決定戦 ●鮫川(スコアは後日) 

☆テニス(男) ・1回戦 〇3-0西郷二 ・準決勝〇3-0白河二 決勝0-3西郷一 第2位 県大会出場!

☆テニス(女) ・1回戦 ●0-3白河二 

 以上です。応援ありがとうございました!2日目もよろしくお願いします!

大信中あったか通信 6/2号(毎週火・金 配信)

◎フレーフレー!がんばれ!たいしん!

 いよいよ、来週6月6日にせまった県南総合大会にむけて、2日壮行会が行われました。各部の決意表明の後、本校応援団が演舞を披露しました。泣いても笑っても、3年生にとっては最後になるかもしれない大舞台。大活躍を期待します!

フレー、フレー、た・い・し・ん!

※県南総合大会の結果を6/6火,6/7水の両日、17:00ごろこのサイトで速報します。ぜひ、ご注目ください!

   

 

大信中あったか通信 5/30号(毎週火・金 配信)

◎♪夏が来る~♪夏が来る~♪プール清掃完了!

 先週保健体育の時間を利用してプール清掃を行いました。おかげですっかいりきれいになったプール。まずは特設水泳部の活躍の場となります。作業をしてくれた皆さん、ありがとうございました。

  

大信中あったか通信 5/26号(毎週火・金 配信)

◎朝食の大切さを学びました!

 5/25(木)の午後、本校体育館で食に関する指導を行いました。本校栄養技師が様々な資料をもとに朝食の大切さを説きました。中間テストが終わり、6月に朝食調べを控えるこの時期。朝食が学力に大きく影響することの説明を熱心に聞き入っていました。

  

大信中あったか通信 5/23号(毎週火・金 配信)

◎運動部、大活躍!

 県南総合大会を前にして、特設陸上部、ソフトテニス部、バドミントン部の表彰が行われました。特に、陸上では、4つの種目で県大会出場権を獲得し大活躍しました。来る6月の県南総合大会へ向けて大きな弾みとなりました。受賞された皆さん、おめでとうございました!

 

 

大信中あったか通信 5/19号(毎週火・金 配信)

◎真剣な議論が展開されました!

 5月19日(金)第1回生徒会総会が開催されました。生徒会本部や専門委員会、部活動の活動計画の説明の後、多くの質問や意見が寄せられました。1年生は初めての総会ということで少し緊張気味でしたが、素晴らしい態度で生徒会の一員としての自覚を高めたようでした。表現力に力を入れている本校。どの生徒もわかりやすく、はきはきと表現できました。会の準備を行った生徒会役員を中心としたみなさん、お疲れ様でした。

  

たいしんあったか通信 号外 県南陸上速報!

県大会出場権獲得種目

 ☆男子共通400m:第2位 ☆男子共通砲丸投:第2 ☆女子共通砲丸投:第3位 ☆男子共通走高跳:第4位 

その他入賞種目

  ☆男子共通200m:第7位 ☆男子共通走幅跳:第7位 ☆男子共通4×100mリレー:第8位

 

素晴らしい結果でした。入賞した皆さん、おめでとうございました。それ以外の皆さんもお疲れ様でした!

大信中あったか通信 5/16号(明日午後4時ごろ陸上速報配信!)

◎夏の戦い開幕!陸上壮行会

 5/17(水)に行われる県南陸上大会にむけて、5/12(金)壮行会が開催されました。ピンクとイエローのユニフォームを身にまとった選手を全校生で応援しました。本校の応援団は1年生。元気いっぱい盛り上げました。昨年までのような観客制限のないこの大会。ぜひ、白河市陸上競技場に足を運び、大信中を応援していただければと思います。フレーフレー大信!

※なお、大会の速報を明日午後4時ごろ配信します。お楽しみに!

  

大信中あったか通信 5/12号(毎週火・金 配信)

◎頼もしい、1年生!応援練習 

 5/10(水)、全校生で応援練習を行いました。本校の応援団は1年生が中心。下級生が上級生にエールを送るスタイルです。練習時間の短い中、練習を重ねた1年生応援団。立派に全校生をまとめていました。素晴らしい本校伝統です。最初の出番は県南陸上壮行会です!がんばれ1年生応援団!!

  

 

大信中あったか通信 5/9号(毎週火・金 配信)

◎冷たい水も大信中の「あったか」な気持ちで吹き飛びました!

 前日までの大雨で5/8(月)の朝、大信中が雨漏りで水浸しに・・・。急遽、朝練で来ていた陸上部の生徒が率先して水取りを手伝ってくれました。おかげで通常通りの学校活動を行うことができました。手の冷たさも大信中生の「あったか」な気持ちで吹き飛びました!みんな、ありがとう!

  

 

 

大信中あったか通信 4/28号(毎週火・金 配信)

◎保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

 4月28日(金)、今年度最初の授業参観、学年保護者会が行われました。本日は担任による道徳の授業を行い、多くの保護者の方にご参観いただきました。その後、PTA総会、学年保護者会では本年度の行事予定や会計報告、各学年の取り組みなどをご協議いただきました。保護者の方々に支えられ、学校があるということを改めて感じた1日でした。

  

  

 

大信中あったか通信 4/25号(毎週火・金 配信)

◎全校朝会、リニューアル!

 昨年度までは校長先生が賞状を授与する形でしたが、今年度の表彰は「受賞報告」にリニューアル。受賞した生徒自身が、それまでのがんばりや、今後の意気込みを全校生の前で発表する場となりました。今年度、表現力を育成することを重点に掲げている本校の取り組みの一環です。この日は男子ソフトテニス部の部長が立派に発表できました!

 

◎プランター寄贈!

 4月24日(月)、地域の方からサルビアのプランターをいただきました。プランターを生徒昇降口に置きました。地域の方からの温かい心遣いですね。大切に育てていきたいです。

大信中あったか通信4/21号(毎週火・金)発行!

◎絢爛豪華!

 先日地域の方から贈呈された「胡蝶蘭」です。大変高価な贈り物でした。現在、校長室に飾ってありますが、毎日教職員一同明るい気持ちにさせてくれます。このような、地域の方の支えがあって、大信中学校があることを実感しました。

 ◎部結成式!

 1年生の仮入部期間が終わり、部結成式が行われました。全学年そろっての部活動になります。待ちに待った1年生もいると思います。これから県南総合大会に向けて熱い季節がやってきます!

 

大信中あったか通信 4/14号(毎週火・金 発行!)

◎自転車運転の危険性を学びました。

 4月12日(水)、白河警察署大信駐在所の方をお招きし、交通教室を行い、自転車運転の仕方や危険性について学びました。自転車通学の多い本校。交通ルールを守って通学してほしいです。地域からの本校の自転車運転に関する情報もぜひお寄せ下さい。

  

 

大信中あったか通信(毎週火・金)発行!

大信中ホームページ、定期通信を原則毎週火・金曜日16:00に配信いたします。

ぜひ、アクセスしてください。

◎新入生歓迎会、各部とも元気いっぱい(4/10月)

 学校生活や、委員会、部活動を新入生に紹介する「新入生歓迎会」が行われました。生徒会役員による学校生活・委員会の紹介のあと、部活動紹介が行われました。どの部も工夫を凝らした内容で、やさしく、わかりやすく新入生にパフォーマンスしていました。後輩がいっぱいできるといいですね!

  

部活動(校庭)

 最終目標としている来年度の中体連に向けて、1,2年生は部活動に力が入っています。3年生が引退した後、まずは、先輩に追いつくことを目標にしてきた新人戦、そして今度は、先輩を超えることを目標とする中体連です。野球部もテニス部も一生懸命にボールを追う姿は見ていてとても清々しい気持ちになります。来年度4月の新たなスタートまでじっくりと力を蓄えているところです。

  

 

保健体育の授業(2年)

3月20日(月)、2年生の保健体育の授業で「ダンス発表会」を行いました。今まで練習してきた成果をグループごとに発表となりました。ダンスが得意な生徒も、そうでない生徒も、それぞれが一生懸命に発表し、見ている側も元気をもらいました。「楽しくダンスができた」というよりは「緊張して…」という生徒が多くいたようですが、今年度最後の保健体育の授業は思い出深いものとなったようです。