スクールライフ

スクールライフ

朝の時間

11月18日(木)朝の時間を使って、自分自身の食生活や健康な生活について振り返りを行いました。「自分手帳」を使いながら、食生活について1日3回の食事のリズムができているか、好ききらいをしないで食べているかなど7項目をチェックし、健康について1日の運動時間や1日の睡眠時間など今の自分を振り返り、今後の目標を考える…など、今の自分をじっくり見つめ直すことができたようです。

  

音楽の授業の様子(1年)

11月17日(水)3時間目、1年1組は音楽の授業でした。北校舎2階から美しい音色。今日の学習は「和楽器の魅力『箏を弾いてみよう』」です。基本的な音階を練習して、その後「さくらさくら」の演奏を練習していました。箏にふれるのは初めての人もいたのではないでしょうか。「さくら~さくら~♪」なんとも言えない美しい音。日本文化は素敵です。

  

放課後の学習会

聖流祭が終わってから3年生の希望者を対象に、入試対策として放課後の学習会を行っています。教科は日替わりです。今週は三者面談期間ということで、放課後の時間がたっぷりあります。3年生はじっくりと学習に取り組んでいました。多目的ホールも理科室も静か…。まずは自分でやってみて、分からないところは小さな声で隣の友達に質問です。最後に先生の解説で確認。みんなで励まし合って入試まで頑張りましょう。

  

保健体育の授業(2年)

11月9日(火)4時間目、校長室まで楽しそうな大きなかけ声が聞こえてきて、何をしているのだろうと体育館をのぞいてみました。体育館では2年生の保健体育の授業が行われていました。内容はダンスです。はじめは全員で「ジンギスカン」の曲に合わせて体を動かし、その後、グループに分かれてタブレットを使いながらダンスの練習をしていました。タブレットの動画をみんなで見るためにスクリーンに写しだしているグループもありました。「あぁでもない、こうでもない…」とお互いに意見を出し合っていました。

  

計算コンテスト前の20分間

11月5日(金)計算コンテストが行われました。数学の基礎的・基本的な計算力を身につけることが目的です。朝自習の時間や放課後の時間を使って計算練習に取り組み、今日の本番に臨みました。授業でもプレテストを行いました。家庭学習でも計算コンテストに向けて計算練習を繰り返すなど生徒の主体的な姿が多く見られました。計算コンテストの前の20分間は各自練習の時間です。分からないところを先生に質問する生徒も多く見られました。それぞれが真剣に取り組んでいました。

  

 

生徒作品展示

11月8日(月)~11日(木)まで、フリー参観・三者相談期間となっています。この期間にあわせ、保護者の皆様に聖流祭で見ていただくことができなかった生徒作品を展示しました。それぞれの個性が光り、楽しい作品ばかりです。授業の様子や学校生活の様子を感じとることができるのではないかと思います。ご来校の際、ぜひご覧いただきたいと思います。

     

専門委員会

11月1日(月)専門委員会が行われました。今日は、11月の活動目標と活動内容の確認を行いました。2学期に入って1学期よりも会の進め方がかなりスムーズです。担当の先生も専門委員会に参加していますが、どの専門委員会も生徒が自分たちの力で会を進行しています。毎日の活動も自分たちの役割をしっかりと自覚し、見通しを持って活動する姿からは頼もしさを感じます。

  

今日の給食

10月29日(金)の給食のメニューは、減塩黒糖パン、牛乳、カツオカツ、水菜のサラダ、さつま芋のシチューでした。今日は、本校で今月11日に掘り出したさつま芋を給食に使っていただきました。掘ったばかりのさつま芋よりも、少し時間をおいたさつま芋の方が、水分が抜けて、甘みが増してくるそうです。確かに今日のシチューは甘みがあり、マイルドに感じました。本校で収穫したさつま芋ということもあり、いつもにもましておいしくいただくことができました。ごちそうさまでした。

  

今日の給食

10月25日(月)の給食のメニューは、ごはん、牛乳、メイプルサーモン西京焼き、ヤーコンきんぴら、なめこ汁でした。主菜のメイプルサーモンは、カナダ原産のニジマスを、西郷村の養魚場が日本で初めて養殖・育成したのが始まりで、品質改良をして作り出されたものだそうです。給食では初めての登場でした。身はとてもふわふわ。脂ものっていて臭みはまったくありません。とてもおいしくいただきました。残ったメイプルサーモンを誰が食べるか、じゃんけんする学級も…。食欲の秋。生徒は食欲旺盛です。

  

 

修学旅行「結団式」

10月25日(月)4時間目、修学旅行結団式が修学旅行実行委員の司会進行で行われました。主な内容は、実行委員長の話、引率者からの話、結団のあいさつです。校長からの「3日間、全員が笑顔でいることが一番の望みです。そのためにどうすればよいのか分かりますか。」という問いに大きくうなづく様子が見られました。事前の学習は十分です。事故、怪我のないようにお互いに声をかけ合いながら行って参ります。最高の思い出となりますように…。

  

学習旅行・修学旅行事前指導

10月25日(月)1時間目、明日出発する学習旅行・修学旅行の事前指導がありました。当初9月に予定したものが明日に延期となっていましたので、生徒のワクワクも最高潮です。各学年、学年主任や学年担当者から最終確認と注意事項について話がありました。全員が事故なく無事に帰ってくることが何よりのお土産です。お互いに協力しながら、最高の学習旅行・修学旅行としてほしいと思います。

   

 

修学旅行に向けて

10月21日(木)今日の6時間目、3年生は修学旅行に向けて確認を行っていました。荷物につけるタグに名前をかいたり、山梨までの長い道中、バスの中でどう過ごすのか考えたり、とても楽しそうに話をしていました。しおりも完成しました。待ちに待った修学旅行がもうすぐです。

  

スポーツ大会

10月19日(火)スポーツ大会が行われました。種目はソフトバレーボールを使用してのバレーボールのみです。全学級の総当たり戦です。全学年が同じレベルで戦えるように、1年生には特別ルールも。1,2年生は、なんとかして先輩に勝ちたい。3年生は、1,2年生に絶対に負けたくない。どの学級も必死です。試合は珍プレー好プレー、盛り上がりました。応援する生徒もとても楽しそうです。先週の聖流祭に引き続き、今日も生徒は笑顔、笑顔、笑顔です。

      

みんなの笑顔は輝く宝石!!(聖流祭)

10月16日(土)聖流祭が行われました。本校にとっては37回目の聖流祭です。心を通わせることを1つの目標とする聖流祭。今年度は「みんなの笑顔は輝く宝石!!~いざ羽ばたけ大信の常笑軍団~」をテーマに生徒のそれぞれの良いところや得意とするところを生かし、109名が協力して聖流祭を作り上げました。互いの良さを認め合い、それぞれの良さと良さが重なり合い、大切な絆を作っていくものになったと思っています。

           

 

聖流祭に向けて⑩

10月15日(金)明日の聖流祭に向けて各担当が最終確認です。3年生は最後の合唱練習に真剣です。3年生は、「みんなが心を一つにし、最後の聖流祭でみんなの心に残るような歌を感謝を込めて歌いたい!」と意気込んでいます。曲は「Top of the World」「時を越えて」の2曲です。毎日の練習を大切にしてきた3年生。明日は、聴く人の心に3年生の思いと感動が届くことでしょう。

  

聖流祭に向けて⑨

10月14日(木)放課後、聖流祭実行委員は今日も活動中です。黙々とプログラム作成を行う生徒、企画運営に頭を悩ます生徒、少々疲れが見えています。聖流祭まであと2日。もう少しです。頑張って!

  

聖流祭に向けて⑧

聖流祭に向けて、合唱練習に気合いが入っている2年生です。2年生は「カントリー・ロード」「HEIWAの鐘」の2曲を歌います。2年生は、「全員で協力して、2年生らしい元気で美しい合唱をつくりあげ会場にいる人を感動させる」と意気込んでいます。日に日に美しい合唱に仕上がってきています。

  

 

校内授業研究会(1年1組英語)

10月13日(水)1時間目、校内授業研究会が行われました。今回は1年1組の英語の授業です。今日は、つながりある文章になることを意識しながらかいた自己紹介文の発表でした。グループでの発表で最終確認を行い、次に全体での発表を行いました。ロイロノートにあらかじめ作っておいた自己紹介カードもその人らしさが感じられる楽しいカードでした。

  

聖流祭に向けて⑦

10月13日(水)聖流祭に向けて、合唱練習を頑張っています。1年生は初めての聖流祭。合唱披露では「エーデルワイス」「明日を信じて」を歌います。「どんな合唱をつくりたいか」という問いかけに、1年生は「37人が心を一つにして元気よくきれいなハーモニーをつくりたい。」ということでした。本番では、1年生らしい合唱を響かせてほしいと思います。

  

聖流祭に向けて⑥

10月12日(火)、放課後の教室をのぞいてみると聖流祭のオープニングムービーを制作中でした。細かな演出で、なんだかんだとお互いに意見を出し合いながら、とても楽しそうです。台詞を言っている本人がおもしろすぎて思わず吹き出したり…。どんなオープニングムービーになるのかとても楽しみです。

  

サツマイモの収穫

10月11日(月)の4時間目、もみのき学級では今まで育ててきたサツマイモの収穫です。担当の先生と生徒が呼吸を合わせながらのサツマイモ掘り。土の中でどんなサツマイモができているのかワクワクします。掘ってみると、出てくる出てくる出てくる、かなりの量を収穫しました。食べたらおいしいに違いありません。

  

 

聖流祭に向けて⑤

10月8日(金)放課後、聖流祭に向けて新聞委員会の生徒が作業をしていました。聖流祭の中で、新聞コンクールが行われるため、各学級の第1号から第4号までの新聞をまとめて掲示する準備をしているようです。今までの新聞を4枚並べてみるとクラスごとの学級新聞の特徴がよく分かります。どの新聞も力作です。

  

 

第2学期中間テスト(2日目)

10月8日(金)は、第2学期中間テスト2日目です。教科は、社会科、数学科、技術家庭科の3教科です。「社会科はバッチリですよ。」「数学はやばいです。」生徒の思いは様々です。休み時間も気の合う仲間と要点の最終確認を真剣に行っていました。友達がいるから頑張れることってありますよね。テストが終わった4時間目からは、生徒はすっきりした笑顔です。(おたよりに学校だより「三年先の稽古」第24号を掲載しました。)

   

第2学期中間テスト(1日目)

10月7日(木)中間テストが行われました。今日は、理科、英語科、国語科の3教科です。全校生が真剣にテストに臨みました。休み時間に友達同士、最終確認をする姿があちらこちらに見られました。明日は、残り3教科です。最後まで諦めずに頑張ってほしいと思います。テストが終われば聖流祭が待っています。

  

 

学級新聞

9月30日発行の学級新聞がかやのき学級前に掲示されています。今回の新聞のメインテーマは「地球温暖化防止のためにできること」です。それぞれの学級ごとに様々な記事を集め、わかりやすく記事を書いています。アンケートやインタビュー、学級の出来事なども掲載されています。今日の昼休み、学級新聞の前に生徒が集まっていました。何か興味深い記事があったようです。

  

 

聖流祭に向けて④

10月5日(火)聖流祭の合唱披露に向けて放課後の合唱練習が始まりました。今日の音楽室利用が割当たったのは2年生。2年生のパワーのある歌声からは、学年全員の心を一つにして歌おうという意気込みが感じられました。本番に向けてこれからさらに練習を続け、課題を一つ一つクリアしていくことになります。よりよい合唱を目指して一致団結です。

  

研究授業(3学年保健体育)

10月4日(月)3学年保健体育科の研究授業を行いました。バレーボールの授業です。メンバーと協力しながら簡易ゲームを行いました。励ましの声かけをしたり、賞賛の拍手をしたり、生徒は楽しそうに学習に取り組んでいました。数名の教職員が授業参観し、授業の展開や教師の支援について研修しました。

  

放射線教室実施

10月4日(月)5,6校時、講師の先生をお迎えして放射線教室を実施しました。私たちのまわりにはテレビやインターネットなどにより放射線に関する情報はたくさんあります。その中でも、生徒自身が放射線に関する話を直接聞くことで正しい知識を身につけ、様々な場面で正しい判断をする力を身につけてほしいと思います。体験活動を取り入れたお話に生徒はとても楽しそうに耳を傾けていました。

   

東西しらかわ中学校音楽祭(合奏の部)参加

10月1日(金)東西しらかわ中学校音楽祭(合奏の部)が行われました。本校からは4名の生徒が参加し、弦楽四重奏曲を演奏しました。4人だけのステージ、はじめはとても緊張した様子でしたが少しずつ緊張がほぐれ、いつもの4人らしく、柔らかで優しい音色を響かせていました。演奏を終えた後の満足感いっぱいの表情がとても印象的でした。

(学校だより「三年先の稽古」第23号をおたよりに掲載しました。)

  

サツマイモ栽培

9月27日(月)もみのき学級で育てているサツマイモ。今日は、草むしりです。土の中は見えませんが、たっぷりの日光と肥料で、葉がどんどん増えています。土の中はどのようになっているのかとても気になります。この葉の量ですから、サツマイモも大きく育っているに違いありません。収穫予定は来月。収穫後、どんなふうにして食べるのでしょうか。今から楽しみです。

  

 

今日の給食

9月29日(水)の給食は「カタール料理」でした。メニューは、マチュブース風混ぜ込みごはん、牛乳、ボイル野菜のヨーグルトサラダ、レンズ豆のスープ、ドライプルーンです。初めての献立に、生徒も教職員も興味津々。おかわりする生徒もいました。生徒からは「思っていた味となんだかちょっと違う」「なんと言っていいのか」「(レンズ豆を見て)えっ、これ何ですか?」「ごはんとスープがおいしい!」「カタールってどこにあるんだ?」という様々な反応。カタールの料理を食べて、カタールについて知ると同時に、改めて日本食のおいしさを感じた生徒もいたようです。

  

聖流祭に向けて③

9月27日(月)放課後、聖流祭実行委員会が行われました。1,2年生は部活、3年生は勉強…と色々と忙しい中ですが、短い時間で仕事の確認を行い、時間を決めて作業に入りました。今日は、全校生が作成したビックアートのパーツを集め、少しずつつなぎ合わせているようです。

  

第5回専門委員会

9月27日(月)放課後、専門委員会が行われました。今日の活動は、10月の活動目標・内容の確認です。学習委員会では、家庭学習チェックの集計間違いが多いと言うことで、タブレット端末の計算機能を使うことが3年生から提案されました。その後、3年生が、1,2年生に使い方を教えていました。「気づき、考え、実行する」大信中生です。

  

 

毎月19日は食育の日

毎月19日は食育の日です。中央廊下には下のような掲示物。「まごわやさしい」「給食のひみつ」について掲示されています。和食の基本の合い言葉「まごわやさしい」。取り入れることで健康的な生活を送ることができる食材の頭文字を語呂合わせにしたものです。「給食のひみつ」には、給食センターの調理員さんが給食を作るときの一工夫が紹介されています。「なるほど」「知らなかった」ということがたくさんかいてあります。調理員さん方の私たちのことを思っての一工夫、とてもありがたいです。(学校だより「三年先の稽古」第22号をおたよりに掲載しました。)

  

 

東西しらかわ中学校音楽祭に向けての発表会

9月17日(金)、10月1日(金)に行われる東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)に向けて発表会が行われました。音楽部顧問より曲目の紹介があり、その後、演奏が披露されました。4人という少ない人数で根気強く練習に励んできた音楽部。本番当日は、何よりも音楽を楽しみ、音を楽しみ、心に響く演奏を期待しています。

(おたよりに学校だより「三年先の稽古」第21号を掲載しました。)

  

東西しらかわ中学校新人総合体育大会壮行会

9月17日(金)東西しらかわ中学校新人総合体育大会壮行会が行われました。選手一人一人が、新人戦に向けて堂々と決意表明しました。3年生が引退してから、1,2年生は「3年生に追いつけ追い越せ」と練習に励んできました。本番当日は、一本集中、一球集中、一打集中、チームで気持ちを一つにして試合に臨んでほしいと思います。来年の中体連に向けての第一歩です。

     

3年生からのメッセージ

9月17日(金)のお昼の放送「あったか大信タイム」では、3年生の各部の元部長から新人戦に出場する1,2年生に応援メッセージが送られました。また、1,2年生の各クラスにも3年生一人一人からの新人戦応援メッセージが送られ、廊下に掲示されたメッセージを読む1,2年生の姿がありました。3年生、ありがとうございました。3年生の応援が1,2年生の力になります。

  

新人戦に向けて

来週21、22日は東西しらかわ中学校新人総合体育大会です。帰りの短学活終了後、1,2年生の教室は、あっという間に空。すぐに部活動の場所に移動して、練習を始める準備をする姿が見られます。練習が始まれば、練習に集中。真剣です。校庭も、体育館も生徒がお互いを励ます声かけが聞こえてきます。

  

  

地域学習「中山義秀記念文学館見学」

9月14日(火)1年生が、地域学習として「中山義秀記念文学館」を見学しました。大信地区出身の偉人について学び、自分たちが住んでいる大信地区を誇りに思う気持ちが今まで以上に大きくなったはずです。また、地域を知ることで生徒一人一人が大信地区の一員として地域のために何かできることはないか考えるよい機会になればと思います。メモをとりながら、館長さんのお話を聞いたり、DVDを視聴したり、素晴らしい態度で見学をすることができました。

  

白河の歴史・文化再発見事業「小峰城歴史館見学」

9月14日(火)3年生が、白河の歴史・文化再発見事業として「小峰城歴史館見学」を行いました。身近にある小峰城。知っているようで実は知らなかったということは意外に多くあるものです。白河の歴史を学ぶことにより、白河のことをより深く知り、今まで以上に白河のことが好きになったのではないかと思います。担当の方のお話に真剣に耳を傾ける3年生の姿が印象的でした。

  

 

全校朝会での表彰

9月13日(月)全校朝会の中で、過日行われました「福島県Sリーグ西白河地区ソフトテニス大会」の表彰を行いました。教務主任の先生に名前を呼ばれた際の選手の返事は、とても素晴らしかったです。1,2年生の新チーム、新人戦に向けてよいスタートを切りました。新人戦も頑張ってほしいと思います。

〇 男子2部 第1位

〇 女子1部 第2位

 

聖流祭に向けて②

9月9日(木)放課後、聖流祭実行委員会が行われました。ポスターデザインが決定し、いよいよビックアート制作にとりかかります。今日は各クラスの分担について説明があり、明日より制作がスタートします。使用するペンの仕分けも実行委員で行っていました。どんなビックアートができるのか、とても楽しみです。

  

英語科の授業(1年)

9月9日(木)1時間目、1年2組は英語科の授業でした。今日は、ALTの先生がいらっしゃっています。たくさんの英単語を並べ、ビンゴゲームをしていました。中学校では、4月から新しい教科書となり、学習する単語の数が今までより多くなっています。プリントにも何度も英単語をかいて練習した様子が見られました。

  

数学科の授業(1年)

9月9日(木)1校時目、1年1組は数学の授業でした。数学の授業は2人の教員で担当しています。今日は単元のまとめで、教科書の章の問題に取り組んでいました。わからないところは、ノートや教科書を見直したり、担当の先生に質問したりしながら、一つ一つ丁寧に問題に取り組んでいました。

  

総合的な学習の時間(2年)

9月8日(水)6時間目、2年生は総合的な学習の時間で学習旅行で見学する仙台について調べ学習をしました。ワークシートには、ミッションがあり、1つは、見学地「うみの杜水族館」についての穴うめ問題、2つめは、水族館で1番会いたい生き物を探すことです。タブレットを使いながら調べ学習をする生徒は、とても楽しそうです。

  

保健体育の授業(3年)

9月7日(火)5時間目の3年生の授業は保健体育でバレーボールでした。4つのチームに分かれてゲームを行っていました。3年生は部活動を引退した生徒がほとんどで、体を動かす時間が少なくなってしまいました。そんなこともあってか、保体の授業は本当に楽しそうでした。みんな、笑顔、笑顔、笑顔。授業が終わった後は、とてもすっきりした表情をしていました。

  

 

今日の給食

9月6日(月)の給食のメニューは、手作りハンバーグ、大根と水菜のサラダ、わかめの味噌汁です。エネルギーは、801 kcalです。ハンバーグのつなぎにはパン粉を使う代わりに、おからと絞り豆腐を使っているそうです。ふわっとしてとてもおいしいハンバーグでした。やっぱり、手作りはおいしいですし、ありがたいです。愛情いっぱいの給食ありがとうございます。(給食前には、手をしっかりと洗い、当番以外は静かに座って待つように呼びかけをおこなっています。)

 

タブレット持ち帰りの事前指導

9月3日(金)帰りの短学活でタブレット持ち帰りの事前指導を行いました。ICT担当より放送で、家庭でのタブレット端末の使用上のルール、そして、この週末の課題について全校生に説明がありました。生徒は、実際にタブレット端末を操作しながら話を聞いていました。この週末は、タブレット端末持ち帰り、お試しの2日間になります。授業中に使用している学習支援ソフトを使っての学習課題がでていますので有効に活用してほしいと思います。

(学校だより「三年先の稽古」第19号をおたよりにupしました。)

  

美術科の授業

9月2日(木)今日の美術科の授業の様子です。1年生は、教科書のQRコードをタブレット端末で読み込み、教科書に掲載されている参考作品を多方面から立体的に見て学習を進めていました。3年生は、先週の授業の最後に自分の作品をカメラで撮り、担当の先生のタブレット端末に提出していました。今日の授業では、担当の先生がアドバイスをかき込んだものを生徒それぞれのタブレット端末に戻してもらい、それらを見ながら自分の作品制作に取り組んでいました。

  

県南中学校駅伝競走大会出場

9月1日(水)県南中学校駅伝競走大会がクックドームたまかわ周回コースで行われました。本校から11名の生徒が参加しました。あいにくの雨模様でしたが、生徒はそれぞれが力強い走りをしてきました。大きな声を出しての応援はできませんでしたが、大きな拍手でお互いにエールを送りました。サポートメンバーの働きも大きな励みとなり、それぞれが納得のいく走りができたようです。全員でしっかりと襷をつなぎました。

  

第4回専門委員会

8月31日(火)専門委員会が行われました。今回は、7,8月の活動反省と9月の活動計画、そして、地球温暖化防止策として各委員会ができることを話し合いました。特に節電、節水の面でできることを考えていたようです。

  

 

県南中学校駅伝競走大会壮行会

8月30日(月)県南中学校駅伝競走大会壮行会が行われました。特設駅伝部の生徒は夏休み中、朝早くから練習を積み重ね努力してきました。大会では、多くの中学校から多くの刺激を受け、ベストを尽くし自分の納得いく走りをしてきてほしいと思います。頑張れ、大信中!

  

奉仕作業ありがとうございました

8月28日(土)PTA親子奉仕作業が行われました。特に開会行事は行いませんでしたが、朝早くから、生徒と保護者の方に校地内の除草作業をしていただきました。普段はなかなか手の届かないところまで、草刈りをしていただき、校地内がすっきりとしました。ご協力ありがとうございました。学校では、2学期も生活環境、学習環境(特にICT環境)の整備に努めて参ります。(おたよりに学校だより「三年後の稽古」第18号をupしました。)

  

東西しらかわ中学校音楽祭(合唱の部)参加

 8月27日〈金)特設合唱部が白河文化交流館コミネスで行われた東西しらかわ中学校音楽祭(合唱の部)に参加し、混声四部の合唱曲を演奏しました。一音一心。全員が心を一つに、想いを歌にのせて美しいハーモニーを会場いっぱいに響かせました。マスク着用の演奏でしたが、生徒の指揮者を見る柔らかで澄んだ目が印象的でした。大信中学校らしい素晴らしい演奏でした。

  

第2回避難訓練

8月26日(木)第2回避難訓練を実施しました。今回は、地震発生、その後、火災発生を想定して行いました。第1回目は学級担任の誘導による避難訓練でしたが、第2回目は担任外の授業中に災害発生した場合として避難訓練を行いました。そのため、体育館や特別教室における地震発生時の安全確保の仕方や避難の仕方など確認すべき点がいくつかありました。生徒は担当教師の指示を静かに聞き、速やかに避難することができていました。

  

英語弁論大会参加

8月26日(木)第10回東西しらかわ英語弁論大会が白河市東文化センターで行われ、本校からは、暗唱の部に2名、創作の部に1名、計3名の生徒が参加しました。始業式後にも全校生の前で一度発表をしましたが、その後、その反省を生かして集中して練習を行い、本番では今までで一番よい発表をすることができました。本番で力を発揮できたこと、本当に素晴らしかったです。

  

聖流祭に向けて①

8月25日(水)中央廊下には、生徒が考えた聖流祭のポスターデザインが掲示してあります。聖流祭実行委員が放課後作業をして、掲示しました。お昼の放送では、実行委員長から、今週中に生徒全員の投票によってポスターデザインを決定するという連絡がありました。聖流祭に向けてそれぞれの想いがつまったポスターデザイン。見ていてとても楽しいです。

  

教育相談

8月24日(火)今日は、教育相談1日目です。今回の教育相談は、今日と25日(水)、27日(金)の3日間、全生徒を対象に担任と生徒の二者面談となります。担任と話をすることで、生徒個人の持つ悩みや不安を解消し、2学期を充実させてほしいと思っています。部活や勉強、受験、人間関係・・・、困ったことがあればいつでも相談してください。

  

テストの日

8月23日(月)は、テストの日でした。3年生は実力テスト、1,2年生は夏休みの学習の成果を試すテストです。夏休み中、毎日計画的に進めてきた学習の成果を発揮できたことと思います。昼休みには、友達と5時間目のテストの最終確認をする姿も見られました。1回1回のテストの結果に一喜一憂することなく、反省や自己採点を丁寧に行い、次のテストにその反省を生かしてほしいと思います。

  

英語弁論・特設合唱発表会

8月20日(金)始業式のあと、英語弁論・特設合唱の発表を行いました。夏休み中、一生懸命練習する姿を見てきました。英語弁論は、英語科の先生やALTの先生から正しい発音や表現の仕方について、特設合唱部は顧問の先生から美しいハーモニーを響かせるためのポイントについてアドバイスを受けながら何度も何度も繰り返し練習してきました。英語弁論は、8月26日(木)東西しらかわ中学校英語弁論大会に、特設合唱部は、8月27日(金)東西しらかわ中学校音楽祭(合唱)に参加します。頑張れ!大信中生!

  

  

第2学期始業式

8月20日(金)第2学期始業式が行われました。生徒の元気な声を聞くことができ、また、明るい笑顔を見ることができ、とても嬉しく思いました。始業式では、校長より、「2学期は長い学期でもあり、様々なことにじっくりと向き合宇ことができると思います。みなさんには、学習や諸活動、毎日の生活に当たっては自らの意志・判断によって、自ら行動すること、つまり『主体性』をもって取り組むことを期待します。」(一部抜粋)というような話をしました。2学期も多くの行事が予定されています。109名みんなで楽しみましょう。始業式の後、第2学期学級委員長の任命を行いました。(学校だより「三年先の稽古」 第17号をおたよりにupしました。)

  

 

夏休みの部活動の様子(テニス部)

今日のテニスコートは風が強く、練習がやりにくそうなテニス部です。基礎練習から実践練習まで、毎日繰り返し頑張っていますが、やはり、実践練習の方が生徒は楽しそうです。夏休み最後の練習、今日は高校生の先輩が練習を見に来てくださったようです。先輩からのアドバイスをぜひ生かしてほしいと思います。

  

夏休みの部活動の様子(野球部)

夏休み最終日。今日も元気よく声を出し、野球部が活動しています。顧問の先生のノックに「もう一本!」「もう一本!」と声を出しながら納得いくまで挑戦する姿はとても頼もしく思えました。他の部員も声をかけ、励ましています。

  

夏休みの部活動の様子(バレー部)

バレー部も頑張っています。3年生が県大会で活躍する姿を見ていた1,2年生。今度は自分たちの番。顧問の先生や2年生のアドバイスを受けながら、1年生も一生懸命頑張っています。練習のはじめは、体力あってこその勝負とばかりに、ランニングや筋トレなどボールを使わずに基礎体力作り。その後、基礎練習。繰り返し、繰り返し、地味ですがとても大事な練習です。

  

夏休みの部活動の様子(卓球部)

今日も朝から暑いですが、体育館も校庭も部活動で汗を流す生徒でにぎやかです。卓球部は、基礎練習に汗を流していました。とにかく、つなぐ、つなぐ、つなぐ練習。最後の仕上げは、顧問の先生との対決。先生から点を取ったときには大きな歓声があがっていました。

  

夏休みの部活動の様子(音楽部)

暑い中ですが、校舎内には音楽部が演奏する心地よい演奏が流れています。音楽部は現在4名での少ない人数での活動ですが、一人一人が自分のパートに責任をもち、全員で協力しながら頑張っています。2学期に行われる東西しらかわ中学校音楽祭での演奏を目標に、よりよい演奏ができるように繰り返し繰り返し、根気強く練習しています。

  

夏休みの部活動の様子(バドミントン部)

今日も気温が30℃を超え、朝からかなりの暑さです。バドミントン部の生徒は汗びっしょりになりながら、一生懸命に練習しています。練習にお邪魔したときには、ペアを組んで、試合形式での練習を行っていました。県大会に出場した3年生の姿を見て頑張ってきた1,2年生です。3年生に追いつき、そして3年生をこえられるように、今は体力作りにも力を入れているようでした。

  

夏休みの部活動の様子(学芸部)

今日は学芸部にお邪魔しました。それぞれが自分の作品制作に集中していました。今は、8月のポスター作りを行っているそうです。クイズをのせたり、お気に入りの詩を書いたり。完成したポスターは、学校の廊下に掲示し、季節を感じさせています。

  

夏休みの学校花壇

夏休みも折り返しとなりました。校舎脇の花壇には、背の高い大きなひまわりが咲いています。また、もみのき学級の生徒が育てているサツマイモ、スイカ、トマトなど、植物がたくさんの日の光を浴びてすくすくと育っています。サツマイモは、2学期の収穫となります。今から収穫が楽しみです。

  

 

夏休みの部活動の様子(特設駅伝部)

8月3日(火)の午前中 特設駅伝部の11名が県南中学校駅伝競走大会コースの試走に行ってきました。場所は石川郡玉川村のクックドームたまかわ周回コースです。毎日の練習は学校ですが、今日は学校を出て、実際のコースやコースのアップダウンについて確認を行いました。暑い中での試走でしたが、他の中学校も練習しており、他の中学校の生徒から刺激を受けたようです。実際に走ってみて、課題がみえましたので次の試走に向けて明日からまた練習に熱が入ることと思います。

  

 

仁のつどい

8月2日(月)第1回仁のつどいが白河市立図書館で行われ、第2部「いじめ」について考える中学生フォーラムに本校から2名の生徒が代表で参加しました。市内各中学校の代表生徒が各学校のいじめ防止のための取り組みを発表し合い、その後、いじめ問題について話し合いました。本校の代表生徒は、大信中学校のいじめ防止の活動として、「大信あったか家族5ヶ条」「大信レンジャー」「心あったかスマイルボックス」の3点について発表しました。他校の実践事例を知るとともに様々な考えを聞くことで、2学期からのいじめ防止のための取組を考え、いじめをなくそうとする意識を一層高めることができたようです。

   

 

72日間頑張りました

7月20日(火)1学期最後の学活では学級担任から夏休みの過ごし方について再度話をしました。また、通知票を渡す際には、学級担任より一人一人個人的に1学期頑張ったことへの称賛や生活面・学習面のアドバイスをしました。夏休み中、自分をしっかりとコントロールしながら一日一日を大切にしてほしいと思います。2学期始業式、109名全員の笑顔を待っています。(学校だより「三年先の稽古」第16号をおたよりにupしました。)

  

第1学期終業式

7月20日(火)第1学期終業式が行われました。終業式の後、3名の生徒の1学期の反省の発表も行われました。3名の生徒は、1学期が充実したとてもよいものであったこと、2学期もやってみたいこと、頑張ってみたいことがあること、それぞれの思いを発表しました。今学期は、中体連での活躍も素晴らしく、目標達成へ向けて大信中学校が一致団結、互いに磨き合った1学期、「高めあう1学期」であったと思います。

  

1学期最後の給食

7月20日(火)1学期最後の給食のメニューは、夏野菜カレー、大豆とひじきのサラダ、スイカ、牛乳でした。今日は白河市大信学校給食センターの調理員さんと栄養教諭の先生が、給食の様子を見にいらっしゃいました。生徒がもりもりとおいしそうに給食を食べる姿やカレーやサラダをおかわりする様子をみて、とても喜んでいらっしゃいました。給食センターの皆さん、今学期も安心・安全でおいしい給食をありがとうございました。

  

 

第2回方部会

7月19日(月)の放課後、第2回方部会を行いました。各方部、リーダーを中心に1学期を振り返りました。また、夏休み中、注意すべき危険箇所について地図上に付箋をはりながら、生徒同士がお互いに情報交換しました。夏休み中、事故・怪我には十分気をつけてほしいと思います。

  

クリーン活動

7月19日(月)学期末にあたり、教室環境を整備しました。特に、普段の清掃ではなかなかできなかった下足入れやロッカーの整理整頓、ガラス拭き、黒板クリーナーの清掃など学級内で分担しそれぞれが自分の役割を果たしました。教室もきれいになりました。いよいよ夏休みがやってきます。

  

卓球部県大会出発式

7月16日(金)放課後、明日から行われる福島県中学校体育大会卓球競技に出場する卓球部の出発式が行われました。卓球競技が今年度中体連の最後の締めとなります。明日はダブルスでの出場となりますので、ペアで呼吸を合わせて精一杯頑張ってきてほしいと思います。悔いのない試合をして1勝でも多く勝ち上がってほしいと思います。頑張れ 卓球部! 頑張れ 大信中!!(学校だより「三年先の稽古」第15号をupしました。)

 

熱中症に注意

7月16日(金)東北地方の梅雨が明けました。気温がぐんぐん上がっています。午前中のうちに教室の気温は30℃に達しています。学校では、換気をしながら扇風機やエアコンを活用して教室の気温を管理しています。また、こまめな水分補給について呼びかけを行っています。(下の2枚は保健室前の掲示物です)

   

1学期学校評価をお知らせします

1学期に行った学校生活アンケートの集計結果です。

今学期のアンケート結果やご意見等をもとに、2学期さらに充実した生徒、PTAの活動を目指し、大信中学校職員一丸となって取り組んでいきます。保護者、地域の方のご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

 

R3 1学期学校評価.pdf

人権教室

7月14日(水)人権教室を実施しました。人権擁護委員の方をお招きし、人権について、SNSの危険性や正しい使い方、トラブルへの対処法などについてお話をしていただきました。生徒からは「人権というと、難しく政治的なイメージがあったが、とても身近な話だということが分かった。」「普段、SNSを使っているので、十分に気をつけて使いたい。使い方についてもう一度考えてみようと思う。」「DVDで見たことは誰にでも起こり得るということをしっかり覚えておきたい。」という感想発表がありました。

  

 

バドミントン部県大会出発式

7月14日(水)放課後、明日から行われる県中学校総合体育大会に出場するバドミントン部の出発式を行いました。バドミントン部生徒の力強い「頑張ってきます」のあいさつに頼もしさを感じました。最高の仲間とバドミントンができる時間を楽しみ、試合では自分たちが持っている力を十分に発揮してほしいと思います。頑張れ!バドミントン部!! 頑張れ!大信中!!

 

バレー部県大会出発式

7月13日(火)放課後、明日行われる県中学校体育大会に参加するバレーボール部の出発式を行いました。代表生徒から「大信中の代表として、県南の代表として精一杯頑張ってきます。」というあいさつがありました。県大会の雰囲気を楽しむのと同時に、気持ちを強く持ち、一戦一戦力の限り頑張ってきてほしいという願いをこめて先生方から大きな拍手を送りました。頑張れ!バレー部!! 頑張れ!大信!!

  

それぞれの昼休み

昨日、7月12日(月)は実力テストが行われ、緊張の一日だったようですが、今日はテストも終わってスッキリしたようです。1学期も残すところあとわずか。今日の昼休みは、特設合唱の練習に励む生徒、歯磨きする生徒、友達とおしゃべりする生徒、読書をする生徒・・・、それぞれの昼休みです。楽しそうに、思い思いの昼休みを過ごしていました。

  

1学年作品展示

美術室前の廊下に1年生の美術の授業で描いた作品が展示されています。どの作品も野菜を丁寧に観察し、光りの当たり具合や、凹凸を上手く表現しています。本物そっくりにとてもよく描けています。じっと見ているととてもおいしそうに見えてきます。(学校だより「三年先の稽古」第14号を〈おたより〉にupしました。)

  

薬物乱用防止教室

7月8日(木)薬物乱用防止教室が行われました。今年度は、保護者の方にも参加いただき、がん教育の一つとして喫煙について全校生で考えました。今回はいわき市より内科胃腸科のお医者様を講師としてお招きし、専門家の立場からお話しいただきました。「がんは変異細胞ができやすかったり、治すしくみが働かなかったりすることで起きる。具体的な原因にはタバコ、飲酒、運動不足などの若いときからの生活習慣の影響が大きい。」ことなど、短い時間で大変分かりやすく説明していただきました。生徒も講師の先生からの質問に答えながら、真剣に話を聞いていました。

  

 

漢字コンテスト実施

7月7日(水)漢字コンテストが行われました。読み問題25問、書き問題25問の50問です。1問2点で90点以上が合格となります。コンテスト前に30分程度、各自最終確認をし、その後20分間でテストを実施しました。コンテスト前の最終確認では、静かにプリントを見直したり、何度も書いて練習したり、集中して取り組む様子がうかがえました。家庭学習で頑張ってきた生徒も多くいました。この頑張りは必ず自分の力となります。目指せ、全員合格!!

  

白河の歴史・文化再発見事業

7月6日(火)白河市建設部文化財課の方をお招きし、1学年は、「白河の古代を調べる」をテーマに白河の古墳、遺跡について、2学年は、「松平定信に学ぶ」をテーマに松平定信の業績について説明を聞きました。今回のこの事業は、生徒が自分が生まれた白河の歴史と文化を知り、ふるさとに誇りをもつことを目的としています。生徒はとても真剣に話を聞いていました。初めて聞いた話、どこかで聞いたことがある話、いろいろだと思いますが、是非、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

  

 

県中学校体育大会に向けて

本校の生徒が、4つの競技で県中学校体育大会に出場します。大会は、明日5日に陸上競技、14、16日にバレーボール競技、15、17日にバドミントン競技、17,18日に卓球競技となっています。大会に向けて、今まで以上に練習に熱が入り、体育館の3つの部活ではお互いに士気を高めていました。来週大会が行われる競技はまだ時間がありますので、最後の最後まで確認をしてほしいと思います。頑張れ!大信中生!!

  

 

大信中学校学校運営協議会

7月2日(金)第1回学校運営協議会が行われました。今年度、7名の地域の方に学校運営協議会委員をお願いしました。始めに給食を試食していただき、続いて、学校経営・運営ビジョンや学校の概況について学校側から説明を行い、委員の皆さんより質問、意見、要望などをいただきました。その後、5時間目の道徳の授業、家庭科の授業を参観していただきました。委員の皆様、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

(「おたより」に、学校だより「三年先の稽古」第13号をアップしました。)

  

一人一台タブレット端末を使って

7月1日(木)3年生の授業で、一人一台のタブレット端末を使って学習内容の復習を行いました。1学期もいよいよまとめの時期となりました。期末テストも終わりましたので振り返りを丁寧に行い、併せて1学期の学習のまとめに取り組んでいます。自分にあった難易度を自分で選択し、間違えたときには、もう一度、類似問題に挑戦する姿が見られました。

  

漢字コンテストに向けて

7月7日(水)に行われる漢字コンテストに向けて、朝の時間を使って問題練習に取り組んでいます。出題範囲は、入試によく出る読み問題100問、入試によく出る書き問題100問です。漢字コンテストでは、この中から50問が出題されます。期末テストが終わったばかりですが、次の目標に向かって取り組み始めました。

  

学芸部の作品

7月に入り、校内の掲示物も夏を感じさせるようなものが増えてきました。学芸部の生徒が、生徒昇降口に作品を展示しています。今回のテーマは「夏の風物詩」。それぞれが思い思いの作品を作りました。学芸部の生徒作品を見ながら季節を感じます。1学期も残りわずかとなりました。

  

第1学期 期末テスト2日目

6月29日(火)期末テスト2日目です。今日は、全学年、英語、保体、国語のテストです。休み時間には、友達とテストの答え合わせをしたり、次のテストの教科の最終確認をしたり、短い時間を大切に使う様子が見られました。最後の最後まで頑張っていた生徒たち、テストの結果はどうだったでしょうか。納得いく結果になるといいですね。

  

タブレット活用に係る校内研修会

6月28日(月)放課後、タブレット端末の活用の仕方について、講師の先生をお招きして教職員の校内研修会を行いました。授業支援ソフトについて理解を深め、操作等の技術を向上させることが今日のねらいです。今後、各教科の授業で一人一台端末を有効活用しながら、タブレットを用いた授業の充実を図っていきたいと思います。

   

第1学期 期末テスト1日目

6月28日(月)は、期末テスト1日目です。全学年、社会、理科、数学のテストが行われました。3日前から部活動も休みとなり、十分な準備ができていたことと思います。「今日はテストなので早めに登校しました。頑張らなくちゃいけないんです。」と言う生徒もいました。生徒同士お互いに励まし合いながら、それぞれの目標に向かって頑張ってほしいと思います。

  

県立高校説明会が行われました

6月25日(金)2,3年生を対象に県立高校説明会が行われました。先週に引き続きの説明会になりますが、今回は生徒にとって身近な県立高校5校の先生においでいただきました。生徒には、高校に入ってから自分は何をやりたいのか、どんな勉強をしたいのか、自分自身の考えをしっかりともってほしいと思います。メモをとりながら、しっかりと話を聞き、進路選択の一つとすることができたようです。

  

弦楽トリオ演奏会

6月24日(木)令和3年度白河文化交流館コミネス指定委託事業「音楽のアウトリーチプレゼント~N響メンバーによる弦楽三重奏(トリオ)演奏会~」が行われました。この演奏会は、「生徒に、一流の演奏家による生の演奏に触れ、そのプロの技に感動し感性を磨いてほしい」という願いから実施したものです。今までクラシック音楽に触れる機会はなかなかなかったかもしれませんが、今回は、生の「演奏」を直接体験することができた貴重な時間でした。素晴らしい音色に魅了された1時間でした。

  

 

1年生地域体験学習

6月23日(水)1年生が地域体験学習を行いました。午前中は、大堀相馬焼窯元「いかりや商店」を見学し、午後は、焼き物体験です。焼き物体験を心待ちにしていた生徒も多くいたようです。実際に、粘土に触れ、作品作りが始まると、なかなか思うように進まずに悪戦苦闘。それでも、講師の方に丁寧に教えていただきながら、生き生きとした表情で作品を作り上げました。完成品が楽しみです。

  

2年生職業講話

6月23日(水)2年生を対象に職業講話を実施しました。様々な職業の方をお招きして、その仕事の内容、仕事のやりがい、大変さ、そして、今、中学2年生が将来に向けて身につけるべき力についてお話しいただきました。生徒は、メモをとりながら真剣に話を聞いていました。今回は6名の方にお世話になりました。職業について基本的な事項を確認するとともに、自分の将来、生き方を考えるよい機会となりました。

  

3年生福祉体験活動

6月23日(水)3.4校時に3年生が福祉体験活動を実施しました。今回は、白河市社会福祉協議会の方においでいただき、高齢者疑似体験を行いました。実際に装具をつけて、高齢者を疑似体験することで、高齢者の方の大変さを実感し、高齢者に対して思いやりの気持ちをもって接していきたいという感想をもった生徒が多くいました。健康や環境、福祉に関して興味を持ち、社会における福祉の役割や重要性について気づき、考えるよい機会となりました。