スクールライフ

2022年10月の記事一覧

実りの秋

10月14日(金)、芋ほりをしました。育て方がよかったのでしょう、大きなさつま芋をたくさん収穫できました。生徒曰く「草むしり頑張ったからだな。」担任の先生に「丁寧に少しずつ掘るんだよ。慌てて抜くと芋が折れちゃうからね。丁寧にね。」とアドバイスを受け、根気強く取り組みました。

  

 

聖流祭に向けて②

10月13日(木)の放課後、聖流祭に向けての準備が大忙しです。「えっ?これは誰が言うセリフですか?僕が言っていいんですか?」「あ~ショックだ~。ビックアートあわないじゃん。貼り方がまずかった。ずれてるよぉ。どうすんの~。」「あっっっっ!プログラムの名前、間違えてる。違うよこれ。こっちの歌詞は間違えてないよね?大丈夫だよね?大丈夫?あ~不安になってきた~。」あちらこちらでハプニング発生です。聖流祭まであと1日。もうひと踏ん張りです。

  

聖流祭に向けて①

17日(土)に行われる聖流祭に向けて毎日準備が行われています。ビックアート、オープニングムービー、装飾、プログラム作成…。聖流祭実行委員は大忙しです。それぞれが黙々と自分の役割を果たしています。楽しそうに活動する係、静かに黙って活動する係…。係だけでなく、文化祭で発表する学芸部や特設合唱部などの部活動…。みんな頑張っています。

  

学年合唱練習

10月3日(月)より、聖流祭に向けて放課後の学年合唱練習がスタートしました。今日は2日目。1年生は1年生らしく、2年生は2年生らしく、3年生は3年生らしく。放課後の校舎に生徒の歌声が響き、とても心地よく感じます。日に日に素晴らしいハーモニーが出来上がっていくことと思います。本番が楽しみです。

  

あったか大信掲示板

学習室の掲示板には生徒会からのお知らせが掲示されています。10月15日(土)に行われる聖流祭のテーマも決定し、中間テストが終わった今日からは、本格的に聖流祭の準備が始まりました。今年度のテーマは「『百花繚乱に叫べ!!』~新たな道へ進む大信中の生徒たち~」。108名が、思い思いの花を咲かせてくれることと思います。