スクールライフ

2022年10月の記事一覧

校内展示

11月1日より7日まで「ふくしま教育週間」となります。それに合わせて、校内の中央廊下付近には、生徒の学習の成果として作品展示が行われています。三者面談、フリー参観等で来校された際には、生徒の作品をぜひご覧になってください。技術科、家庭科、美術科、書写、総合学習、個性豊かで、楽しい作品がたくさんあります。

     

今日の給食

10月28日(金)の給食は、減塩黒糖パン、牛乳、鶏肉のマーマレード焼き、コールスロー、さつま芋のシチューでした。今日のさつま芋シチューは、本校で今年収穫されたさつま芋を給食に使っていただきました。さつま芋は体を動かすエネルギーになるだけでなく、お腹の調子を良くする食物繊維も多く含まれています。今日のさつま芋はとても甘くておいしかったです。大信幼稚園のみなさん、大信小学校のみなさん、いかがでしたか?

   

計算コンテストに向けて

11月11日(金)に計算コンテストが予定されています。朝の時間を使い、全校生が計算コンテストに向けて練習問題に取り組んでいます。毎回目標点数を決め、目標に届かないときには放課後の時間を使って復習をしています。お互いに教えたり、教えられたり、互いに高め合う姿が見られます。

  

小学生中学校見学会

10月26日(水)放課後、小中連携事業として小学生の中学校見学会を行いました。今回は部活動見学が中心でした。中学校の方から中学校の生活について、学習について簡単に説明を行い、その後、生徒会役員の先導で小学生は部活動見学をしました。中学校は勉強、部活、様々なことに挑戦するところです。今日の見学が6年生にとって、来年、中学校で挑戦してみたいことを見つけるきっかけになればよいと思います。

  

栄養教諭食育推進研修会

10月24日(月)5時間目、県中・県南の栄養教諭の先生方が本校で食育研修会を行い、3年生の学級活動の授業を参観していただきました。今日の授業では、受験期に向けての食事のポイント、そして自分の食生活の改善策を考えました。生徒は、受験を乗り切るために、規則正しい生活リズムが大切であることを強く感じたようです。