スクールライフ

2017年5月の記事一覧

今日の給食

 本日は、麦ご飯、豚肉のごま焼き、たけのこのふくめ煮、味付けのり、味噌汁です。たけのことふきの煮物がとてもおいしかったです。豚肉のごま焼きの抜群でした。
 

今日の給食

 本日は、ゆかりご飯、鮭の照り焼き、千草和え、生揚げのそぼろ煮です。今日は和食メニューでした。とてもおいしくいただきました。

青少年赤十字福島県指導者研修会学校公開に向けて

 10月6日(金)の公開では、総合的な学習の時間の体験活動や生徒会を中心とした専門委員会の取り組みについて発表する予定です。青少年赤十字の態度目標に「気づき・考え・実行する」とあります。平成28年度から研究推進校の指定を受けていますが、子どもたちは、生徒会の生徒を中心に大きく成長しています。

救缶鳥プロジェクト参加!!

 生徒会が中心となって、救缶鳥プロジェクトに参加しています。生徒のお小遣いからパンの缶詰を購入し、災害に備えて備蓄します。賞味期限が近づいたら飢餓で困っている人々に支援物資として寄付します。防災教育、国際理解・親善、奉仕などの心が育つと信じています。

今日の給食

 本日は、ひじきご飯、たこナゲット、青菜とえのきの和え物、味噌汁です。ひじきは、カルシウムや鉄分・食物繊維が豊富な食材です。いろいろな栄養素をバランスよくとれるように配慮していただいている給食センターの方々に感謝していただきます。