スクールライフ

2017年5月の記事一覧

今日の給食

 本日は、麦ご飯、手作りかつおのごま揚げ、わかめともやしのさっぱり和え、チゲ風豚汁です。今日もひと手間をかけていただいた手作りのかつおのごま揚げがあり、とてもおいしかったです。

気づき、考え、実行する!!大信中生

 毎日、清掃活動に対して黙々と取り組んでいます。無言清掃への取り組みの中で、汚れているところに気づき・友達がどうしてほしいのかにも気づき、どう取り組んだらいいか・どう対応したらいいか考え、一生懸命に実行する子どもたちの姿に感動します。廊下はぴかぴか!!
 

今日の給食

 本日は、麦ご飯、枝豆のシューマイ、チャプチェ、たまごスープです。チャプチェは韓国の家庭料理です。給食には、初登場です!!

特設合唱部練習中!!

 特設合唱部が練習を開始しました。55名の参加で大変盛り上がっています。昼休みにソプラノ・アルト・テノール・バスのパートごとの練習を行っています。

野球部の活躍!!

 5月20日の浅川PTA招待野球大会では、延長の末惜しくも準優勝、雨天のため5月27日の日程が実施できなかったため、5月28日一日で実施した白河地区中学校親善野球大会では、4校優勝ながら優勝と調子を上げてきています。6月6日から始まる県南中体連総合大会では気持ちを引き締めて全員野球で優勝してほしいと思います。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、ささかまの磯辺揚げ、かむかむサラダ、味噌汁、アセロラのゼリーです。かむかむサラダは、じゃこや茎わかめが入っていて食感がとても良かったです。一口30回はかんで食べると身体にとてもいいそうです。

今日の給食

 本日は、山菜うどん、はるまき、わかめ入りナムルです。「わらび」や「ぜんまい」が入っていて旬の味を味わうことができました。

心は形に表れる②

ある日の駐輪場・・・・・自転車がきちんと整頓されている。これが子どもたちの心の指標と考えている。心が崩れてくると整頓状況も崩れる。みんな明るく落ち着いて学校生活を送っている。

創立50周年記念行事第1回実行委員会

 5月25日(木)に、創立50周年記念行事第1回実行委員会を行いました。組織・記念行事に係る日程を確認しました。また、経理委員会・記念誌作成委員会・式典委員会に分かれて活動計画を確認しました。式典は、平成30年7月7日(土)に実施予定です。

水泳シーズンに備えて

 プール掃除が終了し、少しずつプールに水を入れているところです。例年ですと県南総合大会が終了した頃から、水泳の授業が始まります。プールサイドや水上の放射線量を測定しています。活動には全く問題がない状態です。後日「学校だより」で数値をお知らせいたします。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、豚肉のごま焼き、たけのこのふくめ煮、味付けのり、味噌汁です。たけのことふきの煮物がとてもおいしかったです。豚肉のごま焼きの抜群でした。
 

今日の給食

 本日は、ゆかりご飯、鮭の照り焼き、千草和え、生揚げのそぼろ煮です。今日は和食メニューでした。とてもおいしくいただきました。

青少年赤十字福島県指導者研修会学校公開に向けて

 10月6日(金)の公開では、総合的な学習の時間の体験活動や生徒会を中心とした専門委員会の取り組みについて発表する予定です。青少年赤十字の態度目標に「気づき・考え・実行する」とあります。平成28年度から研究推進校の指定を受けていますが、子どもたちは、生徒会の生徒を中心に大きく成長しています。

救缶鳥プロジェクト参加!!

 生徒会が中心となって、救缶鳥プロジェクトに参加しています。生徒のお小遣いからパンの缶詰を購入し、災害に備えて備蓄します。賞味期限が近づいたら飢餓で困っている人々に支援物資として寄付します。防災教育、国際理解・親善、奉仕などの心が育つと信じています。

今日の給食

 本日は、ひじきご飯、たこナゲット、青菜とえのきの和え物、味噌汁です。ひじきは、カルシウムや鉄分・食物繊維が豊富な食材です。いろいろな栄養素をバランスよくとれるように配慮していただいている給食センターの方々に感謝していただきます。

今日の給食

 本日は、レーズンパン、オムレツ、アスパラサラダ、クリームシチューです。アスパラは今が旬の食材です。ブロッコリーも入ってとてもおいしかったです。クリームシチューも抜群でした。

東西しらかわ中学校陸上競技大会結果

 5月18日(木)白河市総合運動公園陸上競技場で第11回東西しらかわ中学校陸上競技大会が行われました。本校からは、43名の選手が参加し一生懸命競技し5名の選手が県大会への出場権を得ることができました。入賞者は下記の通りです。
   ◎男子  共通走り幅跳び 第3位 森  歩夢 くん(県大会出場)
        共通4種競技  第4位 佐藤 寿樹 くん(県大会出場)
        2,3年1500m   第5位 小磯 尚紀 くん(県大会出場)
        共通3000m 第5位 朝倉 修紋 くん(県大会出場)

   ◎女子  3年100m  第4位 栁沼 美月 さん(県大会出場)
        共通走り高跳び 第6位 金沢 詩月 さん
        共通砲丸投げ  第6位 吉成 眞凜 さん
        共通200m  第7位 鈴木 栞那 さん
        共通800m  第7位 大沼 樹里 さん
        共通4種競技  第8位 余西 真依 さん

今日の給食

 本日は、ハヤシライス(麦ご飯)、小籠包、豆のサラダです。今日の豆のサラダには、大豆・金時豆・大福豆の三種類の豆が入っていました。とてもおいしくいただきました。

応援練習

 応援練習を行いました。今週の18日(木)をかわきりに中体連の大会が始まります。選手の士気を高められるよう全校生徒で一生懸命応援します。

避難訓練

 5月1日(月)避難訓練を行いました。平成29年度第1回目の避難訓練は、地震と火災を想定した訓練でした。大信分署の方々の指導のもと実施し、生徒は真剣な態度で訓練に参加していました。