スクールライフ

2014年12月の記事一覧

放課後も熱い活動

 二学期も残すところ10日余りとなりました。学期当初に立てた目標達成のため、学習に部活動に放課後も熱心に活動しています。3年生は面接練習や個別の補充学習、1・2年生は英単語の習得に学年の先生方がついて補充学習をしています。体育館からは元気な部活動の声が響いています。

二学期最後の担任外給食

 12月10日、今日は2学期最後の担任外給食。配膳の時間から一緒に行い、会食しました。今日の献立は、ごはんに牛乳、白河メンチカツ、白菜サラダに水菜のみそ汁。メンチカツ人気はいつものことですが、旬の野菜の白菜サラダは苦手な人もいるようで・・・。最初の配膳では残っていましたが、おかわりして最後には残らず食べた学級もありました。おいしい給食に感謝です。

大信地区三小合同授業~6年生中学校体験~

 12月1日、大信地区の3つの小学校の6年生54名が大信中にやってきました。3つの小学校それぞれの仲間でつくった9つのグループで説明を聴いたり、英語の授業を受けたりしました。「具体的な夢を持っている」とほとんどの6年生が手を挙げ、中学校入学に期待を持っていることがわかりました。最初は緊張した面持ちだった6年生でしたが、最後の英語のゲームが終わる頃には、他校の友達とも親しく活動できるようになりました。次回、2月4日の体験入学でお待ちしています。