こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

今学期も無事に終えることができました!!

 2学期の最後日、終業式が行われました!終業式では校長式辞の他に各学年の代表生徒が2学期の反省と今後の抱負を述べました。また、数学検定合格者の表彰も行われました。

 代表生徒の発表はいずれも大変立派なものでした。他の生徒も話を聞きながら振り返ることができたと思います!

今学期も健康安全に気をつけて生活することができ、この日が迎えられて良かったです!生徒たちはもちろん、保護者の皆様のご家庭での健康管理にも感謝します!

 

クリスマスランチ ~今年最後の給食~

 今日は、パスタ・チキン・サラダのクリスマスの特別献立でした!

   きのこが香る和風パスタ       クリスマスといえばチキンです!  まさか給食でハーゲンダッツとは!!

 今年も美味しい給食をたくさんいただきました!いつも栄養と健康を考えてくださりありがとうございます!来年も愛情たっぷりの給食を楽しみにしています!!

「書」の心

 東西しらかわ書道展の作品が東中学校にも回ってきました!今年度は容州賞1名、書研賞1名、特選2名、金賞4名、入選16名でした!

 三筆(さんぴつ)と呼ばれた「空海」・「橘逸勢(たちばなのはやなり)」・「嵯峨(さが)天皇」が門の額を書いたとされるのが1200年ほど前。そこから続いている「書」の心に深い伝統を感じます!

2学期のまとめ ~学年集会を行いました!~

 6校時は各学年2で学期まとめの学年集会を行いました!

 

 学級委員中心に会は進められ、学期を振り返ってみての生徒作文発表もありました。また、先生方からの振り返りや冬休みの学習、生活について話がありました。

 明日は終業式!きちんと2学期を締めくくりましょう!!

2学期も残すところ、あと1日

 一番長かった2学期88日間も残すところあと1日となりました。そして、こちらは今日も含め今年はラスト2回

そう、東中学校の美味しい給食です!

おしゃれメニュー「鮭のレモン焼き」

    玉ねぎと一緒に焼いた鮭に、レモンのさわやかな風味と香草の香りが移っていて美味しかったです!!

こちらはスタミナ焼き

 ぶた肉とニラの最強コンビ!!がっつりスタミナもパワーもつきました!!

 明日は今年最後の給食です!クリスマスの特別献立らしいので期待が膨らむばかりです!!今日も御馳走様でした!明日の給食も楽しみにしています♫

 

2学期の学習のまとめです!

 1・2年生は今日が2学期の実力テストでした。5教科+自己採点をしました。目標としていた点数に届いたでしょうか?良くできた教科、ケアレスミスがあった教科、あまりできなかった教科など、人によって自己採点の結果はそれぞれですが、自分の目標と希望する進路に近づけるよう、振り返りや解き直しをしっかりやってみてください!

 2学期も残すところ2日、健康に気をつけて無事に終えられるようにしましょう!!

先輩方、お世話になりました!!

 吹奏楽部は今週の日曜日に3年生を送る会を行いました!部活動では久しぶりに3年生と再会しました!

       お世話になった先輩たちに”ありがとう”の想いを込めて演奏します♫聴いてください!!

 後輩たちの演奏を見守ります!引退から3ヶ月ちょっと・・・みんな上手くなったね!!うれしい!!

 後半はレクリエーションを交えながら先輩たちと交流!!

     クイズの正解は???        先輩への感謝のプレゼント!   最後はみんなでお見送り!

 先輩方、楽しんでいただけましたか??私たちの演奏が心に届いていたら嬉しいです!今後も先輩から教わったことを引き継ぎ頑張りますので温かく見守っていてください!今まで本当にありがとございました♪♪

今日は冬至です!

今日は冬至、24節気の一つで、1年で夜が最も長く昼が短い日ですね!今日は「冬至献立」でカボチャが出されました!

さて、カボチャを使った料理はどれでしょうか??

正解はフライです!カボチャのフライの中にはなんとチーズがINしていました!!

  水菜のサラダはシャキシャキ!       えのきのみそ汁も温かい!!

    冬と言えばみかん!!

 

 今日も美味しい給食ありがとうございました!夕食でもカボチャをいただき、ゆず湯に入りたいと思います♨

今年最後の朝の会!

 今日の朝の会が2020年としては最後になりました。2学期の登校日も残すところあと3日となりました。今日の朝の会でも多くの表彰がありました!

  全国書画展覧会で筆都大賞を受賞   県造形作品秀作審査会で特選を受賞 

  アンサンブルコンテスト県南大会

   木管八重奏で銅賞を受賞 

アンサンブルコンテスト管打八重奏で銅賞 白河卓球協会長杯も男子団体で3位入賞

 

 明日は1・2年生の実力テストがあります!学習面の今学期の締めくくりとして、これまでたくさん過去問演習してきた成果を発揮できるといいですね!!

幻想的なイルミネーション!!

 今年度も白河市の小中学校はペットボトルツリーを作成しました。ペットボトルツリーは白河駅前広場に展示されているので、現地を訪れてみました!

   ライトアップされた入り口!   色鮮やかなツリーたち!奥には「SHIRAKAWA」の文字が!

今年の作品も、東中学校生徒と同じく美しく輝いています!

 お時間に余裕がありましたら、是非足をお運びください!幻想的な空間に癒やされますよ!!

愛情たっぷり!せんいたっぷり献立!!

 今日はせんいたっぷり献立でした!

ごはんにイカと小松菜の和え物、そして、ごまみそ煮と納豆にデザートは珍しいフルーツスイートスプリング!

うずら卵、鶏肉、昆布、にんじん、干し 和え物は冬が主役の小松菜!彩りも食感も スイートスプリングは

椎茸、いんげん、タケノコ、ごぼうと生 よく、食欲をそそります!        初めていただきました!

揚げにごまを加え、味噌風味のあったか                     ハッサクよりジューシー?!

煮物です!!冬には特にじんわり嬉しい

一品です!

 納豆をたっぷりかき混ぜることで、粘り気もしっかり出ました!美味しいです!!

来週火曜日には1・2年生の実力テストがあります。納豆パワーで、ナットウく(納得)のいく結果が出るように、粘り強く、この週末の勉強を頑張ってほしいと思います!今日も御馳走様でした!

 

 

 

 

心はどこにあるのでしょう??

 保健体育の学習では「知的機能と情意機能」ということを学習しました。「心はどこにあるのでしょう??」という発問に胸に手を当てる生徒もいれば、頭に手を当てる生徒もいました(心は大脳の働きの一部です)。

 情意機能(感情や意志などに関する大脳の働き)については、班ごとに「感情を考える」ことで、自分のこととして考えを深めました。

 まだまだ発達途中のみなさんの心と体です。大脳も同じように日々発達しています。様々な生活体験や学習を通して、ますます高まってくれることを期待しています!

 

ご存じですか??

 今日の給食のメインはジャージャー麺でした!

ぶたのひき肉、千切りのタケノコ、スライスした椎茸、ねぎが具材となり旨みたっぷりの餡に絡めて食べる料理です!今日は寒い一日だったのでこの温かさが一層美味しかったです!

 

 この美味しさを支えてくれているのが調理員のみなさんです!今日は調理場にもお邪魔させていただきました!!

「美味しい給食をみんなが喜んで食べてくれますように!!」この愛情が東中学校給食の美味しさの隠し味です!

ごぼうチップスとえびとニラたっぷりのえびニラまんじゅうもいただきました!!見てください、この断面!!

 いつも美味しくいただいている給食の裏側を見させていただいたことで、美味しさの秘密を目の当たりにすることが出来ました!「おいしくなりますように!!」という調理員さんの想いが本当にありがたいと改めて感じました!いつもありがとうございます!!今日も御馳走様でした!

授業を見ていただきました!

12月16日(水)、本日は学校運営協議会の委員の皆さんに授業を参観していただきました。例年ですと、保護者の授業参観日と同日で行っていますが、今年は密を避けるため、別の日の開催とさせていただきました。

委員の皆さんは、東中生が真剣な態度で授業に取り組んでいる様子を見て、とても感心していました。また、東中学校の教育について様々なアドバイスもいただきました。忙しい中、足をお運びいただきましたことに、心から感謝いたします。

授業参観の様子①

 保護者の皆様、本日は授業参観、学年保護者会に足をお運びくださいましてありがとうございました。

 1年生は理科と社会を実施!「力のはたらき」や「持続可能な社会(SDGs)について考えました!!

 2学年は、生命誕生について、命のつながり、かけがえなさを保護者のインタビューを交えて学びました!

 3年生は英語と保健体育!英語のグループミーティングもバスケのゲームも協力していました!!

 

 生徒たちの生き生きとした姿の一部をご覧いただけたと思います!今後も、引き続き学教教育へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

Country Road♬

 Almost heaven, West Virginia~♪で、”ピン”ときた方はすごいです、ジョン・デンバーやオリビア・ニュートン=ジョンによって歌われた「Country Road」です!!今日の音楽の時間では、1年生がリコーダーで吹きました♬

 どこか懐かしいアップテンポな曲も、リコーダーが奏でると少しの哀愁を感じるから不思議です♫いつも見ている道も、この曲を聴きながら見ると、また違った風景に写りそうです!

吹奏楽部、頑張りました! ~アンサンブルコンテスト県南支部大会小・中学校の部~

 昨日、コミネスにおいてアンサンブルコンテスト県南支部大会小・中学校の部が行われました。吹奏楽部の生徒はパート練習の後、全体で合わせ、準備万端で出発を迎えました!

     練習の成果をしっかり出せるよう頑張ります!行って参ります!! 

以下、コミネスのステージ上での発表の様子です。

木管八重奏では、「風変わりな美女」を演奏しました♪♪

 

 

管打八重奏では、「おもちゃ箱」を演奏しました♬

 木管、管打とも8名の生徒で八重奏を奏でました!舞台上で、東中学校吹奏楽部らしい演奏を発表できました!!

 

 

あなたは将来飲む?飲まない? ~酒との正しい付き合い方~

 3年生は保健の授業で「飲酒の害と健康」について学びました。「未成年者の飲酒は法律で禁止されている」ことは、もちろん生徒たちみんなが知っていました。その上で、”自分はアルコールに対してどのような体質なのか”を実感し、飲酒の害について学びました!

     養護教諭とのティームティーチングでアルコールパッチテストを行いました。

前腕部にアルコールで湿らせた脱脂綿を貼り付けます。さて、皮膚にはどんな変化が起こるのでしょう??

7分後、そこからさらに12分後、皮膚の色が赤くなるか、変わらないかでアルコール分解酵素があるか調べます。

「何の変化も無いよ~、最初と同じ」生徒もいれば、「あっ、赤くなってる・・・」という生徒も!

 

 大切なのは酵素の有無では無く、飲酒する場合の害をきちんと知っておくことや、「イッキ飲みは絶対にダメ!」ということを頭に置いておくことです。将来、飲酒する機会もあると思います。その時に正しい知識を持ち、適切な飲み方をしたいものですね!

 

地域の健康を高めたい!! ~ひがし未来科の活動~

 ひがし未来科の8班は地域の方々の健康Upを願い、「東のウォーキングコース」と「簡単室内トレーニング」を考えました!

 今日は東庁舎、ふれあいの里、釜子小学校に伺い、掲示をお願いしました。

 私たちの考えたことが地域のみなさんに知れ渡り、行っていただけて健康になってくれたら嬉しいです!!是非、東ウォーキングと簡単室内トレーニングやってみてください!!

心にゆとりを! ~今日から年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動開始~

 今日から、来年1/7(木)まで、福島県年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が行われます。今年度の運動スローガンは『ハイビーム こまめに活用 事故防止』(年間スローガンは、「みんながね ルール守れば ほら笑顔」)

運動の重点として、(1) 道路横断中の交通事故防止 (2) 高齢者の交通事故防止 (3) 夕暮れ時や夜間の交通事故防止(特に、夜光反射材用品等の活用の推進) (4) 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底 (5) 飲酒運転の根絶と飲酒が関与する交通事故の防止が挙げられています。みんなで、交通安全を意識して安全な年末年始を過ごせるようにしましょう!

吹奏楽部、あと2日 ~アンサンブルコンテストに向けての追い込み~

 12/11(金)は、アンサンブルコンテスト県南支部大会小・中学校の部がコミネスで開かれます!コンテストを目前にして、吹奏楽部のみなさんは練習に一段と身が入ります!!

 みんなで、心を一つに合わせて、素晴らしい演奏を奏でられるように頑張ってください!!

 

青森県のご当地グルメ!!

 今日の給食のメインはバラ焼きでした!

バラ焼きは青森県の三沢市が発祥とされています!給食では豚肉、玉ねぎ、突きこんにゃくを醤油ベースのつゆに、すりおろしのリンゴとにんにくの隠し味で、ほんのり甘く旨み溢れる味わいに仕上がっています!!

ほうれんそう、もやし、にんじん、そしてあおさ海苔の風味豊かな磯和え

北風が冷たかった今日は、けんちん汁の温かさが身に染みます!!

 美味しい給食、今日も御馳走様でした!

税金 ~私たちの生活を支えてくれているもの~

 3年生は租税教室が行われました。『税金』とは、耳にするものの、どう使われるのか?誰が使い道を決めるのか?これから税金はどうなっていくのがいいのか?そんなことを考える時間となりました!

  消費税は知っているけれど・・・所得税、法人税、色々な税金がありますね。その税金をどう使う??

 「ここは、何も無い島です。もし何か1つ税金で作るとするなら何を作る??」という発問にグループごとに考えました。

 島に1つ何か作るなら・・・「病院かな?」「スーパーじゃない?」「大型ショッピングモールだ!!」

 自分たちが中学校卒業するまでにこんなにも多くの税金が使われているなんて・・・知らなかったです!!

 税金の使い道を決めるのは議員でも、議員を選ぶのは選挙権のある一人一人。そのことをきちんと考え、望ましい税金の使い方をしてくれる人を選ぶことも、我々に与えられた権利です!「税金は私たちのより良い生活を支えてくれる大切なもの」ということを忘れず、毎日の生活を送りたいですね!

生徒会役員選挙結果発表

 昨日行われた生徒会役員選挙は、選挙管理委員会のみなさんによって即日開票されました。

 そして、今日の昼休みに選挙結果が掲示されました。

 次代の学校のリーダーとなる生徒会役員の発表に生徒たちの興味関心も高く、掲示前に多くの生徒が集まりました。選挙結果は出ましたが、生徒会役員に立候補した全ての生徒の頑張りを称えたいと思います!!

 選挙管理委員会のみなさん、選挙結果掲示までありがとうございました。無事に役目を務めきってくれました!

150年以上経っても・・・ ~白河の戊辰戦争を学ぶ~

 今日は白河市文化財課の方にお越しいただき、2学年が白河の戊辰戦争について学習しました。

 社会の教科書では、「旧幕府軍と新政府軍の戦い」と学びますが、地元に起きたことを学ぶと、当たり前ですが、色々な歴史があったことを知りました。

 奥羽越列藩同盟が33藩だったこと、5/1の白河口の戦いが最大規模で同盟軍の死者が700人であったこと、白河での戦いは約100日続いたこと・・・。

 最後に、「何でも片方の側から見るのではなく、両面を見て考える必要がある。」「絶対の正義、絶対の悪があるわけではなく、お互いに”正しい”と思って戦が始まる。」「当時の人はその時々で考え、最善の選択をした。それが今につながっている。」という言葉で締めくくっていたことに、深く考えさせられました。

 

生徒会役員選挙立ち会い演説会・投票が行われました。

 今日は生徒会役員選挙立ち会い演説会、投開票が行われました。東中学校のために立候補した12名の生徒とそれをサポートする応援弁士の演説が行われました。いずれの生徒からも東中学校をより良くしていこうという意志が強く感じられました!

       「こういう学校にしていきます!!」力強く、堂々とした演説はとても素敵でした!!

 立ち会い演説会に引き続いて、投票に移ります。

 受付で投票用紙を受け取り、記載台で記入します。そして、いざ投票箱へ!あと数年後に参加する選挙と同じです!

 生徒会役員に立候補してくれた生徒のみなさん、挨拶運動に参加してくれた責任者のみなさん、立ち会い演説会で力強い演説をしてくれた応援弁士のみなさん、本当に今日まで選挙運動よく頑張りました!そして、生徒会選挙に向けての様々な準備、今日の運営、開票作業まで、責任をもって仕事をしてくれた選挙管理委員会のみなさん、ありがとうございました!

今週も活躍が目立ちます!!

 今週から朝の会が放送で行われることになりました。職員室では校長先生から表彰を受ける生徒が今週も!東中生の活躍、素晴らしいですね!!

 松尾芭蕉も歩いたことにちなんだ、芭蕉白河の関俳句賞での受賞、白河らしく白河だるまも贈呈されました!!

 女子バドミントン部は東西しらかわ中体連「優秀団体賞」を受賞しました!

 この賞は東西しらかわ新人総合大会において5回優勝した団体に与えられます。今年度の新人戦優勝で5度目となり、先輩方からの伝統を引き継ぎ受賞することができました!

かみかみ献立!

 一口30回以上噛むと、色々な健康効果があるようです!例えば、”唾液の分泌を促し消化を助ける”さらには
 “むし歯や歯周病を予防する”“脳を活性化し認知症を予防する”“肥満を防止する”などなど。

かみかみサラダは味も彩りも良いサラダです!

                    食材もレンコン、ゴボウ、コーン、いかなどよく噛むものがたくさん!

デザートもこんぶと大豆でよくかみかみ!

 牛丼と福島名産の凍み豆腐のみそ汁も美味しかったです!今日も御馳走様でした!!

手作りの味わい!!

 今日の給食は、東中学校自慢の(毎日が自慢ですが…)

”手ごねハンバーグ”でした!!

 手ごねならではのふんわりした食感!! ポテサラもついて洋食レストラン気分です!

 

 今週も美味しい給食をありがとうございました、ごちそうさまです!週明けの月曜日は「かみかみ献立」!

こちらも楽しみにしています!

 

磨けているつもりでも・・・?! ~歯を大切に~

 毎日使う「歯」、きちんと磨けていますか??

  歯のことについての説明をいただいてから、歯肉の状態がどうかをチェック!さて、状態は・・・?

 カラーテスターで磨き残しを見てみると・・・大丈夫だと思っていても結構磨けていないことに気づけます!

 歯科衛生士の先生から正しい磨き方をしていただき、歯ブラシの毛先や選び方についてよく教えていただきました。普段、よく磨けているつもりでも、まだまだ磨き足りていないことや自分に合っていない歯ブラシであることもしれました。きれいに磨いて、歯の健康を保ちましょう!!

アルミホイルの中身は・・・?

 今日の給食も美味しそうです!今日はご飯、和食です!

 切り干し大根のきんぴらは味が染みているし、なめこと豆腐のみそ汁はホッとする味わいだし!!

 

そんな中、気になる包みが・・・

中身は・・・?今年はもう高級魚の仲間入り(?)のサンマのホイルみそ焼きでした!!

 サンマは骨までまるごといただきました!カルシウム豊富、みそ焼きの味も絶品!

今日も美味しくいただきました!御馳走様でした!!

10年後は・・・?

 1学年の学活の授業では「10年後の自分を考えよう」という題材で、主体的な進路選択と将来設計について考えました。

 みんながなりたい職業ランキングは・・・?

            10年後を想像してみたとき・・・何が見える?!班で話し合って、発表に対して助言し合います!

 

 中学1年生といっても、10年後は23歳、社会人として働いていたり、大学を卒業して社会人ルーキーであったりするはずです。自分の将来を考えて、”今、何をしておくべきか”を考え行動できるようにしたいですね!

 

美味しい!楽しい!うれしい!!~ランチタイムより~

 

東中学校の給食ではオムライスが食べられます!これは定番のスタイルですが

オムライスのお楽しみは美味しさはもちろん・・・そう、オムライスにのせるケチャップアート!!

 たくさんのケチャップアートが薄焼き卵のキャンパスに楽しげに描かれました!!

 美味しい給食に思わず笑顔!給食でオムライスが食べられるなんて・・・!!なかなかない幸せです!今日も御馳走様でした!

先人の遺業を学ぶ ~郷土を知り、受け継ぐために~

 2学年は、「松平定信の業績を学ぶ」という授業を行いました。26歳で白河藩主となり、その時の飢饉対策などの手腕を買われ老中となり、寛政の改革を推し進めたことで有名な人物です。

 教科書では、「田沼意次の次に現れ、寛政の改革を行った人物」というイメージしかないけど…?!

 教養も高く、字も達筆です。何て書いてあるか読めますか??白河藩に多くのことを残してくれました!

国の名勝として有名な南湖公園はもちろん、白河の関跡を見つけ石碑を建てたり、白河の地図や歴史書を作ったり、様々な功績を残しています。地元の歴史を知り、学び、受け継いでいくことが、郷土愛につながると思います!