こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

体育館がコンサートホールになりました

 「音楽のアウトリーチプレゼント」として、NHK交響楽団の弦楽器奏者の3名が演奏を披露してくださいました。約1時間という短い時間ではありましたが、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの美しい響きに、生徒・先生方ともうっとりと聴き惚れてしましました。

 

 演奏者の方々から、「めったにない機会であるので、弦楽器の音色や響きを耳や体で感じてもらうために、できる限り近くで聴いてもらいたい」という配慮をいただき、演奏者の方々を囲むように感染症対策ギリギリの距離まで近づかせていただきました。

 貴重な体験の時間を提供していただいたNHK交響楽団様、企画を担当してくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。

期末テスト終了!

 6月も終盤に差し掛かりました。東中学校では昨日期末テストが行われました。

 本日から返却される教科もあります。結果を冷静に受け止めて、授業内容がどのくらい定着しているかを確認し、再度復習することが大切です。今回の結果を次につなげてほしいと思います!

うまくできるかな?!

 ホットケーキを焼いてみました!上手くいくかな??

 まずは下準備、これが大切なんです!粉を正確に計量し、牛乳を混ぜ、ダマにならないように丁寧にかき混ぜます!

 いざフライパンへ!火加減に注意しながら上手く焼けるかな・・・愛情を込めたらこんなにいい色に焼き上がりました!!

 

自校給食ならではの!!!

 ご覧ください!!この美味しそうなピザトースト一枚一枚手作りなんです!もう、本当に美味しいです!!

 今日の給食は他にも彩り鮮やかなサラダが!!

 美味しいものは人を笑顔にしてくれます!いつも美味しい給食をありがとうございます!!今日も御馳走様でした!

朝の会 ~県南中体連の表彰~

 今週の朝の会では、県南中体連の表彰が行われました!団体、個人において素晴らしい活躍があり、多くの生徒が表彰されました!

 県大会は、7/5~陸上競技、7/15~その他の競技がそれぞれ開催されます。県南の代表選手としての誇りをもって精一杯プレイしてきてほしいと思います!皆様も応援よろしくお願いします!!

防犯教室

 防犯教室が行われました。20年前の大阪府の小学校で起きた悲惨な事件を教訓に、学校における防犯意識を高めるための授業が行われました。

 白河警察署員の方をお招きして、不審者が学校に入ってきた場合に、どのようにして自分たちの身を守ればよいのかを学びました。先生方に対しては、不審者への対応の仕方について、より具体的に指導していただきました。これからも、生徒が安全に教育活動を行っていけるように学校全体で取り組んでいきます。

おもいやりの木を育てよう!

 本日、生徒会執行部からいじめ防止に向けた取り組みの一つである「おもいやりの木」が各クラスに植えられました。友人のおもいやりのある言動を葉っぱに書いて、木に貼り付けていきます。友人のよい部分を認め、たくさんの仲間と共有することによって、よりよい人間関係を築くことにつながると考えています。

 今はまだ幹と枝しかありませんが、皆さんのおもいやりの心と共に育っていくでしょう。どのような葉っぱが増えていくのか楽しみです。

県南中体連1日目!

 県南中体連総合体育大会1日目が行われました!今回は卓球の大会の様子を紹介します!

 剣道部と男子バドミントン部は3位入賞(剣道部は県大会出場)!頑張りました!!

県南中体連総合大会へのご理解とご協力に感謝いたします

 今年度の県南中体連総合大会は無観客で実施されましたので、特に運動部在籍の3年生の保護者の皆様におかれましては、中学校の部活動最後の県南大会を直接見ることができない状況となってしまいました。感染症予防対策に対してご理解とご協力いただき、たいへんありがとうございました。

 大会がなく学校に残っていた生徒の姿もたいへん素晴らしく、学習や部活動に真剣に取り組んでいました。

    【1日目野球部】   【1日目バレーボール部・剣道部】 【1日目男女ソフトテニス部】

   【1日目卓球部】     【1日目男子バドミントン部】  【2日目女子バドミントン部】

 

 大会の途中経過は、緊急メールにて速報として配信させていただきました。結果が気になり、お仕事の手が止まってしまっていた保護者の方もいらっしゃったのではないでしょうか。お伝えできなかった詳細に関しましては、ぜひお子さんからお聞きください。

 明日は、野球競技のみ準決勝・決勝が実施されますが、この大会期間中の3日間、天候の心配がなかったということはたいへん珍しいことだと思います。東中学校の強力な「晴れ男」「晴れ女」はいったい誰なのでしょうか?

中体連での勝利を祈願して・・・

 6月4日(金)の給食のメインディッシュは

                              そーです、ソースカツ丼です!!

6月8日からは県南中体連大会。これを食べた東中は、

【そーすね、勝つど~!!んん!!(ソースカツ丼)】

 県南中体連頑張ります、応援よろしくお願いします!!