こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

【保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症に対応した学校の授業再開について

東中学校保護者の皆様、いつもお世話になっております。

さて、本日、標記の件につきまして、白河市教育委員会より方針が示されました。この内容を受け、本校におきましても次の内容で授業を再開いたします。

1 授業再開日 4月6日(月)

・3日(金)13:30からの着任式・入学式準備は予定どおり実施いたします。

2 感染症対策について

・ 登校前に必ず検温してください。(もしできなかった場合は学校で行います。)個人の記録カードを学校で準備し、配付する予定です。

・ 咳や発熱などの風邪の症状が見られる場合には、登校させず自宅で休養させてください。(この場合は欠席でなく出席停止扱いとなります。)

・ マスクを持たせてください。学校では教育活動上、近距離での会話や発声等が必要な場合があります。ただし、現在新たに入手することが困難な状況ですので、手作りマスクを製作するなどご準備ください。春休みのうちに準備願います。作成方法につきましては、本校ポータルサイトにQRコードがありますので、そちらの情報をご覧ください。

 3 部活動について

本校におきましては、4月9日(木)より実施する予定です。予防対策を十分に行いながら実施する予定ですが、参加させることについて不安がある場合は学校にご相談ください。

 4 その他

集団感染が確認された場に共通するのは、①換気の悪い密閉空間であった、②多くの人が密集していた、③近距離での会話や発声が行われた、という3つの条件が重なった場であることから、学校ではこの3つの条件が同時に重なる場をつくらないよう工夫していきますので、今までの活動内容や方法と異なる場合がありますがご理解をお願いします。

なお、教育委員会から送付された保護者様宛ての文書をアップいたしますので、ご覧ください。

020330_白河市教育委員会(学校再開保護者向け文書).pdf

令和元年度末人事異動のごあいさつ

 陽春の候、保護者の皆様におかれましては益々御健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
 さて、令和元年度末の教職員人事異動により、次の職員が転出・退職いたします。
 これまでの皆様のご厚誼に深く感謝いたしますとともに、今後とも変わらぬご懇情とご指導・ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

【転出・退職者】

 校  長   荒 井  孝 祐   矢吹町立矢吹中学校へ

 教  諭   近 内    淳   西郷村立西郷第一中学校へ

 教  諭   水 野    徳   矢吹町立矢吹中学校へ

 教  諭   青 木  哲 也   白河市立大信中学校へ

 主  査   須 藤  寿 一   退職

 講  師   沼 田  長 朗   古殿町立古殿中学校へ(新採用)

 栄養技師   藤 田  直 子   退職

 食品検査員  穂 積  明 美   退職

 

春休みの部活動について

春休み(3月24日~4月5日)の部活動ですが、現時点では「入学式まで部活動は実施しない」というのが白河市教育委員会の方針です。お子さんの健康を守るため、本校もその方針に従いますことをお知らせいたします。今後も規則正しい生活を心がけるとともに、適度に運動するなど工夫しながら健康管理に努めてほしいと思います。

なお、次の登校日につきましては、予定どおり実施いたしますので確認願います。

(1)3月27日(金) 通知票配付、教室移動

   2年生  8時05分までに登校、9時45分に下校(予定)

   ※2年生は終了後、部活動ごとに新入生歓迎会の打合せを10分程度行います。

   1年生 10時05分までに登校、11時45分に下校(予定)

   服装:ジャージ   持ち物:かばん、筆記用具、上履き

(2)4月3日(金)着任式、入学式準備

   1・2年生 13時15分までに登校、16時00分に下校(予定)

   服装:制服(ジャージ持参)   持ち物:かばん、筆記用具、上履き、雑巾1枚

第59回卒業証書授与式

3月13日、本校体育館にて「第59回卒業証書授与式」が挙行されました。今年度の卒業証書授与式は、コロナウイルス感染拡大防止のため、卒業生と保護者、教職員の少ない人数での式となりましたが、厳かで温かい卒業証書授与式となりました。在校生代表の森さん、卒業生代表の近内さんが気持ちのこもった送辞、答辞を述べました。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。東中学校で学んだことに誇りをもち、校長先生がいつもお話ししているように「世界のどこかを支える一人」になることを期待します。輝かしい未来は、自分の手で切り拓きます。卒業生諸君の健闘を祈る。