こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

同窓会に入会!!

東中学校保護者の皆様、いつもお世話になっております。

2月26日(金)、本日の4校時に3年生の同窓会入会式が行われました。同窓会長の菊地様より「皆さんが進まれる進路は、様々かと思いますが自分を信じ、努力を重ね、困難を乗り越えて行ってください。私たち同窓生は、いつでも皆さんを見守り、応援しています。」とのお言葉をいただき、3年生49名全員の入会を認めていただきました。

同窓生は昨年度までで、6298名を数え、今回3年生のみなさんが入会することにより6347名となるようです。

中学校を卒業しても、東中学校同窓会の一員としてこの東地区を支え、応援してほしいと思います。

 

 

 

 

バリサク

 「バリサク」って何のことだか分かりますか?これは、楽器の「バリトンサックス」を略したものです。

 東ライオンズクラブ様より教育活動の一助として寄付をいただき、バリトンサックスを購入しました。

 お披露目会と音出しも行いました!大切に使わせていただきます、ありがとうございました。

新しく導入しました!

 東中学校でも毎朝の登校時検温を行っていますが、本日からサーモグラフィーカメラが設置されました!

 カメラには顔が写り、枠に合わせると体温が自動検知されます!最新機器が導入され、ますます手軽に検温をすることができるようになりました。

Student council of the students, by the students, for the students.

 今回の記事のタイトルは「生徒の、生徒による、生徒のための生徒会」です。ゲティスバーグの演説で有名な第18代アメリカ大統領のリンカーンが述べた『government of the people, by the people, for the people』を真似たものです。

 なぜこのタイトルなのか・・・?今日は東中学校の後期生徒会総会が行われたからです。

     生徒会活動の中心となる生徒会執行部、各委員会委員長、各部部長と生徒会員が対面します。

議長が議事を進行させ、委員長や部長が今年度の活動報告を述べました。良かった点や反省点、次年度に向けての取組などの報告と、それに対しての質問など、活発な総会になりました。

 よりよい東中学校づくりに向けて、また一つ大きく動き出せたと思います!

 

いざという時、何ができますか??

 目の前で心停止してしまった人がいたら・・・その時、自分には何ができるでしょう?

そんな万が一の事態に備え,保健体育の授業では心肺蘇生法の中の胸骨圧迫を実践しました。

       

           まずは心肺蘇生の手順を確認し、胸骨圧迫の方法を実演してみました。

 正しい圧迫位置を「強く」「速く」「絶え間なく」胸骨圧迫し続けることはとても大変なことです。しかし、心肺蘇生は1分1秒でも早いほうが救命の可能性が高まります。いざという時に命を救えるよう、しっかりと学ぶことができました!

皆で力を合わせて ~初の全校生徒合同練習~

 16日後に控えた卒業式、今日は全校生が一堂に会して予行練習を行いました。

       入場から退場まで通しで行いました。。卒業生が胸を張り、堂々と行進しています。

 そして、卒業証書授与。呼名から授与までの一連の動きを確認します。卒業生の表情がいいですね!

 当日が感動的で誇らしい式になるように、全校生徒で良いものにしていきます!ご来場の際はハンカチをお忘れなく!

学校賞等授与と卒業記念品の贈呈

 東中学校では学校賞、皆勤賞、生徒会功労賞の授与が行われました。東中学校に多大な貢献をし、他の生徒の模範となった者には学校賞が、3年間無欠席、無遅刻、無早退だった者には皆勤賞が贈られました。

 その栄誉を称え、東ライオンズクラブ様より記念のメダルをいただきました。また、生徒会活動で中心となり活躍した生徒には生徒会功労賞の賞状が授与されました。各賞の受賞は大変立派なことです!

 また、卒業記念品の贈呈では、白河市から卒業生に印鑑をいただきました。

 そして、今年度の卒業生から学校へはタープテントを寄贈していただきました。

大切に使わせていただきます、ありがとうございました。

合格祈願!!

 

今日は坂本屋総本店様(東釜子本町)より、3年生合格祈願のための「合格まんじゅう」が贈呈されました。

 坂本屋様からは、9年前から毎年合格まんじゅうを贈呈していただいております。昼休みに3年生の代表生徒に手渡されました。

 地域の方々の温かい応援がとても励みになります。合格まんじゅうと最後の追い込みで進路実現をかなえます!坂本屋様、本当にありがとうございました!

学年末テストに全集中!

 1・2年生は今日、明日で学年末テスト7教科が実施されています。

 テストに向けて学習してきたことをしっかり出し切れるといいですね!明日のテストも頑張っていきましょう!

体育・文化成績優秀者表彰式

 令和2年度の白河市体育・文化成績優秀者に本校の生徒が選ばれました、表彰式に参加しました。税の作文で非常に優秀な成績を収めたことで選出されました。

 胸にかけられた輝くメダルがとても誇らしげに見えます!おめでとうございます!!