2020年4月の記事一覧
体力・筋力の維持向上のために④
4月最終日の今日は、サイドレッグリフトという、体の横側を鍛える運動を紹介します!
①②
ひじで体を支えて、腰を床につけた①の姿勢からスタート。そこからひざが曲がらないようにして脚を上げます。目標は左右それぞれ20回、2~3セット!!大切なのは①の時も②の時も横から見て体が1本の棒のように真っ直ぐになっていること!!×のように脚が前や後ろにいかないように意識してみてください。
××
運動不足でお腹がたるんでしまっても、これをやっておけば大丈夫!!テレビを見ながらでもできますね!
臨時休業9日目
おはようございます!今日で4月も終わりになります。例年とは違う新学期となっていますが、「自律」を心がけて頑張りましょう!さて、今日は湯川秀樹の言葉を紹介しますが、湯川秀樹という人のことをみなさんはご存じでしょうか?「中間子」というものの存在を予言し、1949年に日本人初のノーベル賞(ノーベル物理学賞)を受賞した人です。
「一日生きることは、一歩進むことでありたい。」
一日一日を大切にし、少しでも前進していきたいという思いが、研究の道に身を投じ、世の中の役に立つ成果を収めました。私達も、昨日の自分と比べて、少しでも前に進んでいきたいものですね。
福島県中学校体育大会 陸上競技・総合競技の中止について
東中学校保護者の皆様、いつもお世話になっております。
さて、本日、福島県中学校体育連盟より、陸上競技の県大会、総合競技の県大会の中止の連絡がありましたので、お知らせいたします。
なお、県中学校体育連盟から送付されました「県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ」という文書を次に掲載いたしますので、ご覧ください。
大谷省二様よりマスクを寄贈していただきました!
昨日、4/27(月)、本校に在籍している大谷龍生さんのお父様である大谷省二様から、全校生徒に1人2枚、教職員用として30枚のマスクを寄贈していただきました。
大谷省二様と龍生さんよりマスクを受け取る小野里校長
「子どもたちのために・・・」という想いが、東地域の素晴らしい子どもを育んでいるのだと思います。
「子どもたちのために、何かできることはないか?」という想いから、鮫川にある田中ニットさんに個人で作製を依頼してくださいました。「子どもたちのために」という、温かいご厚意に心より感謝いたします。生徒には臨時休業明けに配付させていただきます。本当にありがとうございました!
YouTubeを見ながらコオーディネーショントレーニングをしてみよう!
白河市の小・中学校ではコオーディネーショントレーニングを取り入れています。東中学校では保健体育の時間に準備運動の一環として行っています。今回は、足利短期大学 小野 覚久 様 (元白河市教育委員会指導主事) からコオーディネーショントレーニング動画のURLの提供を頂きましたので、今日のお家でできる筋トレメニューとしてやってみてください。幼児~中学生まで取り組めるものなので、弟妹のいらっしゃるご家庭では、是非一緒に取り組んでみてください!
【コオーディネーショントレーニングとは?】
【中学生向け】
【小学生向け】
【幼児向け】
臨時休業7日目
おはようございます!臨時休業が始まり、7日目となりました。生活リズムを崩さず、学習や運動に取り組めているでしょうか?今が、我慢の時です。みんなで気を引き締めていきましょう!さて、今日は世界的に有名なアニメキャラクターやテーマパークを生み出したウォルト・ディズニーの言葉を紹介します。
「If you can dream it, you can do it.」(夢見ることができれば、それは実現できる。)
夢を見て、それを叶えたいと思い、たゆまぬ情熱を注ぎ込み努力し続けること。それができるのも人間の尊さであり、素晴らしい一面と言えるでしょう。あなたの夢は何ですか?
臨時休業6日目
おはようございます!新しい1週間の始まりですね、規則正しく生活できているでしょうか?さて、今日は詩人で書家でもあった相田みつをさんの言葉を紹介します。
「しあわせは いつも 自分のこころがきめる」
他人との比較でなく、自分の心の持ちようで幸せかどうかが変わってきますね。今、こうして生活できていることに幸せを感じられる心をもちたいものです。
体力・筋力の維持向上のために③
こんにちは!今日は体幹全体を鍛える「プランク」というトレーニングを紹介します。
○ ×
×
肩の真下にひじが来るようにして、体を支えます。少しだけ背中を丸めながら、お腹、おしり、太ももに力を入れるようにして肩から足首までが真っ直ぐになる姿勢をキープします。目標は30秒!!ただし、×の姿勢のように体を反ってしまったり、腰が高くなったりすると効果がなかったり、腰を痛めてしまうので、正しい姿勢でできる秒数を頑張りましょう!楽勝だった人は下のように、片手片足を上げたものにチャレンジしてみてください!ただし、×のように体が横を向かないように注意してくださいね。
×
(有)樽川企画様より、布マスクを寄贈していただきました。
本日、白河市内にある縫製会社の(有)樽川企画様から、全校生徒148名と教職員30名に対してそれぞれ2枚ずつ合計356枚のマスクを寄贈していただきました。
(有)樽川企画部長の樽川鉄平様男女別、生徒・職員分のマスク
白色のコットン100%の生地が2重構造になっており、肌触りも抜群です。しかも生徒用と教員用、さらには男女別で合わせて4種類のサイズを手作りしてくださいました。素材にもこだわっていただき、洗っても型崩れせず、何度も使える丈夫なものになっています。
マスクの説明を受ける小野里校長
高品質なマスク、1つ1分半ほどで作れるようです。
樽川鉄平様と奥様の沙耶佳様
樽川企画様は、普段は企業ユニフォームやスポーツウェアやパーカーなどを製造されている会社ですが、お二人が東中学校のOB,OGであり、「こんな時だからこそ、OB,OGとして、東中のために何かできることをしたい!」というご厚意の元、今回のマスク寄贈が実現しました。本当にありがとうございます。生徒、教職員ともに大切に使わせていただきます。生徒の皆さんには、臨時休業明けに配付する予定です。
電話で生徒の生活の様子を確認しました!
臨時休業中の毎週金曜日は生徒の生活の様子を把握するために電話連絡をします。3日間とはいえ、生徒たちの声が聞こえない学校は寂しいものです。今日は、電話を通してですが生徒たちと会話ができて、先生方も楽しい時間を過ごすことができました!みなさんが体調を崩すことなく、健康に留意して生活できていて良かったです!
TEL 0248-34-3169 / FAX 0248-34-2165