こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

1・2年生学年末テスト(2日目)

 今週末の2日間で1・2年生は学年末テストが無事に終了しました。

 学年のまとめとなるテストに向けて、計画表をもとに各教科の復習をするなど、しっかりと準備をして臨むことができました!来週は答案が返却されます。自分の努力した「あしあと」を確認して、さらなる復習・定着に心がけましょう。

いざという時に行動できる人でありたい!

 2年生は保健体育の授業で応急手当(心肺蘇生法)を学びました。

キットを使って胸骨圧迫を実習しました。

「強く」「速く」「絶え間なく」正しい位置で圧迫することを意識して行いました。

 その場に居合わせた人が、適切な行動をとれることで救える命があります。いざという時のために、しっかりと学ぶことができました!

合格に向けてパワーアップできました

 坂本屋総本店様より、3年生と教職員に「合格祈願まんじゅう」をいただきました。本来であれば、3年生全員で贈呈式に臨みたかったのですが、感染症対策で両クラスの学級委員が代表して贈呈式に臨みました。地域の方々に温かく見守られ、さらに勇気づけていただける生徒たちは本当に幸せ者です。2週間後に迫った県立高校前期選抜に向けて、パワーアップすることができました。本当にありがとうございました。

1・2年生の学年末テストです

 3年生は、1月下旬に学年末テストが終了していますが、今回は1・2年生の学年末テストが実施されています。真剣にテスト問題に向き合っています。今年度の定期テストは終了となりますが、3年生は県立高校前期選抜、1・2年生は3回目実力テストが3月に実施されます。3年生の頑張りに負けないよう、1・2年生も頑張ってほしいです。

  

安心安全な生活のために!~新型コロナウイルス感染症対策万全です~

 「新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、できることをきちんと行う。」当たり前のことをきちんと行うことこそ、とても大切なことです。東中学校でも手指の消毒、検温、マスク着用といった基本的な感染対策をしっかりと行っています!

 今後も気を緩めることなく、感染拡大防止に全校生で努めていきます!

最後の実力テスト

 先日の木曜日、3年生は最後の実力テストに取り組みました。

1か月後は卒業証書授与式を迎えます。その前に立ちはだかる最後の山を学年みんなの力で乗り越えてほしいです!

『頑張れ3年生!』

ダンスの発表会②

 こちらもダンスの発表の様子です!切れのある動きやコミカルな動き、かわいらしいしぐさもたくさんありました!

振り付けもさることながら、フォーメーションの変化などもかっこよかったです!!

 はじける笑顔、少し照れくさそうな表情などなど、大盛り上がりの発表会になりました!!

ダンスの発表会①

 保健体育の授業では自分たちで振り付けを考えたダンスを作り、発表会を行いました!

どの班もとてもいい表情!!曲にノリノリで笑顔もたくさん見られました!

授業の様子~タブレットも活用しています!~

 国語の授業では随筆を書くための構想メモを作ってみました。

一つのテーマから連想されることをそれぞれに考えました。

 

 タブレットを使ってメモをしています!いいアイディアが浮かんだでしょうか??

  机間巡視しながらアドバイス!「これいいね!」「ここもう少しこうするともっと広がり出てくるよ!」などなど

 どんな作品が出来上がるのか楽しみです!!

 

卒業式に向けて動き出しました

 本年度1回目の卒業式全体練習が行われました。本来であれば、体育館で卒業生と在校生全員で練習を行うはずでしたが、感染症対策のために各学年フロアで練習に臨みました。校長先生が放送で卒業式に向けた心構えなどについて全校生に伝えた後、学年ごとに練習を行いました。

 約1か月後の本番に向けて、何度か練習を行います。卒業生の晴れの門出を保護者・在校生・教職員等がみんなで直接祝ってあげられることを心から願っています。

学年ごとにそれぞれのフロアでの練習