こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

大輪の花を咲かせています

 5月13日に「大きくなぁれ!!」で紹介した、1年生が植えたひまわりがこんなにも大きく生長しました。

 子どもたちの身長よりも大きくなったひまわりもあります。先ほど、中学校周辺は激しい雷雨に見舞われましたが、それでもひまわりたちは背筋をピンと伸ばし、空に向かって元気よく咲き誇っています。(花が大きくなりすぎて、首が疲れて下を向いてしまったひまわりもありますが・・・)

側に落ちていたセミの抜け殻も一緒に「はい、ポーズ!」

今学期もたくさんいただきました!

 1学期の最終日まで給食が食べられる東中学校!なんてありがたいことでしょう!この日の献立は

丸パン、ハンバーグ、野菜サラダ、コンソメスープ、牛乳、フローズンヨーグルト!

パンにハンバーグと野菜サラダを挟んで、ハンバーガーに!!

 ボリューム満点でした!今学期も美味しい給食をいただきました!御馳走様でした!!

 

1学期72日間、大変お世話になりました!

 7/20(火)の終業式をもって72日間の1学期が終わりました!校長式辞の後、各学年の代表生徒による学期を振り返っての作文発表がありました。体育館の中は厳しい暑さでしたが、全校生徒が非常に立派な態度で式に臨んでおり、よい形で1学期を締めくくることができました!

 保護者の皆様や地域の方々には様々な面でご協力いただき、感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

 

正しく安全に使うために ~情報モラル教室~

 夏休みに入る直前、情報モラル教室が行われました。「自分は大丈夫!」ではなく、「自分は大丈夫かな?」と考える機会になったと思います!

 インターネットは便利で今では生活の一部となっています。だからこそ、トラブルに巻き込まれたり、人を傷つけたり、自分が傷ついたりすることのないよう、正しい使い方を考える必要がありますね!

 

 

Farewell ceremony

 今学期でALTの先生が海外に戻られることとなりました。お世話になった先生にFarewell ceremonyを行いました!

 英語で会話することの楽しさを教えていただきました!また、ドラムさばきはとてもカッコよく、言語の壁を越えてコミュニケーションを図れたことがすごく嬉しかったです。今までお世話になりました。ありがとうございました!!

ダメ。ゼッタイ。

 講師の先生をお招きして、3年生対象で薬物乱用防止教室が行われました。法律で禁止されている薬物を使う事の危険性はもちろん、医薬品として販売されている薬も使い方を間違えば薬物乱用になり、心身に不調をきたしてしまうことなどを教えていただきました。健康な生活を送るために、正しい知識と「自分はゼッタイにしない!」という強い意志が大切ですね!

授業参観お世話になりました

 平日の実施でしたので、お仕事を休んで授業参観に来ていただいた保護者の方も多かったことと思います。さらに、雨も降っていましたので、本当にありがとうございました。

 1年生は、外部講師をお招きして食育に関する講話を聞くことができました。2・3年生はそれぞれ教科の学習でしたが、どの学年・学級もしっかりと学習に取り組んだり、話を聞いたりする姿を見ていただけたことと思います。

 1学期も残すところ、あとわずかとなって参りました。梅雨明けまではまだまだのようですが、1学期のまとめをしっかりと行い、夏休みに備えていきたいと思います。

夏を先取りしました

 3年生の浴衣着付体験が実施されました。食堂に畳を敷き、和の雰囲気の中、5名の講師の方々に男子・女子それぞれの着こなし方を丁寧に教えていただきました。もちろん、着た後はきれいにたたむことも教えていただきました。

 普段の制服姿などとは違って、自然と少し大人びた表情になっていました。今は新型コロナウイルスへの感染が心配ですが、浴衣を着てお祭りや花火大会などに気兼ねなく参加できる日が早く来てほしいですね。