こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

今年の食べ納め!

 今日は2学期最終日と同時に今年最後の給食でした!

  今日は「かみかみ献立」でした!彩りも豊か、ご飯もおいしい、あったかい!!もちろん栄養もバッチリです!!

 2021年もたくさんの美味しい給食をありがとうございました!来年の給食も楽しみです!!今日も御馳走様でした!

 

充実した87日間の締めくくり

 今日で87日の2学期も終わりを迎えました。生徒たちは2学期終業式に大変落ち着いた態度で臨みました。

また、学期を振り返っての代表生徒の発表も大変立派でした!

 明日から17日間の冬休みです!充実した年末年始を過ごしてください!

 

これはすごい!東中名物バイキング給食!!

 ここはどこでしょう??

ホテルに劣らないメニューの数々、これこそ東中名物バイキング給食です!

主食、主菜、サラダ、スープ、そしてなんとデザートまで!!どれもこれも美味しそうで目移りしちゃいます!!

      バイキングを取るときもちゃんとソーシャルディスタンスを意識して間隔を開けています!!

 栄養士の先生、調理員さんたちに感謝の気持ちを伝えます。このメニューを3人で作るなんて…スゴすぎる!!

他ではまず味わえないようなバイキング給食、たくさん食べてお腹も心も大満足です!御馳走様でした!!

お心遣い感謝いたします!

 バドミントン部のダブルスペアが東北大会に出場することにともない、同窓会から激励をいただきました!

 物心両面より支えてくださる東中学校同窓会の皆様に感謝いたします。東北大会は12/26(日)・27(月)に青森県弘前市で行われます。県の代表としてプレーも立ち居振る舞いもふさわしいものとなるよう頑張ってきます!

農業体験その②

  1年生は農業体験学習の一環でチューリップの球根を植えました!

 夏には元気いっぱいのひまわりを咲かせた1年生たち!チューリップの花が咲き誇る頃には”先輩”となっていることでしょう!春に色とりどりの花が咲くことを楽しみにしています!!

授業参観お世話になりました

 11日(土)の午後、授業参観ならびに学年保護者会にたくさんの保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。お子様の様子はいかがでしたか。2月には、3回目の授業参観が予定されています。

東中生徒会選挙立ち会い演説会・投票日!

 12月3日に東中学校生徒会役員選挙立ち会い演説会・投票が行われました。初めに選挙管理委員会から挨拶がありました。

  立候補者、応援弁士の順に演説を行いました。皆、堂々と自らの思いを全校生徒にぶつけます。大変立派です。

 初めての生徒会選挙で緊張していた1学年の立候補者の皆さん。演説中の姿からやる気が満ちあふれています。

 次の中核を担う2学年の立候補者の皆さん。3年生からリーダーを引き継ぐべく一生懸命に演説を行いました。

 選挙管理委員会から投票についての説明があり、いよいよ投票です。一体誰が次期生徒会役員になるのでしょうか。

 

 

2学年、白河の戊辰を学ぶ!

 本日12月7日に、先週に引き続き白河市の歴史文化再発見事業の一環として、講座が行われました。戊辰戦争が起こったきっかけや東北諸藩の動き、釜子陣屋の悲劇のお話を聞きました。

 「私たちの住む町で100日にわたる大きな戦いがあったのは知らなかった。」「もう二度とこのような戦争が起きてほしくない。」「関係ない人が巻き込まれてかわいそう。」など生徒の感想にありました。

 いつの時代も、今できる最善と思う選択が未来を形作ってきました。現代の私たちは様々な見方や立場で考える必要があるでしょう。

”歯なし”になっては話(はなし)にならないので・・・歯について学ぼう!

 全校での歯科集会を行いました!東中学校は良い歯の表彰を受けています!

代表で保健委員長が賞状を授与しました!

毎日使う「歯」ですが、正しいケアの仕方や歯に関する知識についてどのくらい知っていますか??

 クイズ形式で楽しく歯について学びました!一番正解した歯のクイズ王には賞状が渡されました!!

 これからも毎日、毎食後の歯磨きを丁寧に行い、いつまでも自分の歯で食べられるようにしたいですね!