こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

高校説明会

 6月28日(水)に本校体育館で高校説明会が行われました。白河高校、白河旭高校、白河実業高校、修明高校、光南高校、学法石川高校の6校から先生方が来ていただき、丁寧に高校についてご説明をいただきました。生徒たちには、この説明会で得た情報を進路選択にいかしてほしいと思います。また、ご多忙の中、多くの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。

第14週予定

 第14週予定をお知らせします。
 いよいよ来週は7月に入り、漢字コンテスト、県陸上大会等が予定されています。学期の総まとめの時期でもありますので、ご家庭でも子供たちへの励ましをお願いします。
 【第14週予定はコチラ → H29week014.pdf 】

県南水泳大会結果 & 第13週予定

 本日、スインピア矢祭にて実施されました「県南地区中体連水泳大会」の結果をお知らせいたします。1・2年生5名が特設水泳部として出場し、雨の中頑張りました。
 【 県南水泳大会結果はコチラ → H29県南地区中体連水泳大会結果.jtd 】

 明日から2日間にわたり「第1学期末テスト」が実施されます。十分な準備をして臨んでほしいと思います。また、来週28日(水)には、2・3年生を対象とした高校説明会が予定されています。保護者はどなたでも聴講できますので、是非ご参加ください。
 【 第13週予定はコチラ → H29week013.pdf 】

第1回PTA奉仕作業について(御礼)

6月17日(土)午前6時から,PTA奉仕作業が実施されました。朝の早い時間にもかかわらず,多数の保護者と生徒に参加していただきました。
 保護者の皆さまや生徒たち,教職員が一丸となり,校舎内の窓拭きを中心に作業を行い校舎も美しくなりました。ありがとうございました。

第12週予定 & 1年生保健講座

◇第12週予定をお届けします。
 来週は、22(木)・23(金)の二日間にわたり「第1学期末テスト」が実施されますので週を通して「7:45登校」となります。また月~木まで部活動休止となりますので、早めの下校になります。
 【 第12週詳細はこちら → H29week012.pdf 】

◇14日(水)1年生を対象に「思春期保健講座」を実施しました。
 生殖機能の成熟や思春期ならではの悩みについて、助産師の松本美津子先生より専門的なお話をいただきました。

第11週予定

 県南中体連総合大会への、たくさんのご支援ありがとうございました。皆様からいただいたご声援が生徒たちの励みとなりました。心より感謝いたします。また、明日は3年生が「白河六旗(東京六大学応援団との交流)」に参加するため弁当持参となります。
 さて、いよいよ来週から担任と生徒による二者面談が始まります。生徒一人一人の学校生活上の悩みや不安の早期発見・早期解決のため、また、一つの大きな節目である県南大会を終えたことによる喪失感からの切替や、新たな目標づくりを目的として実施されます。
 【 第11週予定こちら→ H29week011.pdf 】

 16日(金)は東地区授業研究会のため弁当持参・12:50完全下校となります。
 また、17日(土)は6:00から「PTA環境整備作業」となります。ご協力をお願いします。

県南中体連総合大会結果速報!

 6日(火)・7日(水)にかけて行われました「県南中体連総合大会」の結果速報をお知らせいたします。県大会出場を決めた部も、残念ながら思うような結果とならず悔し涙を流した部も、それぞれの力を存分に発揮したと思います。
 悔いのない戦いはないといわれます。どんなに素晴らしい結果を残せても、一つ一つのプレーの中に、またそれまでの取組の中に必ず後悔する部分があるものです。大切なのは、自分がやってきたことにしっかりと向き合い、それをどう次のステップに生かすかということだと思います。生徒それぞれが向かうべき「次」に向けて、今大会をしっかり振り返ってほしいと思います。
 がんばる子どもたちを支えてくださった保護者・地域の皆様に、心から御礼申し上げます。

 【結果速報こちら→ 第60回福島県中学校体育大会県南地区大会.pdf 】
 ※ 速報ですので、不備等がありましたら再度HPにアップします。 

いよいよですね

 いよいよ今日から第60回福島県中学校体育大会県南総合体育大会(県南中体連大会)が行われます。先日2日には壮行会が行われ、校内は中体連モード全開です。日頃の練習の成果とマナーの良さを遺憾なく発揮し「東中旋風」を巻き起こしてほしいと思います。各部の健闘を祈ります!