こんなことがありました!

2015年1月の記事一覧

学校給食週間(宮城県)

学校給食週間4日目、今日は宮城県の郷土食、笹かまを2色揚げにしました。
笹かまは江戸時代の中頃、鯛やヒラメが捕れすぎてすり身にして保存したのが始まりとされています。
  

今日のメニュー
ちゃんぽん麺、牛乳、笹かまの2色揚げ、大根サラダ

喫煙防止教室(2学年)

2学年の生徒を対象に喫煙防止教室を開きました。喫煙についてのビデオを見た後に、養護教諭の實方先生から講話を聞いて、喫煙をすることで起こる体への被害やニコチン依存の問題などを学びました。今回学んだことをご家庭でも話題にしてください。
  

中学校初めての調理実習

1年2組で家庭科の調理実習をしました。メニューは豚肉のしょうが焼き、温野菜、コンソメスープです。初めての調理実習で慣れていないこともあり、予定の調理時間よりだいぶ遅くなってしまいましたが、おいしく仕上げることができました。
  
  
  

理科チャレンジコンクール(1学年)

1学年では先週の金曜日から理科チャレンジコンクールとして朝学習に励んできました。今日の朝学習の時間でテストに挑戦しました。主に顕微鏡の使い方と、植物についての問題です。合格ラインは90点ですが、全員突破してくれるでしょうか。
 

学校給食週間(岩手県)

学校給食週間3日目、今日のメニューは岩手県の郷土食、ひっつみです。
ひっつみとは「ひっつまんで平たい団子にしたもの」を汁の中に入れたものです。
岩手県出身の村上先生のコメントです。「本日の岩手県の郷土料理「ひっつみ」はいかがでしたでしょうか。「すいとん」と言った方がわかりやすいかもしれません。地域によって様々な呼び方があり、私は「とってなげ」と呼んでいました。寒い冬に体を暖める絶好のメニューだと思います。ごちそうさまでした。」
  
今日のメニュー
ごはん、牛乳、豚肉の香味焼き、ほうれん草とチーズのサラダ、ひっつみ

学校給食週間(山形県)

学校給食週間2日目、今日は山形県の郷土食、だだちゃ豆を取り入れた献立です。
だだちゃとは庄内地方の方言で「おやじ」と言う意味です。今回はだだちゃ豆を使い、和え物にしました。

今日のメニュー
コッペパン、牛乳、レーズンクリーム、だだちゃ豆のサラダ、チキンナゲット、ポトフ

学校給食週間(秋田県)

今週は学校給食週間ということで、福島を除く東北5県の郷土食を給食のメニューに取り入れています。本日のメニューは秋田県の郷土食、「だまこ汁」です。だまこ餅はつぶしたご飯を小さく丸めたもので秋田県八郎潟周辺が発祥とされています。

今日のメニュー
ごはん、牛乳、鮭のちゃんちゃん焼き、ピーナツ和え、だまこ汁、いちご

市学力テスト&薬物乱用防止教室

1,2年生が白河市学力テストに挑みました。
何問かの難問に苦戦しながら、普段の学習の成果を発揮しようと頑張っていました。
  

6時間目には
3年生を対象に薬物乱用防止教室が開かれました。
東ライオンズクラブの方々の協力をいただき、危険ドラッグなどの講話を聞きました。
その後、福島県警からキャラバンカーに来ていただき、薬物についての見学、説明を聞きました。
  

3年生、最後の期末テスト

今日、明日の2日間で3年生は中学校最後の期末テストに挑んでいます。
高校入試も始まり、受験モード一直線の中での期末試験です。
学習の成果が発揮されるように集中して取り組んでいました。
  
明日には1,2年生の市学力テストも行われます。日ごろの成果が出るように、気を抜かず学習に励んでいます。