こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

英語弁論・市長来校・第19週予定

 30日(水)は、「東西しらかわ英語弁論大会」がコミネスで開催されました。本校から出場した鈴木愛美さんが暗唱の部で6位入賞、藤田瀬里香さんが創作の部で5位入賞と活躍しました。
 また本校体育館では、白河市長 鈴木和夫様をお迎えし「市長と語る『しらかわ未来フォーラム』」が開催されました。“活気と魅力にあふれ、愛着と誇りを持てるまち”をテーマに、産業の振興について絞り込んで活発なパネルディスカッションが展開されました。郷土を愛し、わがまちに誇りをもってこれからを進んでいこうと、前向きな気持ちになれたひとときでした。





 さて、9月から10月にかけては行事が目白押しです。いくつか大きな行事を掲載します。今後の計画にお役立てください。
 《9月》  9日(土)しらかわ郷里マラソン ※土曜授業日・振替なし
      12日(火)・13日(水)体験活動(1年:歴史再発見、2年:職業体験、3年:福祉体験)
      26日(火)・27日(水)東西しらかわ新人総合大会
 《10月》2日(月)東西しらかわ中学校音楽祭合奏
     6日(金)中間テスト
      10日(火)校内体育祭
      21日(土)銀杏祭 ※土曜授業日・23日(月)振替休業
      27日(金)~三者面談

  第19週予定をお知らせします。来週は弁当の日が二度ありますのでご協力をお願いします。
 【第19週予定コチラ → H29week019.pdf 】

第2学期始まります!(第17週・第18週予定)

 まもなく夏休みも終わり、25日(金)より第2学期が始まります。
 遅くなりましたが、第17週・第18週の予定をお知らせします。
 25日(金)は部活動なしで14:30完全下校予定です。(※給食はあります。)翌26日(土)には「第2回PTA奉仕作業」が予定されていますので、ご協力のほどよろしくお願いします。また、来週は3年実力テストや1・2年確認テスト(朝7:45~)が予定されています。
 今学期もよろしくお願いします。

 【 第17週予定コチラ → H29week017.pdf 】
 【 第18週予定コチラ → H29week018.pdf 】

女子バスケットボール部の合同チーム結成について

東中学校保護者 様
 東中学校バスケットボール部は、平成29年度の活動を8名で行ってきたが、3年生部員4名の活動が終了した今、新チームは2年生3名、1年生1名、計4名での体制となってしまった。バスケットボールは1チーム5名なので、このままでは東西しらかわ中学校新人総合大会に出場できない状況になってしまった。
 泉崎中学校は同じ西白河地区の中学校であり、現在の部員数は東中学校についで少ない6名である。そこで、東中学校女子バスケットボール部と泉崎中学校女子バスケットボール部の合同チームを結成することとしました。今後は、合同チームによる練習や大会へ参加いたします。
 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
      
                      白河市立東中学校長  荒井孝祐