こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

修学旅行3日目⑤ 東中学校到着!そして帰校式へ

16:25に東中学校に到着しました。

何よりも全員無事に元気に帰ってくることができました。

3日間お世話になったバスの運転手さんやガイドさんともお別れです。

駐輪場の前にて帰校式を行いました。教頭先生に挨拶し、全員の無事をお伝えしました。

諸先生方からお話しをいただき、お世話になった添乗員さんや写真屋さんにもお礼を述べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日間、全力で楽しんだおかげで生徒の顔には疲れの色が。けれども、満足感や旅行が終わる名残惜しさもその表情からは見て取れました。

秋風の吹く中、沈みゆく夕日と共に終わりを迎えた修学旅行。生徒たちにとって良い思い出になってくれていたらと思います。

きっと話したいことや渡したいお土産もたくさんあることでしょう。ぜひ、旅行について尋ねてみてください!

今夜、それぞれのご家庭でお土産話に花がさくことを願っています。お疲れ様でした!

修学旅行3日目④ 帰り足

東中学校に向けて出発した一行は高速に乗り、福島県に入りました。

途中、安達太良SAにて小休憩。

3日間分の疲れもあってか、バスの中ではすやすやと寝息が。

西日が差し込む車内から安達太良山を横目に、生徒を乗せてバスは進みます。

東中学校まであと少し。

修学旅行3日目③ 八木山ベニーランド

修学旅行のラストを飾るのは、

八木山ベニーランド!

そう、キャッチーなCMソングで有名なあのベニーランドです。

入場前から、心なしか浮き足立っている様子の生徒たち。

園内には様々なアトラクションがありました。率先して絶叫系のアトラクションに乗り込む生徒が多かったですね。

ではここで可愛らしい写真をどうぞ。

            

途中で、腹ごしらえも。

             

 

再び集合した時には、若干遊び疲れた顔もありました。楽しかったようで何よりです!

八木山ベニーランドをあとにして、これから帰路に着きます。修学旅行もいよいよフィナーレです!

 

修学旅行3日目② 青葉城趾にて

ホテルをあとにし、まず向かったのは青葉城跡。伊達政宗ゆかりの地にて記念撮影を行いました!

展望台からの景色は、仙台の街並みを一望できる絶景スポット。秋晴れの空の下、生徒も眺めを楽しみました!

修学旅行3日目① 修学旅行最後の朝

朝霧に包まれていた松島。太陽が顔を出し、雀の声も聞こえてきます。

おはようございます、修学旅行3日目の朝がやってきました。

昨日はたくさん歩いたからか、生徒たちほんの少し疲れ顔。朝ごはんをいただいて1日の始まりに活力を!

朝ごはんが終わり、次はホテルを出発する準備です。布団を畳み、お部屋をきれいに!

ホテルの方に、3日間のお礼とご挨拶をして新富亭をあとにします。

このころには霧が晴れ、松島湾内の島々の輪郭がはっきりとしてきました。松島の景色を目に焼き付けて、今日の学習地へ!

修学旅行2日目⑧ 夜ご飯〜嬉しいサプライズを添えて〜

お腹が空いて、さあ夕食!と思いきや、何やらそわそわした空気。そして暗転…。

なんと、修学旅行中の今日、15歳の誕生日を迎えた生徒にバースデーケーキのサプライズが!

全員でバースデーソングを歌ってお祝いしました。おめでとう!

さて、お待ちかね、本日の夕食はこちら!

気になる中身は…

ハンバーグ!

今日もお腹いっぱい大満足です。ご馳走様でした!

さて、修学旅行も残すはあと1日。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

明日は青葉城と八木山ベニーランドです!

最終日も明るく元気に楽しんでいきましょう!

それでは、また明日。おやすみなさい。

 

1学年 思い出がたくさん!

無事1学年の学習旅行が終了しました。

1日中元気に過ごしたので、バスの車内は少しお疲れの様子が見られました。

今回の学習旅行は那須と近場ではありましたが、普段共に学校生活を送っている仲間と、学校外へ出かける特別感を味わえたのではないでしょうか。

今晩は子供たちからたくさん思い出話が聞けそうです!

明日は総合学習でまとめの新聞を作成します。また本日作ったキャンドルも持って帰る予定ですのでお楽しみに!

実行委員の皆さんお疲れ様でした!

修学旅行2日目⑦ 新富山展望台

16:20に全員無事にホテルに着きました。この後すぐに、徒歩2分の所にある新富山展望台まで散歩してきました!

小高い丘から、午前中に遊覧した松島を眺めたことで、改めて景観の壮大さと美しさを知り、思わず感嘆の声が。

夕暮れの松島を背景に記念写真もしっかりと撮りました。

さて、今日の夕食は何でしょうか?

乞うご期待!

修学旅行2日目⑥ 震災学習「津波から命を守れるようになるために」

震災学習は、東日本大震災で大きな被害を受けた石巻にて行われました。

生徒は4つの班に分かれて、語り部の方と共にフィールドワークへ。

石巻の町を歩きながら、震災当時やその後の復興、さらには今後の震災への対策や考え方について幅広く学習できました。

タブレットを使って各ポイントの震災前後の様子や津波の到達水位を確認することも。

各所に残る震災の爪痕や記録を見て、当時に思いを馳せる姿がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

津波の恐ろしさや被害を繰り返さない対策の大切さに改めて気づくことができたのではないでしょうか。

 

2学年水族館を発ち、帰路へ。

 松島から仙台うみの杜水族館へ移動した2学年。海の生き物を観察し、イルカやアシカのショーで大興奮!

 くじ引きでは、大きくて素敵な友達もゲットしたようです!

 たくさんの思い出を作り、一行は白河へ帰ります。