こんなことがありました!

2022年3月の記事一覧

離任式~お世話になった先生方、ありがとうございました!~

 3月29日(火)に離任式が行われました。この度、5名の先生方とお別れすることとなりました。

 これまでお世話になった先生方への全校生の思いを、生徒会長が代弁してくれました。朝の挨拶や授業、部活動、休み時間、放課後と先生方との思い出が蘇ってきます。そして、卒業生たちもかけつけて盛大な門送となりました。

 生徒に寄り添い、私たちを常に支えてくださった先生方。本当にありがとうございました。今後さらなるご活躍をお祈りしています。どうかお元気で。 

今年度もおいしい給食『ごちそうさまでした!』

 東中学校のすごいところの一つに、”終業式や修了式の日までおいしい給食がいただける”ということが挙げられます。そして今年度、最後のメニューはこちら

みんな大好きカレーです!!

栄養バランスを考えられた海藻サラダは味も彩も豊かです!!

 今年度も毎日のおいしい給食は、私たちの大きなエネルギーと笑顔になりました!美味しかったです!ごちそうさまでした!!来年度の給食も楽しみにしています!!

 

 

 

年度の締めくくり ~令和3年度修了式~

 今日は今年度の修了式でした。代表生徒が校長先生より修了証を授与され、無事に今年度のすべての教育課程を修了することができました。

生徒たちは大変立派な姿で式に臨んでいました。その姿は、来年度の東中学校がこれからも今までの良き伝統を引き継いでいくことを予感させるものでした!明日からは春休み、勉強にも運動にも励み、充実した日々を過ごして下さい!

 

坂本屋総本店様、大変ありがとうございました!

 2月17日(木)に坂本屋総本店様より合格祈願まんじゅうをいただき、先日代表生徒がお礼を述べに伺いました。

美味しいお饅頭は受験への大きな励みになりました!本当にありがとうございました!!そして、感謝の気持ちを込めて作成した色紙をお渡しすることができました。

 地域の方々にも支えられ、受験を乗り切ることができました!これからも「おかげさまで」の心を忘れず、頑張るので、応援よろしくお願いします!

晴れの日 ~第61回卒業証書授与式~

 春を感じさせるうららかな日、東中学校では第61回卒業証書授与式が執り行われました。新型コロナウイルス感染症の影響もあり、例年のように十分な練習もできぬまま迎えた当日でしたが、卒業生、在校生ともに大変立派な姿で式に臨み、大きな感動を与えてくれました。

 式後は在校生の温かい門送により、東中学校を巣立っていきました。

 

 名残は尽きませんが、卒業生の足取りは輝かしい未来に向けて堂々と歩んでいくように見えました。卒業生のみなさん、保護者の皆様、本当におめでとうございます!そして、式の挙行に当たり、多くの皆様にご尽力いただきましたことに感謝申し上げます。

 

 

学校賞、皆勤賞、生徒会功労賞受賞おめでとうございます!

 3月9日に学校賞、皆勤賞、生徒会功労賞の授賞式が行われました。学校のために尽くした生徒会長へ学校賞。3年間、無遅刻・無早退・無欠席で出席した生徒へ皆勤賞。生徒会活動を大いに盛り上げた生徒会役員や委員長、部長らへ生徒会功労賞が贈られました。

受賞された皆さん、本当におめでとうございます。今後のさらなる活躍を祈っています!

ひがし未来科SDGs年間活動報告会

 3月8日にひがし未来科SDSGsの年間活動報告会が行われました。これは東地区の現状と課題を知り、未来をより良いものにしていくための授業です。東中生は何が問題かを主体的に調べ、どうすれば解決できるかを話し合い、実行するための手立てを深く学んできました。

 今回は3年生からバトンを引き継いだ2年生が発表しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止対策としてリモートでの実施になりました。タブレットでスライドを操作する人、発表する人。初の試みで生徒も緊張しています…。

聞く側の態度も立派でした。1、2、3年生の活動の集大成としてふさわしい会でした。

ひがし未来科SDGsの活動に協力してくださった東地区の皆様、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

素晴らしい卒業式のために!

 3月11日の卒業式を前に、2年生が体育館のワックスがけをしてくれました!

丁寧に掃除し、雑巾がけをして汚れを落としてから

 

体育館のフロアーが輝いています!輝く床の美しさは、卒業生のために心を尽くしてくれるみなさんの心の輝きですね!

 

給食で節句を感じます!

 今日の給食はひな祭り献立でした!

東中が誇る手作り給食のちらし寿司、美味しくてゴージャス!

すまし汁も合います!サラダは季節を感じる春野菜!

 給食で春の節句を感じました。受験に向けてもパワーをもらいました。今日もご馳走様でした!

自分を信じて頑張ってきてください!

 明日から県立高校の前期選抜が始まります!3年生はこの日のために多くの努力を重ねてきました。明日は受験生全員が万全の体調で実力を発揮してくれることを願うばかりです。

平常心で頑張れ!!