こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

2学年恒例の百人一首大会

 1月20日(木)に2学年で百人一首大会が行われました。今回は1・3組と2組で枚数を競う団体戦も行われました。一体どちらが勝ったのでしょうか・・・・・

手に汗握る戦いで、みんな楽しそうな表情です。団体戦の結果は1・3組の勝利!2組のみなさん、来年リベンジしましょう!

また、学年の仲を深めることができた行事でした。言葉の楽しさにも触れられた時間になりましたね。

 

 

専門委員会での対面

 3学期になってから初の専門委員会が行われました。今回は3年生から2年生への引き継ぎが行われました。

新旧の委員で対面し、仕事を教わります。

 来月には後期の生徒会総会が行われます。新委員長の皆さん、先輩から引き継いだ物を大切に、よりよい専門委員会活動を引っ張っていってください!

地域への恩返し ~冬休み中のボランティア活動より~

 冬休み中に部活動単位で地域のゴミ拾いをするボランティア活動を行いました!

 各部活とも1~2時間程度学校周辺の地域を歩きながら、ゴミ拾いに励みました。たくさんのゴミが落ちていましたが、自分たちの手で自分たちの通学区域をキレイにしたことで、とても清々しい気持ちになれました!!

新生徒会役員任命

 始業式の後、新生徒会役員の任命が行われました。1、2年生合わせて7名が任命されました。

先輩たちの思いを引き継ぎ、東中学校のために頑張ってください!

3学期始業式

 17日間の冬休み期間を終え、1月11日に3学期始業式が行われました。新型コロナウイルスの感染拡大が危ぶまれる中、校歌斉唱を行わず、通常より広く間隔を開けて常時換気しながら、感染対策を徹底して行いました。

 初めに、校長先生からお話をいただきました。次に、3名の学年代表生徒が3学期の抱負が述べました。3学期は49日間と短いです。終わりよければ全てよしという言葉があるように、3学期はまとめの学期として受験勉強や部活動、日常生活など文武両道で頑張ってほしいと思います。