こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

思いやりの葉で思いやりの木が埋め尽くされました

 7/20(月)から始まった思いやりの木プロジェクトですが、各クラスで仲間の良いところを見つけた結果、葉がたくさん生い茂り、緑豊かな思いやりの木ができました!

 はじめはここからでした  改めて気がついた仲間のいいところを貼ります

       少しずつ、少しずつ葉は木に増え始め・・・

どの学級も緑豊かな思いやりの木になりました!

 

 そして、生徒会がいじめ防止のスローガンを集計した結果、今年度の東中学校のスローガンは3年1組の「認めよう個性 見つけようSOS 守ろう命」になりました。

65日間の締めくくりです!1学期終業式

 4校時に1学期終業式が行われました。校長先生が式辞を述べられ、1学期の学校生活全般を振り返りながらお話をしていただきました。特に、新しい生活様式でのみなさんの頑張りを褒めていただきました。生徒たちは立腰し、立派な態度で式に臨むことができました。

 各学年の代表生徒が1学期の反省と抱負について述べました。

 学期を振り返って、様々な思いが去来していることがよく分かりました。同時に生徒たちの心の成長も感じ取れました!本日発行の学校通信「公孫樹」には生徒作文を全文掲載してありますので、是非ご覧ください!

今学期も御馳走様でした!

 今日は終業式、今学期最後の給食でした。今日のメニューはキーマカレー、海藻サラダ、牛乳、すいかでした!

   みんな大好きカレーです        夏も食欲をそそるキーマカレー!

ヘルシーで食物繊維たっぷり海藻サラダ  夏の風物詩、すいか

1学期残り1日を前にして

 1学期終業式前日、6校時は各学年とも今学期を振り返っての学年集会を行いました。1学期学級委員長が司会進行を務め、運営しました。

 いよいよ明日は終業式。立派な態度で臨み、いい形で1学期を締めくくりたいですね!

東邦銀行白河支店様、髙橋工材(株)様より冷風機を寄贈いただきました!

 本日、東邦銀行白河支店の山崎知彦支店長様と小池美和様、髙橋工材(株)の髙橋一馬社長様が来校され、大型冷風機1台を寄贈していただきました。

写真右側より東邦銀行白河支店長 山崎知彦様、(株)髙橋工材 髙橋一馬様

 

 夏場は熱中症も心配です。特に今夏は新型コロナウイルス感染症予防の観点からもマスク着用が生活様式となっています。大型冷風機のおかげで熱がこもらず、熱中症予防にも大活躍していくと思います。本当にありがとうございます、エアコンが設置されていない生徒の活動場所で有意義に使わせていただきます。

最後の演奏会に向けて♫♬

 東中学校では吹奏楽部の3年生は8/2(日)に引退を迎えます。引退まで部活動ができるのは今日、明日、土曜日のみになりました。

 最後に最高の演奏ができるように頑張って練習に励んでいます♪♬がんばれ~!!

かみかみ献立

 今日はかみかみ献立でした!  

 具だくさんの焼肉丼に生揚げのみそ汁、かみかみサラダにかみかみデザートがつきました!

 具材豊富で、噛み応えもたっぷりのかみかみ献立、御馳走様でした!

1学期も残り3日とカウントダウン!

 今日は7月29日の水曜日です。今日を含め、あと30日、31日と1学期の登校日は残り3日となりました。あいにくの天気が続きますが、校内にはこんな風景が!!

 いつでも太陽に向かっている向日葵(ひまわり)のように、心は晴れやかに過ごしたいものです!

 

雨に唄えば☔

 梅雨明けが待たれる今日この頃ですが、東中学校には可愛らしい☂があります。

 手作りの折り紙傘です!調理員さんが職員全員分を作ってくださいました。気分が滅入り、閉塞感が払拭できない中、心に雨が降らないように守ってくれる大切な傘です!ありがとうございました。

いじめ撲滅に向けて!

 1学期も残り4日となりました。昨日の朝の会では、生徒会は各学級から出されたいじめ防止のスローガンを提示し、アンケートを取りました。

 各学級から出されたスローガンは

①やめようよ 勇気を出して 言える君から いじめゼロ

②「大丈夫?」 その一言がいじめゼロにつながる いじめダメ絶対

③態度より 言葉で解決 いじめゼロ 止めるあなたは みんなのヒーロー

④認めよう 個性 見つけよう SOS 守ろう 命

⑤いじめなし 笑顔広がる 東中

⑥「やめようよ」 勇気を出して そのひと言               でした。

アンケートの結果は現在集計中です。どのスローガンになっても各学級で考えたことを有言実行していくことがいじめ防止につながっていきますね!