こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

2学年、松平定信の業績を学ぶ!

 本日、11月30日(火)に白河の歴史文化再発見事業の一つである、「松平定信の業績」の講話が行われました。白河市文化財課から講師の小野様をお招きし、普段の授業ではなかなか知ることができない松平定信の生涯を詳しく教えていただきました。

 小峰城、南湖公園、白河の関、立教館など事前に学習して臨みましたが、新しい発見の連続!松平定信は達筆で絵を描くのも上手だったそうです!今日ご紹介いただいた資料のいくつかは白河市歴史民俗資料館に展示されているものもあるそうです。ぜひ、実物を見てほしいものです!

 松平定信が行った数々の政策は果たして良かったのでしょうか。評価するのは白河で生まれ育った私たちだと小野様から思いを託され、自分たちの地元の歴史をまた一つ知ることができました。自分に厳しく、地道にこつこつといざという時に備え、周りのために努力した松平定信の魂は現代の白河に住む私たちにも受け継がれているのではないでしょうか。

生徒会選挙朝の挨拶運動とポスター

 11月24日に生徒会役員選挙立候補者の告示が選挙管理委員会から行われました。

 そして本日、11月29日から12月3日までは生徒会役員選挙運動期間です。朝から元気で清々しい挨拶をする立候補者と責任者の皆さん。誰が代表になっても東中をより良い方向に導いていくでしょう。

 また、各学年の廊下には立候補者の思いが詰まった選挙ポスターが掲示されています。東中を良くしたいという熱い思いが伝わってきますね!

 

Welcome to Higashi Junior High School!

 今日は新入生体験入学会が行われました。新中学1年生となる児童達が一足早く中学校の雰囲気を味わいました。中学校での学習や部活動、さらには学校行事について代表生徒たちが説明をしました。

 発表する生徒たちは緊張することなく、堂々と立派に東中学校について述べていました!頼りになります!!

 今日の体験入学を通して東中学校への入学に夢や希望を膨らませてくれると大変嬉しいです!皆さん、4月に東中学校で会いましょう!!笑顔でその日をお待ちしています!

「税についての作文」の表彰式がありました

 夏休みの課題で全校生が取り組んだ「税についての作文」の表彰式がありました。白河税務署長様、福島県県南地方振興局長様にお越しいただき、校長室で表彰式を行いました。

【白河税務署長賞】の受賞です。賞状と記念品が授与されました!

しっかりした内容の作文に仕上がっていたと褒めていただきました。

 今年度は、全校生の約9割が作文を提出することができました。作品応募における協力が顕著であったことから、東中学校へ【福島県県南地方振興局長感謝状】が贈呈されました。

 私達の生活を支えてくれている税、公共の福祉として利用されている税、私達自身が払っている税、だからこそ、税のありがたみや重みを考えて大切にしていきたいものです!

資源の再利用 ~持続可能な開発を目指して~

 東中学校で取り組んでいるひがし未来科SDGsの一環で腐葉土を作っている班があります!

まずは落ち葉をかき集め・・・

それを専用の箱に入れて圧縮します!踏んで踏んで踏み続けて・・・

こんなに体積が小さくなりました!そして再び追加

何度か繰り返して、たくさんの葉を押し固めました。栄養のある腐葉土になるといいなぁ~!!

東中学校選りすぐりの芸術作品

 白河駅近くのマイタウンでは東西しらかわ造形美術展が開催されていました。

芸術の秋にふさわしい作品がたくさん!

 力作揃いの作品展示会に心が癒やされました!

ペットボトルツリーに想いを灯そう with みんなのヒカリ2021

 生徒会役員の生徒と3年生の有志の生徒の協力により、ペットボトルツリー東中verが完成しました。今年の文化祭のテーマである「虹」と各学年のメッセージを飾り付けました。環境に優しいソーラー発電のLED電飾で輝くそうです。楽しみですね!

 開催日時  令和3年12月3日(金) ~ 令和4年1月31日(月)

       17:00 ~ 24:00

 開催場所  JR白河駅前イベント広場

 主催    白河商工会議所青年部

 

生徒会役員選挙告示

 本日、生徒会役員選挙の告示が行われました。選挙管理委員会委員長から昼の放送で全校生に伝えました。昼休みには、各フロアと正面玄関に大きく拡大した告示ポスターを張り出しました。

 東中学校の新たな生徒会役員を選出するためのとても大切な選挙です。立候補者・応援者・投票者それぞれの立場で真剣に臨みましょう。 

2学年職業講話~おとめ食堂様~

 本日、2学年の職業講話では、地元の大人気のラーメン店「おとめ食堂」の店主五十嵐様をお招きし、講話をいただきました。働く上で必要なこと、中学生の今だから学べることなど、たくさんお話いただきました。

 また、麺打ち体験をさせていただきました。最初は小麦粉の塊だった麺が…

こねて、踏んで、伸ばして…触ってみると、ひんやり冷たくなめらかでモチモチ!

 そして、製麺機に入れると見慣れた麺になりました!ここまで作るのにもとっても大変。毎日これをやっている五十嵐さんすごいです…。

 

 残念ながら、コロナ禍で試食とまではいきませんでしたが、貴重なお話をたくさんいただき、大変ありがとうございました!これからの生活に生かしていきましょう!

 

 

何弁当をつくろうかな?

 バランス弁当集会を行いました。「栄養バランスのいいお弁当をつくろう」をテーマとして、12月1日(水)に「自作弁当の日」が設定されています。給食の献立表を参考にして「あか」「き」「あお」食材をすべて取り入れること、主食・主菜・副菜を彩りよく詰めれば見た目からもおいしさを感じられることなどについて、栄養士の先生と養護教諭の先生からアドバイスしてもらいました。

 また、給食委員会の生徒からは、学年ごとにテーマを設定して「お弁当づくりキッド」を利用した試作弁当づくり体験の報告がありました。

 昨年度のお弁当の紹介もあり、イメージを膨らませながら自分でつくりたいお弁当を考えました。12月1日が楽しみです。