こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

学校の中の政治 ~前期生徒会総会実施~

 6校時は前期生徒会総会が行われました。生徒会執行部から本部の年間活動計画について、各委員会と部活動からの年間活動計画について、生徒会予算についての説明とそれぞれに対しての質疑応答がなされました。

 発表に対して質問も活発に行われました。それにより生徒全員で活動についての理解を含め、自分も生徒会の一員であることを実感できたと思います。

 総会の最後には、いじめ撲滅に向けたスローガンの発表がありました。今年度のスローガンは・・・

「いじめSOS/いじめをS「しない」O「大人に知らせる」S「させない」です!

 全校生徒で協力していじめのない学校づくりに努めていきます!

 全校生徒がたいへん落ち着いた態度で臨んだよい生徒会総会となりました!

みんなの人気者!!

  月末のお楽しみ!みんなの人気者・・・そう今日の給食はカレーでした!!

 

   いつでも食べたくなるのがカレー     旬のアスパラが入ったサラダ      河内晩柑は苦みも美味しい!

 ちなみに今日のカレーはチキンカレーでした!ご飯も麦が入って食物繊維も豊富でした!美味しい+健康=東中学校の給食です!今日もご馳走様でした!

筝を奏でる ~和楽器の奥深い音色~

 1・2年生は筝の授業が行われました♪音楽の授業で和楽器を鑑賞することはありますが、実際に触れることとさらに興味関心が高まります!

 最後は童謡の「さくら さくら」のメロディーを一緒に奏でました。心落ち着き、和に親しんだひと時となりました!

ヒマワリの成長は???

 園芸体験でヒマワリの種を植えてからから2週間ほど経過しました。気になる生育状況は・・・?

 小さいけれど、双葉が出ていました!ヒマワリは着実に成長していました!!これから梅雨のシーズンが来ます、それを乗り越えて夏に大輪の花が咲くのが楽しみになってきました!

「ライフプランニング」って大事!

 27日(木)の5・6時間目は、2学年でライフプランニング(人生設計)の授業がありました。特別講師でソニー生命さんに来ていただき、人生設計の仕方・考え方についてお話しいただきました。

働き方が多種多様になり、3名の講師の他に、なんと福島市からリモートで参加してくださった講師の方もいらっしゃいました。皆さんが大人になる頃にはいったいどんな仕事があるんだろう…

架空の4人家族T家でシミュレーションを行い、実際にかかるお金を想定していくと……

なんと12億円の赤字に?! 生活費、教育費、住宅費、車、旅行や趣味…お金は思っていたよりもかかることがわかりました(汗) 

皆で話し合い、収入と支出のバランスが大切だということが分かりましたね。無駄をなくすこと、貯金すること、将来を想定した職を選ぶこと。様々な意見が出てきました。

 

最後に、「夢」という言葉ですが、日本語の辞書で調べると、「はかないもの、心の迷い」などの意味があるそうです。しかし、「Dream」を外国の辞書で調べると「叶えるもの、実現させるもの」という意味があるそうです。

 

人生は山登りに例えられますが準備が肝心。夢を叶えて、幸せな人生を歩んでいきましょう。

 

 

図書室へ行こう!

 東中学校の図書室では生徒たちの興味を引くための様々な工夫が凝らされています!

 新着図書の紹介です!人気のあの本も!!

 今日は昼の放送で司書教諭より、おすすめの本の紹介がありました!今回のおすすめの本のテーマは、1年生国語の教科書の「広がる読書」からで、辻村美月さんの「サクラ咲く」という小説が紹介されました!!

 この作品は1冊の中に3つの話が入った短編集になっています。

         

図書室では今、おすすめの本紹介に合わせて「短編集特集」が組まれています!短いので読みやすいですよ!!

このほかにも興味を引く仕掛けがいっぱい!ぜひ図書室に遊びに来てください!!

 

 

ひがしの未来は?・・・SDGsの視点から考える

 ひがし未来科の学習では外部の先生をお招きして、講義をいただきました。前回、SDGsについて学習しましたが、今回は実際に日本の各地域で行われている取り組みやひがし地区におけるSDGsを活かした取り組みなどを教えていただきました。

SDGsの実践について教えていただきました。 自分たちの地域でできるSDGsは何か?班ごとに話し合ってみました!

木質バイオマスに使われているチップです  話し合ったことを発表しました。参考になる取り組みもたくさ出されました。

 今のままの生活では人類が地球に住めなくなってしまうかもしれません。だからSDGsで挙げられた項目を実現しなければ行けません。今の世界を知って、実行することこそ私たちの責任かもしれません。現代の人達も未来の人達も共に幸せであるように、そんな持続可能な世界を作る一助になればよいと思います。

たくさんの表彰が行われました ~今日の朝の会より~

 今日の朝の会では先週行われた県南中学校陸上競技大会の表彰と漢字コンテストの学年代表者が表彰されました!

 女子は総合7位の快挙を収めました!  個人種目での表彰、こんなに多くの選手が表彰されました!大変立派な結果です!

 漢字コンテストでも多くの生徒が合格し、表彰状を受け取りました!運動に、学習に、様々な場面で活躍する東中生徒たち!今後の活躍も楽しみです!

中間テストが行われました!

 今週金曜日は中間テストが行われました。今回は国語・数学・英語・理科・社会の5教科の試験でした。

集中して取り組んでいます!やってきた成果を出したいですね!

 3年生は来週の木曜日に全国学力・学習状況調査が行われます!こちらでも成果が上がるように頑張って己を高めていってほしいと思います!

東中旋風巻き起こる!!

 県南中学校陸上競技大会では、東中学校の代表選手が各種目で大活躍をしました!!

大会を終え、選手たちは帰校式を行いました。

       最後は校長先生からねぎらいの言葉をいただきました!

 今大会では8位入賞した選手も多く、学校対抗でも女子が7位に入りました!入賞者は以下の通りです!

 

男子2年100m 菊地智士 7位・男子3年100m 藤戸利津 8位・男子共通200m 草野愛生 5位

女子共通4×100mリレー/高久 陽・角田優奈・水野日花里 3位女子2年100m 大菅楠葉 8位

女子3年100m 高久 陽 6位・女子共通200m 角田優奈 1位・女子共通100mハードル 水野日花里 4位

男子共通砲丸投 緑川悠斗 6位・女子共通砲丸投  6位・女子共通走高跳 金澤星桜 4位

※5位以内入賞の選手は県大会出場権を獲得しました!!

 限られた日数と時間の中で今日まで練習を重ねました!東中学校旋風を巻き起こした素晴らしい結果を残した大会でした!