こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

朝の会の表彰!

 今週の朝の会でも多くの生徒が表彰されました。「中学生の『税についての作文』」では、東北地区納税貯蓄組合連合会会長賞、福島県知事賞、白河税務署長賞、白河法人会会長賞と4名が入賞するという優秀な成績を収めました。担当の方からも、「1つ学校から入賞者がこんなに出るのは、なかなかないことです。」というお言葉をいただきました。

 その他にも、福島県書道連盟展や東西しらかわ造形作品展の表彰も行われました。

また、実用英語技能検定では英検2級(高校卒業程度)や準2級(高校中級程度)に合格した生徒もいます!

中学校卒業程度とされている3級には8名の合格者が出ました!Amazing!!

今後も東中生徒の活躍に期待です!Check it out!!

 

より良い集団になるために!

 学活の授業では、「集団の一員としての自分にできること」という題材で、学級をより良い集団にしていくために必要なものや集団の中で自分ができることについて考えました!

   学校・学級・生活班など、それぞれの集団の中での役割とは何だろう??

協力できる、仲が良い、団結力がある、助け合えるなどなど、班ごとに色んな考えが出ます!

 話し合い、まとめたことを意識して実践し、より良い学級を作っていけるといいですね!

学校の主役はもちろん生徒です!前向きな気持ちで、集団の一員としてできることをしていってください!

 

待ってま~す!!

 今日は来年度東中学校に入学を予定している小学校6年生の児童が体験入学に来ました。中学校生活について、学習面・部活動・行事・進路などについて、生徒会の生徒が紹介しました!

   中学校生活は楽しみ?不安?    東中学校の校章はいちょうのマーク

 自分たちの実体験を踏まえながら、児童たちに分かりやすく説明していました!

 児童のみなさん、東中学校の体験入学はいかがでしたか?来年からは、ともに生活する仲間です。学習、部活、行事など様々なことがみなさんをお待ちしています!希望に胸を膨らませてくるみなさんと、来年の4月に会えることを楽しみに待ってま~す!!

思いやりの木プロジェクト in Autumn

 夏休み前に行っていた思いやりの木プロジェクトの秋バージョンが生徒会から提案されました!朝の時間を使って、生徒会役員が放送と各教室を回ってアナウンスしました!

 他人のいいところをたくさん見つけたいですね!そういった心は新しい優しさを生み、思いやりの連鎖が広がっていきます!「思いやり」という葉っぱで、この木がどこまで紅葉に染まるか楽しみです!

より安全に、より正しく付き合っていくために!

 今日の6校時に「情報モラル教室」が行いました。ゲーム依存について、SNSについて、そこに潜む危険性を改めて確認しました。

       生徒たちは教わったことを真剣にメモしています!

ゲームは何のためにやる?ながらスマホをやめる!ちゃんと寝る!大事なことですね。

 情報モラル教室のまとめとして、「個人情報は大切に」「時間は有効に使う」「ネットに顔を出さない」

「ネット上の他人を信用しない」「絶対に会わない」「困ったときはすぐに相談」を確認しました。

 今の生活には欠かせない便利なものですし、これからの社会ではますますその活用力が求められます。だからこそ、中学生のうちからきちんとした情報モラルを身に付けて生活できるようにしたいですね!

 

手作りならではの!!

今日の給食のメインディッシュは手作りおろしハンバーグでした!!

手作りならではの食感,ソースも美味!   カボチャのサラダの味も見栄えも

自らの希望に向けて!

 今日は3年生の実力テストでした。県立の入試が近づいてくる中で、生徒それぞれが自分の希望の進路実現を目指して精一杯取り組みました。

 入試に向けての不安は仲間とともに頑張ることで乗り越えられます、頑張れ3年生!!

生徒会役員選挙 選挙活動スタート!

 東中学校保護者の皆様、いつもお世話になっております。

 本校では、12月7日(月)に生徒会役員選挙が行われます。本日より朝の玄関間前には候補者と責任者、応援演説者が立ち、選挙活動が始まりました。今年は定員7名の生徒会役員の枠に対して、10名の生徒が立候補しました。まず、この学校の中心となり頑張ろうと立候補した12名のみなさんは、すでに素晴らしい存在です!東中学校のために、その力を存分に発揮してほしいと思います。

 全校生のみなさんは、立候補者の放送演説会、立会演説会での話をよく聞き、次世代の生徒会役員にふさわしい人をあなたが持つ「責任ある一票」で真剣に選んでほしいと思います。

今年もきれいにできました!

 ついにペットボトルツリーが完成しました!今朝は生徒昇降口で点灯させお披露目を行いました!

 

 夜の闇を照らす美しいイルミネーション!今年も各学校の作品が白河駅前に展示され、幻想的な空間が広がると思います!

よく噛んで、よく味わって!

 今日の給食は”せんいたっぷり献立”でした!

  

白菜の歯ごたえとやさしい甘み   豚肉とじゃがいもが味噌に合います!! 

 

納豆には食物繊維もたくさん含まれてますね!

きょうも、お腹いっぱいです!今週もおいしい給食ごちそうさまでした!