こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

第2学期終業式・表彰及びバスケ部・バド部東北大会壮行会

今日で83日間の2学期が終了しました。終業式では校長先生より式辞があり、その後各学年の代表生徒による2学期の反省と3学期の抱負発表がありました。明日から冬休みです。3年生は冬休み中に受験する生徒もいます。

また、表彰もありました。最後に、東北大会に出場する女子バスケットボール部と女子バドミントン部の壮行会を行いました。

1年代表 藤澤さん、2年代表 赤石くん、3年代表 遠藤くん

【表彰】

☆メディアコントロール標語コンクール優秀作品

 3年 遠藤さん、飛知和さん 2年 近内さん 1年仲田さん

【女子バスケットボール部、女子バドミントン部東北大会壮行会】

 

 

今週の予定

今週で2学期終了です。
始まる前は長い2学期・・・と思っていましたが、終わるときはあっという間でした。
たくさんの行事があり忙しい毎日でしたが、様々な経験を通して、生徒の皆さんは大きく成長しました。

今週は、水曜に1・2年生の実力テストがあります。
2学期最後のテストです。頑張りましょう。

 第33週の予定 → 2018h30week33.pdf

新生徒会役員任命、表彰の記録

本日の朝会で、新生徒会役員の任命が行われました。実際の活動は1月になってからになり、3学期の始業式の後に現生徒会役員からの引継ぎが行われる予定です。

新役員 生徒会長 2年 近内さん  生徒会役員 2年 鈴木さん、水野谷さん、角田くん  1年 天倉さん、森さん、德富さん

表彰の記録

☆人権作文コンテスト福島県大会 奨励賞 3年 水野谷さん  白河地区 奨励賞 3年 矢田部さん

☆JA共済福島県小中学校書道コンクール 条幅の部 銅賞 1年 渡辺さん 書道 奨励賞 2年 平野くん

☆JA夢みなみ書写展覧会 銅賞 3年 小松さん 1年 渡辺さん 入賞 3年 黒澤さん 2年 市川くん 1年 森さん、矢田部さん

☆剣道1級合格 1年 陣野さん

☆実用数学技能検定 3級合格4名 4級合格2名 5級合格2名

第3回授業参観、学年保護者会、第2回学校運営協議会

15日(土)に第3回の授業参観を実施しました。

1・3年生は各教科の授業でした。2年生は助産師の宗形先生による思春期講座「生命誕生」を行いました。

また、授業参観に合わせて第2回の学校運営協議会も実施しました。運営委員の皆様に1時間授業を参観いただき、その後、学校経営等についての懇談を行いました。

授業参観には約130名の保護者の方々に参加いただきました。

 

東北大会激励金交付

東北大会に出場する女子バスケット部とバドミントン女子シングルス、女子ダブルスの生徒・保護者・顧問が参加して、同窓会からの激励金交付式があり、同窓会長の佐久間様より激励金が渡されました。

 

着付け教室でみんなキラキラ

3年生の家庭科の授業を活用し、浴衣の着付け教室を行いました。

講師に「和装文化伝承会」から田澤先生他4名の先生方にご指導いただきました。着物につて勉強したあと、実際に浴衣を着ました。本格的な着付けについては初めての生徒が多かったですが、講師の先生方のご指導のもと楽しそうに活動していました。とっても良い経験だったと思います。

 

 

表彰の記録

☆県アンサンブルコンテスト県南大会

 銀賞 クラリネット3重奏 2年 鈴木さん 青木さん 和知さん

 銅賞 管打6重奏 2年 近内さん 吉島さん 吉田さん 1年 鈴木さん 鈴木さん 藤田さん

 銅賞 金管8重奏 2年 水口さん 水野谷さん 青木さん 中塚さん 渡辺さん 1年 前田さん 鈴木さん 谷田部さん

 

今週の予定

遅くなりましたが、今週の予定をお知らせいたします。

 第32週の予定 → 2018h30week32.pdf

今週の土曜日は、授業参観・学年保護者会です。
土曜授業ですが、給食があります。
上履き持参でお願いします。

また、3年生は水曜に租税教室(社会科の授業で実施)、
木曜に浴衣着付け教室(家庭科・総合の授業で実施)が行われます。

3年生は、受験に向けて一生懸命頑張っています。
出願書類を書いたり、面接の練習を行ったりしています。
もうすぐ2学期終了ですが、まだまだ盛りだくさんの一週間です。