こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

銀杏祭、がんばりました!

27日(土)は、銀杏祭でした。
実行委員会のオープニングセレモニーから始まり、学習・部活動の発表、学年発表、合唱コンクール、閉会セレモニーと大変盛り上がり、大成功を収めました。
どの生徒も、準備、練習、そして当日の発表と、とても一生懸命取り組みました。
保護者の皆様、ご家族の皆様のご協力に感謝申し上げます。
当日は多くの方が見に来てくださり、より一層盛り上がりました。足下の悪い中ありがとうございました。

大きな行事はこれで一段落です。ここからは通常の生活が戻ってきます。
毎日の生活を大切にし、学習や生活を充実させ、進路選択につなげてほしいと思います。

遅くなり大変申し訳ありませんが、今週の予定をお知らせいたします。

 第26週の予定 → 2018h30week26.pdf

明日の銀杏祭の準備を頑張っています!

明日は東中学校文化祭(銀杏祭)です。

明日の発表に向けて最後の追い込みです。今日の午後は全校生徒で会場準備を行いました。その後、担当の生徒が展示物の展示を頑張りました。明日はあいにくの雨天ですが、多くの皆様のお越しをお待ちしております。

 

図書室の整備

今年度より司書の小牧さんが週3回来校し、図書室を整備しています。市立図書館から森さんもお手伝いに来てくれて、リニューアルオープンに向けて準備をしてくれています。オープニングセレモニーを1月に予定しており、その日からバーコードによる貸出しを開始する予定です。

【とってもきれいに整備されてきた図書室】

 

いよいよ、銀杏祭です!

今週も、体育祭や「しらかわ未来フォーラム」など、たくさんの行事がありました。
お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

いよいよ来週、27日土曜日は、東中文化祭「銀杏祭」です。
銀杏祭に向けて、生徒たちは毎日一生懸命準備をしています。

毎朝・放課後に聞こえてくるクラス合唱の練習では、美しいハーモニーが響いています。
放課後には、学年ごとの発表の準備や、生徒会・実行委員会の準備が行われています。
生徒たちの努力の成果をぜひご覧ください。

なお、土曜日は給食がありません。弁当持参となりますのでよろしくお願いします。

また、29日(月)が振替休業日となります。

 第25週の予定 → 2018h30week25.pdf

市長と語るしらかわ未来フォーラム

本日、白河市の鈴木市長様をお招きして、しらかわ未来フォーラムを実施しました。

「活気と魅力にあふれ、愛着と誇りを持てるまち」をテーマに17班に分かれて話し合い、①自分達ができること②東地区としてできること③白河市にお願いしたいことについてまとめました。17班の中から、農業、地域作り、福祉、防災・安全、環境、エネルギー、地域産業の7つのテーマごとに代表班を決め、ステージで発表しました。その後、市長さんから講話をいただきました。発表したそれぞれの班について、丁寧に好評を述べていただきました。お忙しい中東中に来校いただきありがとうございました。

【ステージ発表の場面】

【市長講話】

市長さんと教育委員会の方との給食

校内体育祭 大盛り上がり!

本日は生徒達が楽しみにしていた体育祭が実施されました。体育館で開会式を行い、ボーリングリレー、長縄跳び(連続跳び)、バレーボール、Tボール、綱引きを行いました。天候に恵まれ、それぞれの競技で大変盛り上がりました。

保護者の皆様にも多数参加いただき、ありがとうございました。

結果は以下の通りです。

☆総合順位 1位 3年3組  2位 3年1組  3位 3年2組

☆バレーボール 1位 3年1組  2位 3年3組  3位 2年2組、保護者チーム

☆Tボール 1位 3年3組  2位 2年1組  3位 3年2組、3年1組

☆ボーリングリレー 1位 3年1組、3年3組  3位 3年2組

☆長縄跳び  1位 1年2組  2位 3年3組  3位 2年1組

☆綱引き  1位 3年3組  2位3年2組  3位 3年1組、2年2組

 

表彰の記録

☆西白河地区小中学校作文コンクール

 特選 1年 森さん  入選 1年 佐久間さん 2年 市川さん 佐久間さん 3年 小松さん 豊田さん

☆県南新人バドミントン大会 女子学校対抗 第2位  女子シングルス第1位 2年 市川さん 女子ダブルス第1位 2年 村越さん 1年 仲田さん

☆県南ジュニア新人大会バスケットボール競技 女子第1位

☆県南中学校選抜ソフトテニス大会 女子団体 第3位

ひがし直売所で秋の収穫祭りが行われました。

14日(日)に秋の収穫祭りが行われ、本校の吹奏楽部が演奏を披露しました。また、ボランティアとして6名の生徒が参加しました。

開会宣言の後、トップバッターとして演奏を披露する吹奏楽部

ボランティアとして参加した生徒のみなさん

来週は体育祭です

来週、10月17日(水)は、体育祭を実施します。
案内文書および学校連絡メールでもお知らせしました通り、参加いただける保護者様をまだまだ募集中です。
特に、ティーボールの参加希望者が少ないので、ぜひお願いいたします。
ティーボールは、どなたでも気軽に楽しめるスポーツです。男女関係なく楽しめます。
参加いただける保護者様は、ぜひ中学校までご連絡をお願いいたします。
なお、当日雨天等で実施できない場合は、翌日18日(木)に延期いたします。

今週から、本格的に文化祭の準備が始まっています。
今週・来週は16時55分まで活動となりますので、帰りは17時以降となります。
暗くなるのが早くなってきた中大変申し訳ありませんが、ご協力をお願いいたします。

ただし16日(火)は職員会議のため、15時15分完全下校となります。

 第24週の予定 → 2018h30week24.pdf

新任養護教諭研修会が東中で行われました。

今日は県中と県南の新任養護教諭研修会が本校で行われ、7名の新任の先生と2名の指導主事の先生がいらっしゃいました。

給食は各学級に一人ずつ入り、給食を一緒に食べました。今日のメニューはカレーうどんでした。5時間目には2年1組の授業を参観しました。

2年1組授業参観の様子