こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

学校賞等授与式と卒業式予行

本日午後、学校賞等授与式が行われました。また、引き続き卒業式予行を行いました。

学校賞と皆勤賞、善行賞受賞者にはメダルが贈られました。このメダルは東ライオンズクラブ様からの寄贈です。本日は会長の有賀様と小松様、水野谷様が来校され、会長様よりお祝いの言葉をいただきました。また、生徒会功労賞受賞者には賞状が渡されました。

その後、卒業式の予行が行われました。予行では、3年生全員が証書授与を行いました。

【学校賞1名】

【皆勤賞12名】

【善行賞68名】

【生徒会功労賞35名】

【お礼の言葉を述べる小松さん】

【東ライオンズ会長様の挨拶】

 

【卒業式予行の様子】

 

表彰の記録

☆福島県かきぞめ展

 学校賞 代表 3-3小磯さん  かきぞめ賞 1-1渡辺さん、2-1鈴木さん 

 特選25名 代表 3-3渡邊さん  金賞59名 銀賞70名

☆福島県ジュニアバスケットボール選手権大会 第3位 女子バスケットボール部  優秀選手賞 2-2根本さん

☆県南総合バドミントン選手権大会

 女子ダブルスジュニア 1位 2-1髙橋さん、2-2鈴木さん  第2位 1-2仲田さん、1-2鈴木さん

 女子ダブルス2部 3位 2-1村越さん

☆日本漢字能力検定 3級合格2名 代表3-1近内さん  4級合格5名 代表2-1橋本くん  5級合格2名 代表1-1根本さん

  

 

後期生徒総会

本日、後期生徒総会が行われました。新生徒会役員にとっては初めての大きな行事でした。

総会では、生徒会執行部や専門委員会への質問が多く、活発な意見交換が行われました。

重要 なんと24個!(牛乳パックの処理)

月曜日のの朝の会で給食委員会が牛乳パックをごみとして出すにあたり、ごみの減量化をするためにパックの処理方法の紹介と呼びかけを行いましたが、早速学学級で実行しています。

なんと記録は3年2組で、一つの容器に23個入れて合計24個というすごい記録になっています。24個は学級全員の人数です。素晴らしいですね。

1年家庭科(災害に備えよう)

 1年家庭科の授業で、災害に備えよう~「パッククッキング」でパンを作ろうの授業を行いました。

停電でもカセットコンロがあれば蒸しパンやごはんを作ることができます。災害時には大変便利ですね。

今週の予定

2月も後半に入りました。
気づけば今年度もあと1ヶ月ほどです。
明日は「雨水」、いよいよ春が近づいてきました。

今週の予定をお知らせします。

 第40週の予定 → 2018h30week40.pdf

表彰の記録

☆東西しらかわスペリングコンテスト

 1年合格31名 代表 1-2佐久間さん  2年合格39名 代表 2-2平野くん  3年合格56名 代表3-1 鈴木くん

☆白河地区中学校1年生バレーボール大会 第2位 代表 1-1根本さん

☆中山義秀記念作文コンクール

 佳作 1-2徳富さん 3-1佐藤さん 3-3矢田部さん

☆英語検定 4級合格 2-1鈴木くん 2-2佐川さん  5級合格 1-1天倉さん 2-2佐藤さん

ごみの減量(牛乳パックと麺袋の処理方法)

今日の朝会の後、ごみの減量化を目的として、給食委員会による牛乳パックと麺が入っているビニール袋の処理方法についての発表がありました。給食委員会では放課後何度も集まってビデオの作成や発表のリハーサルを行ってきました。

早速今日から実行します。

 

授業参観お世話になりました。

先週の授業参観(講演会)・保護者会・PTA専門部会では大変お世話になりました。
ありがとうございました。
講演会の感想用紙を提出される場合は、お子様を通して担任までご提出ください。
どうぞよろしくお願いします。

今週の予定をお知らせします。
 第39週の予定 → 2018h30week39.pdf