こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

今日はおにぎりの日!

今日はおにぎりの日!ラップを使って配膳されたご飯をそれぞれがおにぎりに!そこで衝撃的な一言が耳に飛び込んできました。「先生、僕、これが自分で握った人生初のおにぎりです!」え!な、なんですとーーーーーーーー!!でも、そんな生徒が1人ではありません。たくさんいたのです。ご家族のみなさん、たまにはご家庭でも料理のお手伝いをさせてください。生徒の皆さん、ごはんが食べられるのはありがたいことですね。感謝の気持ちをもちましょう!

防犯教室

22日(月)に白河警察署の方においでいただき、防犯教室が行われました。不審者が学校に侵入した際に、どのように対処するのかを、先生方も含めた全校生で確認しました。

記録更新!なんと26個!

昨年度より給食委員会の呼びかけで、牛乳パックをごみとして出すにあたり、写真のように小さくまとめて捨てています。写真の右奥にある記事は、昨年度に樹立された最高記録24個の記事です。さらなる高みを目指し、この記録に挑んだのは1年1組。見事、1つの容器に、25個の牛乳パックを収め、26個の新記録を樹立しました。1年1組のみなさん、やりましたね。

あすは、1学期の期末テストです。さらなる高みを目指し、今日はしっかり勉強します。そして、過去の自分を超えます。記録更新だ!

思春期保健講座

本日は、1年生を対象に「思春期保健講座」が実施されました。多くの学校で講演されている助産師の松本先生のお話はとてもわかりやすく、1年生は思春期について深く学ぶことができたようです。思春期は子どもから大人に変化して時期であること、からだにも変化が出てきますが始まりは1人ひとり違うことなど、画像を用いながらていねいに説明していただきました。

響け!歌声

先週の7日(金)から、特設合唱部の朝練が始まりました。3年生を中心に現在44名の部員が活動していて、校舎には朝から歌声が響いています。今年のNHK全国学校音楽コンクール課題曲「君の隣にいたいから」と自由曲「ほらね」を練習中です。8月の音楽祭に向けて練習を重ね、さらに美しいハーモニーを奏でてほしいと思います。

保健委員会から

10日(月)の朝の会では、保健委員会から福島県学校歯科保健優良校表彰式において、東中学校が優秀賞を受賞し、表彰を受けてきたことの報告がありました。また、学校全体としては昨年度より今年度の方がむし歯の数が状況にあるので、むし歯の治療や予防に心がけましょうという呼びかけがありました。保健委員会では、「きれいな歯 よい歯の学校 むし歯ゼロ」をスローガンに掲げ、1年間活動していきます。

健闘をたたえて

10日の朝の会では、6月4日・5日に行われた県南中体連総合大会の表彰が行われました。どの部も3年生を中心に、本当によく頑張りました。県大会の出場権を獲得したみなさんは、多くの人の思いや願いを背負っています。県大会でさらによいパフォーマンスが発揮できるよう集中して練習に励んでほしいと思います。また、残念ながら引退となる皆さんは、部活動で学んだ多くのことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。県南中体連総合大会の結果は次のとおりです。

中体連総合大会結果.pdf

福島県学校歯科保健優良校表彰 優秀賞受賞!

6日(木)に、福島県学校歯科保健優良校表彰式が福島市で行われました。東中学校は優秀賞を受賞し、学校代表として保健委員長の佐川さんと養護の藤田教諭が授賞式に参加し表彰を受けました。この賞を励みとして、東中学校全体で虫歯の治療や予防についてさらに意識を高めていきましょう。自分の歯は、自分自身で守ります。

 

県南中体連総合大会、お世話になりました

昨日・今日の2日間、県南中体連総合大会が行われました。
朝早くから送迎・応援等、たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。
この2日間で得たものを、今後の生活に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は給食がありません。弁当持参になりますのでよろしくお願いします。