こんなことがありました!

2023年3月の記事一覧

離任式

 本日、離任式が行われ6名の先生方がご退職・ご栄転されました。卒業生も参加し、生徒、教員皆で先生方を送り出しました。さらなるご活躍と、ご健康をお祈りします。たくさんお世話になりました!

 

 尚、4月5日(水)は 新入生オリエンテーション(新1年生、9:00~11:30)、着任式(新2・3年生、13:15~16:00)となります。服装は制服で、上履き、鞄、筆記用具(特にネームペン)持参となります。また、新2・3年生は入学式の式場作成がありますのでジャージを忘れずに持参してください。

 

 

 

 

 

1・2年進路学習

 受験を終えた卒業生が面接や受験勉強の体験談を1・2年生にお話ししました。1・2年生ともに立派な態度で聞き、将来のためにたくさん質問をしました。

 「家族や先生など支えてくれる人に感謝を忘れないこと」「検定試験を受けておくこと」「面接の前は深呼吸をしてリラックスすること」「私立の推薦の条件には評定が関係するので、普段の授業や提出物を頑張ること」などたくさんのアドバイスがありました。卒業生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

坂本屋さん、ありがとうございました!

 合格祈願まんじゅうを贈呈していただいた坂本屋さんに、感謝の気持ちとして卒業生から色紙を贈りました。皆、新しい春に向けて頑張っております。坂本屋さん、ありがとうございました。

素晴らしい卒業式となりました

 本日、インフルエンザや新型コロナウイルス感染症の影響もなく、第62回卒業証書授与式が挙行されました。厳粛な雰囲気の中、コロナの影響を受ける前に近い形で来賓の方々にもご臨席いただくことができました。また、マスク着用したままではありましたが、歌を歌うこともできました。卒業生・在校生それぞれの気持ちのこもった歌声が体育館中に響き渡りました。式が終了する頃に雨が降り出したため、見送りは校舎内に変更となってしまいましたが、最後は笑顔で卒業生を見送ることができました。

あとは本番を待つのみです

 卒業式に向けて、1年生は主に校舎内外の清掃、2年生は体育館の式場作成を行いました。2月末には2年生の係の生徒を中心として、体育館のワックスがけを行っていました。

 清掃の行き届いた校舎内。整然と座席が並び、ひっそりと静まった体育館。卒業生そして保護者の方々の記憶に残る卒業式となるよう、在校生並びに職員一同精一杯心を込めて卒業式を進めて参ります。

素晴らしい卒業式予行でした

 9日(木)に卒業式予行を実施しました。2月から学年ごとの練習や全体練習を行い、礼法・歌の指導を積み重ねてきました。コロナ禍で全校生が一堂に会して歌を歌う機会がずっと確保できなかったため、久しぶりの全校生での歌の練習は、なかなか声が出ませんでした。しかし、予行当日は卒業生も在校生も気持ちのこもった歌声を響かせていました。生徒たちが、卒業式の意義をしっかりと理解して臨んだ結果です。予行以上に素晴らしい卒業式になるでしょう。