こんなことがありました!

2021年8月の記事一覧

いざ出陣! ~県南中学校駅伝競走大会壮行会~

 明日は県南中学校駅伝競走大会です!本番を前に、今日は選手壮行会を行いました。

今まで練習に取り組んできたことをかみしめながら、明日に向けての決意表明をしています。

選手の決意表明のあとは校長先生から激励のお言葉をいただきました。気合いが入ります。

そして、応援団からもエールが贈られました!

 気迫のこもったエールに選手もパワーをもらいました!

 明日は今までの練習の成果を出し、自己ベスト更新を目指してチーム一丸となって頑張ります!応援よろしくお願いします!!

2学期よろしくお願いします!! ~学級委員長の任命~

 昨日の朝の会では2学期の学級委員長が任命されました!

学級委員長のみなさん、よろしくお願いします!!

 また、東西しらかわ中学校英語弁論大会と音楽祭(合唱)の表彰も行われました!

 2学期に入り、まだ8日ですが、多くの生徒が活躍しています!!

実を結び、来年につながっタネ!

 この夏を彩ったヒマワリも盛りを終えました。自分たちで種から育てたヒマワリを刈り取りました。

 ヒマワリは来年に向けて多くの新しい種を残しました!種を取り、整地をして、来年にもつながりました!やっタネ!来年も大輪の花を咲かせられるといいな!

心を一つに!

 8/27(金)に白河文化交流館コミネスおいて東西しらかわ中学校音楽祭(合唱)が行われました!夏休み前から特設合唱部として練習してきた生徒たちが舞台で素晴らしい合唱を披露しました!

緊張しながらも美しいハーモニーを奏でました♪

 心を込めて歌った合唱はきっと会場にいた人の心に響いたと思います!特設合唱部のみなさん、とてもよく頑張りました!

夏本 ~東中学校で人気の本は?~

 魅力的なコーナーが更新されている図書館前ですが、今回は「1学期ベストリーダー」ということで、1学期に貸し出しが多かった本が紹介されています!

 みなさんが借りた一冊はありましたか?この中で気になる本があれば、是非図書館に立ち寄ってみてください!きっと素敵な本との出会いがありますよ!!

You did great job!

 今日は白河市東文化センターで東西しらかわ中学校英語弁論大会が行われました。本校からは3名の生徒が参加しました!

 夏休み前からたくさん練習を重ね今日の本番に臨みました!英語の発音はもちろん、表情やジェスチャーも豊かに堂々と発表しました!

ひがし未来科SDGs ~夏休み明けの活動まとめ~

 ひがし未来科SDGsの活動も中間地点を過ぎました。夏休み中に活動した班もあり、各班ごとに自分たちの活動のまとめに入りました。

 東地域の未来を考えた取り組みについて少しでも分かりやすくまとめられるように頑張ります!

朝の会の表彰

 昨日は朝の会がありました!漢字検定合格者と、たなばた展で優秀な成績を収めた生徒の表彰が行われました。

 今学期も多くの場面で生徒の活躍が見られることを期待しています!

華麗なるカレー!今日から給食も再開

 2学期初日から給食が再開された東中学校、ありがたいことです!しかも今日のメニューは

みんなが大好きなカレーライスです!

  暑くてもカレーは食欲をそそります!     さっぱりサラダも美味しい   フルーツ王国福島のなしゼリー

 今学期も美味しい給食楽しみです!よろしくお願いします!!今日も御馳走様でした!

2学期スタート!始業式はリモート中継で

 30日間の夏休みが明け、今日から2学期がスタートしました!新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮し、今回はリモート中継で始業式を行いました。無事に実施できたことが改めてありがたいと思います。

 

       【校長先生の式辞】   【生徒たちは学年フロアーで参加】   【代表生徒の抱負発表】

 

 始業式に続いて、東西しらかわ中学校英語弁論大会と音楽祭(合唱)の壮行会が行われ、弁論発表者と特設合唱部員が、それぞれ練習の成果を披露しました!

 夏休みを通してたくさん練習してきました。本番まであと少し、更に練習を重ねてより良い発表ができるようにしていきます!応援よろしくお願いします!!