こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

学校祭(銀杏祭)バザーへの協力依頼ついて

東中学校保護者の皆様、いつもお世話になっております。

さて、9月24日付けで「学校祭(銀杏祭)バザーへの協力依頼ついて」という文書を、お子さんを通じて配布いたしました。生徒の減少により、今年度はどの部、どの委員会も活動資金が少ない状況にあります。そこで、本校PTA厚生委員の皆様のご協力を得ながら、バザーを開催する運びとなりました。バザーへの出品について、ご協力いただけますようよろしくお願いいたします。

なお、提供していただける物品がある場合は、「バザー提供物品票」を添えて、10月1日(火)~11日(金)の期間に学級担任、または、職員室にお届けいただけますようお願いいたします。

一応、お子さんに配布した文書を添付いたします。

学校祭(銀杏祭)バザーへの協力依頼ついて.pdf

東西しらかわ中体連新人総合大会2日目

9月26日、東西しらかわ中体連新人総合大会の2日目が行われました。女子バスケットボール部の優勝、ソフトテニス部女子団体の準優勝、剣道部男子団体の準優勝、卓球部男子団体の第3位、バドミントン部女子団体の第3位など、東中学校の1・2年生が躍動しました。2日間の結果を添付しましたので、ご覧ください。お忙しい中、送迎や試合に向けての準備、応援など本当にありがとうございました。

 

  中体連新人大会結果.pdf

東西しらかわ中体連新人総合大会1日目

9月25日、秋晴れの空の下、県南地区の各所で東西しらかわ中体連新人総合大会の1日目が行われました。東中のどの部も練習の成果を十分に発揮して、とても頑張りました。明日も団体戦の準決勝・決勝や個人戦などが行われます。お忙しい中ではありますが、応援よろしくお願いいたします。1日目の結果を添付しましたので、ご覧ください。

 

   中体連新人大会結果(1日目).pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東西しらかわ中体連新人総合大会・中学校音楽祭(合奏)壮行会

9月20日、来週25日・26日に白河各所で行われる東西しらかわ中体連新人総合大会、10月7日に白河文化交流館コミネスで行われる東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)の壮行会が実施されました。中体連は3年生からバトンを受け継いだ1・2年生の活躍を期待します。合奏は3年生にとって集大成の大会です。思いを音に込めて、最高の演奏を期待します。東中生一丸となって頑張ります!

職場体験学習・福祉体験学習

9月11日、12日、白河市の各事業所様のご協力により、2年生は職場体験学習、3年生は福祉体験学習を行いました。2日間という短い時間ではありましたが、生徒たちは働くことの意義や大変さなどについて身をもって感じたようです。ご協力いただきました事業所の皆様、本当にお忙しい中、生徒たちのためにご協力いただきまして誠にありがとうございました。

白河の古代

9月11日、白河市建設部文化財課の松林さんを講師にお迎えし、1年生は「白河の古代」について学習しました。東地区にも、笊内古墳などがありますが、その他にも白河市にある借宿廃寺跡や白河関などの史跡について詳しく教えていただきました。また、出土した土器を実際に手に取ってみるなど、貴重な体験をさせていただきました。

しらかわ郷里マラソン

9月7日、白河市東風の台運動公園において、第18回しらかわ郷里マラソン大会が開催されました。本校からは、1・2年生全員と3年生の一部がランナーとして、3年生の大部分が運営スタッフとして大会に参加しました。東中生は、「走ること」「おもてなし」「応援」どれをとっても全力で頑張りました。さすがです。また、応援では小学生も一緒にランナーを応援してくれました。ありがとう。閉会式後には、ゲストとしておいでいただいた がんばれゆうすけ さん、小宮ひろあき さんによるお笑いライブで大いに盛り上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県南中学校駅伝競走大会 女子チーム8位入賞!

9月4日、クックドームたまかわにおいて、県南中学校駅伝競走大会が実施されました。本校では、1学期の終わりに特設陸上部が組織され、夏休み中の熱い日差しにも負けず、練習に一生懸命取り組んできました。学校規模が小さいため常設の部活動と掛け持ちの人も多く、本当に大変だったと思いますが、生徒たちはよく頑張りました。また、支えていただいたご家庭の皆様、本当にありがとうございます。女子チームは8位入賞(49分52秒)、男子チームは20位(1時間9分16秒)と最後まで襷をつなぎ、ほとんどの選手が自己ベストをマークするなど力走しました。最後まで走り抜いた選手の皆さんも、サポートに回った皆さんも、今日に至るまで取り組んできたその努力の過程が素晴らしいし、カッコいいと思います。学校代表として参加した16名の生徒に心から拍手を送ります。