こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

福祉体験事前学習 高齢者疑似体験!

白河市社会福祉協議会の方々をお招きし、高齢者疑似体験をさせていただきました。


各種の装具をつけて、ハサミを使ったり、色を見たりと感じ方の違いを体験しました。


授業参観、お世話になりました

性感染症について、学年全体で学びました。
講師の先生と保護者の方々におかれましては、とても暑い食堂での授業になりました。生徒達たちも暑さに耐えながらよく頑張りました。本当にお世話になりました。

大雨警報発令による生徒の一斉下校のお知らせについて

 本日(7月16日)午後1時頃、白河市において大雨警報が発令されました。
 これを受けて、本日の放課後の活動(部活動など)を全て中止し、午後4時15分に生徒を一斉下校させることとしました。
 つきましては、本日お子様をお迎えに来られる予定だったご家族の方は、午後4時15分が一斉下校時間であることをご承知下さい。また、家や学校までの道路は、土砂崩れ、河川・用水路の増水、道路の冠水等、危険を伴う状況が発生しているかもしれませんので、くれぐれも注意して通行下さい。
 これについては、今後、お子様が迎えに来てほしいと電話をかけるかもしれませんのでよろしくお願いします。迎えの時間がうまく合わない生徒で、自力で下校できない生徒については、本校で待機させておきます。
 なお、自家用車で迎えに来校される場合、校門前のスペースは生徒の通行で混雑して大変危険になるため、駐車・乗降場所として使用しないようにお願いしていますので、東風の台運動公園との間の駐車場をご利用下さいますようご協力下さい。
 明日(7月17日)は、通常の日程で実施する予定ですのでよろしくお願いします。

みんなは幸せ者!!

本日、矢祭中学校の先生方3名が自主的に東中の英語の授業を参観されていきました。
私も授業参観させていただきましたが、テンポ良く、英語を学ぶというよりは、会話として使えるようにするための授業!
本日のめあては、「1分間スピーチ!in English」 みんなも集中して、でもユーモアもあって、間違いも宝と捉えて、積極的にチャレンジする授業!
学級のみんなの仲間意識も高く、スピーチで言いたいことはあるけれど、英語の言葉が出てこないもどかしさも感じていた。時に日本語も交えてでも声に出す姿勢が素晴らしい。コミュニケーションの原点を見た気がする。
そんな先生と一緒に学んでいる君たちは幸せ者だ!と私は思う。by K

みんな真剣!

昨日、校内漢字コンテストが行われました。期末テストが終了後、2週間にわたり、努力を重ねてきた成果をぶつけていました。
放課後に居残りなども行い、繰り返し書き取りを行ったり、自主学習ノートに何度も書いて覚えました。
一生懸命にやったことは絶対に身になる。
あるラジオから「苦しいときは、上り坂、楽なときは下り坂」という言葉が聞こえてきました。
今回の結果に満足だったみんなは、「勝って兜の緒を締めよ」だね。
         満足いかなかったみんなは、その悔しい気持ちを次に生かそう。

県陸上大会に出発!

本日開会式、明日、明後日が競技になります。朝から元気の良いあいさつでスタートしました。今日はしっかり調整ですね!