こんなことがありました!

出来事

避難訓練

今年度第1回目の避難訓練は、火災を想定して行いました。避難経路を確認し、落ち着いて避難することができました。また消火器の放水体験を行い、消火器の使い方を学びました。

 

交通教室

4月12日(金)に交通教室が行われました。

実際に自転車に乗りながら、交通ルールについて学びました。自分も加害者になるかもしれないということを忘れず、ルールを守って乗ってほしいと思います。

 

新入生歓迎会

4月10日(水)に新入生歓迎会が行われました。

1年生も生徒手帳を受け取り、生徒会の仲間入りしました。

生徒会の活動紹介では、生徒会執行部の紹介や各専門委員会の委員長から活動内容の紹介がありました。

そして、1年生が楽しみにしていた部活動紹介では、各部活動が工夫してパフォーマンスしました。

全力!東中 清掃・給食・フォーサイト手帳ガイダンスが行われました

本日の1時間目は、清掃と給食のガイダンスを行いました。

初めに清掃ガイダンスで清掃について再確認を行いました。本校では「自問清掃」を推進しています。今年度も清掃の5つの目指す姿(がまん清掃・しんせつ清掃・みつけ清掃・かんしゃ清掃・しょうじき清掃)を確認し、清掃の充実を図ります。

その後は給食ガイダンスで給食の配膳等について確認しました。

初めて活動内容を聞く1年生だけでなく、再確認となる2,3年生もしっかりと話を聞いていました。

2時間目には、1,2年生で今年度から採用したフォーサイト手帳の書き方について指導しました。

今年度は家庭学習を、いつ・何を・どの位行うか、帰りの学活で考える時間を確保し、家庭学習の充実を目指します。そのためにフォーサイト手帳や自分ログを活用していきます。

帰りの学活では、どの学年でも家庭学習について一生懸命考える姿が多くみられました。ご家庭でも内容を確認し、家庭学習を応援していただけるとありがたいです。

始業式、入学式

いよいよ新学期のスタートです!

午前中には始業式が行われ、担任発表もありました。

そして、午後には入学式が行われました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

 

いよいよ新学期!

4月5日(金)に新入生オリエンテーションが行われました。入学式の練習もしっかり行い、あとは本番を待つのみです。

 

午後の着任式では新たに着任された先生方と2,3年生が対面しました。その後、部活動の顧問と新学級の発表や入学式準備がありました。

追悼行事、震災学習を行いました。

 3月11日(月)1校時に全校で東日本大震災の追悼行事、震災学習を行いました。校長先生から当時の話や生徒指導主事から災害になる前に家族で話し合うこと等、震災と向き合う時間でした。