こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

中体連県大会終了(結果)

今日で3日間の熱い戦いが終わりました。

今日は女子テニスの矢田部、鈴木ペアが個人戦に出場しました。結果は、3回戦まで進みましたが、いわきの中央台北校のペアに残念ながら惜敗し、ベスト16でした。

保護者の皆様応援ありがとうございました。選手のみなさん、顧問の先生方大変お疲れ様でした。

【帰校したソフトテニス部】

【バドミントン部】

中体連県大会結果

福島県中体連の結果についてお知らせします。

ソフトテニス男子団体

・1回戦 対 内郷一中 勝利  2回戦 喜多方二中に惜敗 ベスト8

ソフトテニス女子団体

・1回戦 対 仁井田中 勝利  2回戦 松陵中に惜敗 ベスト8

明日個人戦があります。

バドミントン女子団体  1回戦 東和中に惜敗

バドミントン女子個人ダブルス 1回戦 山木屋中に惜敗

バドミントン女子シングルス 1回戦 猪苗代中に惜敗

剣道男子個人 1回戦 泉中(いわき)に惜敗

【帰校したソフトテニスの生徒】

 

表彰の記録

本日の終業式の前に表彰を行いました。

☆白河市青少年健全育成推進大会少年の主張白河市大会 白河市青少年育成市民会議会長賞 3年豊田さん

☆学校歯科保健優良校 奨励賞 保健委員会代表 3年黒澤さん

☆英語検定準2級2名、3級6名 代表 2年水野谷さん

☆漢字検定3級7名、4級4名、5級8名 代表 3年谷井くん

☆福島県吹奏楽コンクール県南支部大会 銅賞 代表 3年 飛知和さん

☆福島県総合体育大会スポーツ少年団体育大会 バスケットボール女子 第2位 代表 3年豊田さん

 

 

 

第1学期終業式・県中体連選手壮行会

1学期72日間が終わり、終業式が行われました。校長式辞の後、各学年代表者の1学期の反省と2学期の抱負の作文発表がありました。その後、22日からの中体連県大会選手壮行会を行いました。

一人一授業(研究授業)

本校では校内研修の一つとして、一人一授業研究と題してより良い授業を目指して研究を行っています。

昨日と本日、白河市教育委員会より指導主事の先生をお招きして、授業研究を行いました。昨日は国語と社会、本日は理科と美術と保健体育の授業を行いました。その後、指導主事の先生より個別指導をいただきました。お忙しい中大変ありがとうございました。

授業参観・学年保護者会

本日、第2回目の授業参観及び学年保護者会が行われました。

1年生は理科と書写、2年生は英語と音楽、3年生は3クラス合同で保健講座(性感染症)を実施しまいた。

ひがしのいまと未来科④

東中では「ひがしのいまいと未来科」と題して、地域の将来を考える授業を実施ています。3学年縦割りで7つの大テーマのもと、17班構成で学習を展開しています。今日は「東地域の温度計を上げよう」~地域の願いを一緒に叶えよう~ということで、大テーマごとに地域の方々に講師を務めていただき7つの教室に分かれ講話とグループ活動を行いました。

ご協力いただきました講師の皆さまに大変感謝申仕上げます。

明日は授業参観・学年保護者会です

明日13日(金)は、授業参観・学年保護者会です。
授業は13:30からです。1・2年生は通常の授業、3年生は「思春期講座」を行います。
子どもたちのがんばる姿を、ぜひご覧ください。

14:30からは、各学年保護者会を行います。
夏休みの過ごし方等の大切なお話を予定しています。ぜひお越しください。

来週で1学期が終了です。あと1週間、よろしくお願いします。

 第16週の予定 → 2018h30week16.pdf

コオディネーショントレーニング

昨日、市教育委員会の小野先生にお越しいただき、コオーディネーションの講習を行っていただきました。

1・2年生は小学校の時にもご指導いただいていますが、3年生は初めての経験でした。

コオディネーショントレーニングの効果は運動面だけでなく、脳も刺激することにより学力の向上にもつながります。