こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

令和2年度大変お世話になりました!

 本日で令和2年度の生活も終了となります。今年度、東中学校の諸活動におきまして保護者の皆様をはじめ地域の方々他、多くの方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。

 次年度もよりよい学校となるよう邁進していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

仰げば尊し 我が師の恩 ~離任式 お世話になった先生方との別れ~

 今日は1年間の学校生活の中でももっとも悲しい日かも知れません。東中学校からは今年度離任される職員が8名でした。校長先生から離任者の紹介があったあと、それぞれの先生方から心に染みるメッセージをいただきました!

   言葉の一つ一つに懐かしい思い出がよみがえってきます。そしてお世話になった感謝の気持ちが込み上げてきます。

生徒代表の挨拶には先生方それぞれとのエピソードがつづられており、感謝の気持ちを形にすべく応援団がエールを贈りました!

             最後は在校生と卒業生の門送で先生方の新たな門出を祝福しました!

 離任される先生方には本当にお世話になりました。先生方のご健康と新天地での益々のご活躍をお祈りしています。そして、先生方が残してくださったものを引き継ぎ、より良い東中学校を築いていきます!

美味しい給食もラストです!

 今年度の給食も今日が最後です。毎週月の初め以外の火曜日は主食がパンですが、

今日はみんなに人気のピザトーストでした!

 厚切りパンに具材とトマトソースがたっぷり!とろけるチーズがたまりません!!    サラダもさっぱり美味しいです!

給食最終日ということでデザートにはスイーツ嬉しいです!!

 

 毎日美味しい給食をありがとうございました!「熱い」「美味しい」「美しい」の三拍子がそろった東中学校の給食は最高です!今年度も御馳走様でした!!

一年間お世話になりました。

 修了式の後は、各学級で、最後の学級活動が行われました。生徒たちは少しそわそわ・・・。それもそのはず、担任の先生から通知票が配付されるからです。

           

      

「今年一年間よく頑張りましたね!」「〇〇ができるようになりましたね」「これからも努力を忘れずに!」など、来年度への期待を込めて様々な言葉を投げかけました!自分にプラスになるように、通知票を見ながら春休みを過ごしてくださいね!

修了式 ~今年度の全教育課程を終えました~

 令和2年度の登校日数は203日でした。本日、今年度の全ての学びを終えて、全員が修了証書を受け取りました!

 代表生徒が修了証書を受け取り、該当学年の学びを終えました! 校長先生からは温かい式辞が述べられました

 今年度の締めくくりとなった修了式は、全校生徒が来年度とても良いスタートを切ることを予感させる立派な姿勢で臨んでいました。今年一年間、それぞれに大変頑張りました!

残すところ1日となりました。

 最後の授業を終え、今学期も残すところ明日の1日のみとなりました。今日の6校時は学年集会が開かれ、今学期のまとめを行いました。3学期の学級委員長を務めてくれた皆さん、ありがとうございました!

 明日は、修了式です。年度の締めくくりとして立派な姿で臨んでくれることを期待しています!

働き方、生き方を学ぶ!

 2年生は映像資料を見ながら、働くことや生き方について考えました!

 市内にある有名ラーメン店の方の仕事に臨む姿勢や生き方は、こだわりの塊でした。妥協しない仕事への情熱や人生をかけて探求し続ける姿に、何か感じ取るものがあったと思います!あと4年ほどし、高校を卒業すると就職し、働く生徒もいると思います。少しずつ、自分の将来のことについて考えていける良いと思います!

うれしい、美味しい、ジューシー!

本日の給食のメインはバラ焼きでした! 

 豚肉、こんにゃく、玉ねぎが甘辛いつゆでじっくり味付けされていて、思わずご飯が進んでしまいます!

 副菜のえび水晶包みと汁物の中華スープはチャイニーズ仕様の献立でした!デザートの清美オレンジもいい香りです!

 今年度の給食も残り、月・火の2日間。寂しいですが、じっくり味わっていただきたいと思います!今日も御馳走様でした!

個性あふれる色んな作品が完成しました!

 美術の時間に作成していたランプシェードが完成しました!

 色を塗るとすっごくリアルな作品もありました!自分の好きなように形作ったランプシェードだけに愛着が沸きますね!家で使うとホッコリしそうですね!!

ご来校の際にはご覧ください!

 

       切り貼りをしたり、補強をしたりして、より良い掲示になるように体裁を整えました!

      先輩たちが調べた模造紙の上に、バージョンアップした今年度の学習成果を重ねて貼りました!

 より東地域を活性化させるために私たちも色々なことを調べたり、作成したりしました。ご来校の際には是非ご覧ください!