こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

県南中体連総合大会に向けて

31日(金)に、県南中体連総合大会の壮行会が行われました。各部から総合大会に参加する生徒が紹介され、部長から大会に向けての意気込みが述べられました。応援団からは熱いエールが送られました。選手に選ばれた人もサポートに回る人もチーム一丸となって、自分たちが今まで取り組んできた成果を精一杯発揮しましょう。

 

ひがしのいまと未来科

20日(月)には、ひがしのいまと未来科の2回目が実施され、全校生縦割りの17班に分かれて今年度の活動計画について話し合いを行いました。また、24日(金)には3回目として、ひがし商工会青年部の主催で有限会社花月庭園代表取締役の関根巨樹(せきねなおき)さんを講師としてお招きし、ご講演をいただきました。関根さんは、さめがわ・DE・マルシェの実行委員長を務められ、そのときのお話を中心にご講演いただきました。また、講演会終了後に東商工会青年部様より、中学生の皆さんに読んでいただきたいと図書を寄贈していただきましたありがとうございました。

県南陸上競技大会

22日(水)に、白河市陸上競技場において県南陸上競技大会が実施されました。本校からは37名の選手団が参加し、東中学校の代表として精一杯競技しました。暑い日差しの中、頑張った選手の皆さんに心から拍手を送りたいと思います。入賞者は次の通りです。

女子1年1500M 第1位 角田さん 5分04秒28

女子3年100M 第6位 根本さん 13秒87

男子共通200M 第8位 鈴木くん(3年) 26秒57

女子1・2年4×100mR 第4位 高久さん(1年)・角田さん(1年)・渡邉さん(2年)・鶴槇さん(2年) 55秒66

入賞者の皆さん、おめでとうございます。

県南陸上大会壮行会

22日(水)に白河市総合運動公園陸上競技場において、県南中学生陸上競技大会が実施されます。17日の6校時目に壮行会が実施され、応援団を先頭に全校生で、陸上競技大会に参加する選手の皆さんにエールを送りました。選手の皆さん、東中学校の代表として頑張ってきてください。また、保護者の皆様、応援よろしくお願いいたします。

生徒総会

16日の6校時に、生徒総会が実施されました。生徒会本部、各専門委員会、各部活動から今年度の活動方針・活動計画が発表され、質疑応答が行われました。生徒会の一員として、決定事項についてはしっかり守り、よりよい東中学校をみんなで築いてほしいと思います。

また、会の最後には、生徒会本部役員による「いじめ撲滅運動」についての説明があり、「いじめは許さない」という意識を全校生で共有しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はやく大きくな~れ!

1年生の技術科では、「育成」の授業でかいわれ大根と二十日大根を1人ひとりが育てています。私たちが口にする作物が成長するには、時間と手間がかかります。愛情を込めて、立派な大根に育ててください。

 

 

 

 

 

 

大野米蔵杯第3位!

秋田県立田沢湖スポーツセンターで5月2日~4日に行われた大野米蔵杯バスケットボール大会において、本校女子バスケットボール部が第3位を受賞しました。また、根本さんが優秀選手賞を受賞しました。おめでとうございます。

りんごの摘果作業を体験!

本日、1年生は東地区のりんご農家さんの協力を得て、りんごの摘花作業を体験しました。初めて体験する生徒が大多数ではじめは戸惑っていましたが、農家の方の指導を受けながら頑張って作業に取り組みました。農家の方からは、農業体験を通じて働くことや食べ物の有り難みについて感じてほしいというお話がありました。次は11月に収穫を手伝います。

よい歯の学校表彰 優秀賞受賞!

4月25日に2019年度県学校歯科保健優良校表彰(第六十三回よい歯の学校表彰)の審査会が福島市で行われ、東中学校が優秀賞を受賞しました。学校では食後の歯磨きやフッ化物洗口など歯を守るための取り組みを行っていますが、寝る前の歯磨きも大切ですのですので家庭でも意識してほしいと思います。また、虫歯がある人は早めに治療することをお勧めします。お口の健康も自分で守ります。

おはようございます。

人と人が出会うとき、一番はじめに交わすのはあいさつです。さわやかなあいさつは、相手の心を温かい気持ちにします。あいさつは、社会に出ても大切で、新入社員研修であいさつをはじめに指導されるところも多いようです。

規律委員の皆さんが、毎朝、元気に「あいさつ運動」をしています。ぜひ、爽やかなあいさつをお互いに交わしたいものです。