こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

3年生のリクエスト

 学校給食週間最終日は3年生にアンケートを取り、人気が高かったメニューで献立を立てていただきました!

さて、人気を集めたのは・・・

    食欲増進わかめごはん      寒い日に特に嬉しい具だくさん豚汁

  副菜にはブロッコリーサラダ     ご飯がほしくなる脂ののったさばみそ煮

でした!さらにデザートは

こちらのイチゴタルト なんと手作りなんです!!

 学校給食週間で学校給食の歴史や地場産物が活用されていることを知ったり、改めて毎日の給食をいただけることに感謝したりと、お腹が満たされただけでなく、大切な学びにもなりました!今日も御馳走様でした!

目に見えないものを見て、正しいことを知ろう!

 東日本大震災からもうすぐで10年が経過します。福島第一原子力発電所で事故が起こり、この事故により放出された放射性物質は、日本に大きな被害を与えました。このような状況下から、福島県では放射線に関する知識を習得し活用して、子どもたちが自ら考え、判断し、行動する力、「生き抜く力」を身に付けることを重要視し、放射線教育に力を入れています。

シーベルト(Sv)とは人が受ける被ばく線量の単位のこと。耳にしたことはあっても知らないことも多いです。

福島に生きる私たちが、より正しく、放射能や放射線のことを知り、正しく発信していきたいものです!

ご当地ラーメン!

 学校給食週間4日目は白河市のご当地献立ということで、

”白河ラーメン”をいただきました。

 鶏の出汁としょう油の味が合わさったやさしい味わいです!のりと煮卵とチャーシューもトッピングされています!!給食にして地元のご当地品をいただけるなんて幸せです!

 今日も美味しい給食御馳走様でした! 

 明日は学校給食週間最終日、3年生のリクエスト献立です!

会津の郷土料理

 今週は学校給食週間で、今日は会津の郷土料理をいただきました!

紫黒米(しこくまい)の入ったご飯   会津の郷土料理と言えばこづゆです  ニシンの照り煮も味が染みてます

 

 郷土の料理には、その土地や地方の文化も色濃く反映されています。会津であれば、豪雪地帯なので保存の利く食料を利用したり、今でもこづゆはお祝い事には欠かせないものであったり、といった具合にです。美味しい給食を通して郷土のことについても知ることができました。今日も御馳走様でした!

東地区の未来の担うのは君たちです!~ひがし未来科発表会~

 今日の5・6校時、総合学習の時間でひがし未来科の活動発表会を行いました。1年間の活動のまとめとして、班ごとの活動内容を2年生が発表しました。

 全17班とも立派に発表していました!1・3年生の聞く姿勢も大変良かったです。しっかりと先輩方からのバトンを引き継いだ2年生のみなさん、よく頑張りました!来年度は1年生がこの活動を引き継ぎます、先輩のサポートを元にさらなる活動を行ってほしいと思います!

全国学校給食週間!

 1/24~1/30は全国学校給食週間です!今週は普段にも増して献立が創意工夫されています。今日は明治22年に学校給食が始まった頃の献立(当時は、おにぎり、焼き魚・漬物だったそうです)をイメージした給食です!

 ごはんに焼き魚、漬物、そして古くからのご飯のお供といえば・・・梅干しです!

日の丸弁当は日本ならではの発想ですね!  汁物にはすいとん!歯ごたえがいいですよね!

 

 学校給食は山形県鶴岡町(現在の鶴岡市)の私立忠愛小学校で、家が貧しくてお弁当を持ってこられない貧困児童に、学校を建てたお坊さんが無償で提供したのが始まりとされています。いつも美味しくいただいている給食の始まりも、”子どもへの愛情”から始まったんですね!毎日の給食、これからも感謝していただきたいと思います!今日も御馳走様でした!

 

今週の朝の会

 放送で行われている朝の会では、県下小中学校音楽祭の創作の部での表彰がありました!今週も多くの生徒が受賞し、代表生徒が賞状を受け取りました!生徒の活躍は嬉しいことです!

 校長先生のからのあいさつの中では、「3年生は卒業まで残り33日、1・2年生は40日です。」とありました。残された1日1日を楽しく、大切に過ごしてほしいと思います!

ワールドワイドな視点で!

 1年生は社会で調べ学習した内容をPowerPointでまとめ、プレゼン形式で発表する授業を行いました。調べ学習では、ツバル(オセアニア州にある島国)を水没の危機から救うためにできることをツバル視点と日本視点から考えました。

 環境に関わる問題はその国でできる対策もあれば、国際協力が必要となるものもあります。生徒たちが大人になる頃にはますますグローバル化が進んでいるはずです。今から、地球規模の視点で物事を考える習慣を身に付けておくことはとても大切だと思います!

中学校生活最後の・・・

3年生は昨日、今日と学年末テストを行いました。中学校生活最後の定期テスト、学習してきた成果をしっかりと出すことができましたか?

 休み時間も学習に励んでいる姿も見受けられます!このまま自分の進路実現に向けて頑張り抜いてほしいと思います!

~ひがし未来科プレ発表~

 総合の時間を活用してひがし未来科での各班の活動内容を発表し合いました。

 発表者はゆっくり、はっきり、大きな声で伝えることを心がけました!

 活動内容は多岐にわたります。温泉化粧水や東地区のお店についてなどもあります。

 発表者に合わせてスライドをタイミング良く変えるのも結構難しいです!

ここまで放課後の時間などを使いながら準備してきた2年生、発表も聞く姿勢もとても立派でした!本番はさらにグレードアップすると思うと、ますます楽しみです!