こんなことがありました!

2015年2月の記事一覧

後期生徒会総会

6時間目に後期生徒会総会を行いました。平成26年度の反省と平成27年度に向けての改善点が執行部・専門委員会・部活動から報告され、生徒からはいろいろな質問や要望が出されました。また、最後には今年度と来年度の生徒会執行部の引き継ぎがありました。
今日の総会をもとに、来年度の東中学校生徒会がますます充実してくれることと思います。

  
  
  

肉じゃが作りました

1年2組で3回目の調理自習を行いました。
今回のメニューは肉じゃがと白菜の浅漬けです。肉じゃがは豚肉で作りました。
3回目ともなると手慣れてきて、スムーズな調理ができました。できあがりはジャガイモにもしっかりと味がしみこんでおいしくいただきました。

  
  
  

鮭のムニエル調理しました

1年1組の調理実習がありました。
メニューは先週の2組と同じ、鮭のムニエル・こふきいも・コーンスープです。
少し調理手順に戸惑いはありましたが、鮭はふっくら、いもはほっこりと仕上げることができました。

  
  
  

給食・食事 2度目の調理実習

1月29日の調理実習に引き続き、2度目の調理実習を行いました。
今回のメニューは、鮭のムニエル、粉ふきいも、コーンスープです。前の調理実習の時に時間がかかってしまったことを反省して、今回はスムーズに調理しました。ムニエルは皮もパリパリに焼き上げ、とてもおいしくいただきました。

  
  
  

白河市体育文化成績優秀者表彰

昨日、女子バドミントン部の生徒6名が、白河市の体育・文化成績優秀者として表彰されました。
東北大会へ参加した実績による表彰です。これからも練習に励み、更なる向上を目指していただきたいと思います。

 

自作弁当の日

今日は自作弁当の日でした。生徒一人一人が趣向を凝らした弁当を自分で作ってきました。みんな、弁当をおいしそうに、そして楽しそうに食べていました。
  
  
  

WBC(ホールボディカウンター)

昨日、今日にかけてホールボディカウンターによる内部被曝の測定が行われました。
はじめに測定の方法について説明を受け、検査着に着替えた後に表面線量を測定しました。そして、車の中に乗り込み、WBCでの線量測定をしました。結果については、1ヶ月以内に自宅へ郵送されます。
  

喜ぶ・デレ 授業参観

今年度4回目の授業参観を行いました。
今回は担任の先生方が道徳の授業を行いました。1年生では保護者への感謝の気持ちを5・7・5の17文字に表して発表しました。2年生では自己表現や生命の尊さについて学びました。3年生では保護者への感謝の手紙を書きました。
また、各学年のスペースでは、美術や技術で制作した作品を展示しました。

  
 
  
 
  
 

1年1組・調理実習

先々週の1年2組に続いて、1年1組でも調理実習を行いました。
調理に慣れている子もいれば、あまり慣れていない子もいましたが、
スムーズに調理を進め、時間内に作ることができました。
とてもおいしくいただくことができました。
  
  
  
  

朝の登校指導

毎月始めに通学路に先生方が立ち、交通指導をしています。交通量が多い道路や、凍結している箇所などもありますので、ご家庭でもあらためて危険箇所を確認するなど、話題にしていただけたらと思います。